2022年5月15日(日)大阪湾の今回は淡路島西側にもお邪魔~♪

釣りに行ったよ♪

こんにちは~♪フィッシングジャックの海原タマミです☆

いつもお忙しいFB友達の木下さんが、超久しぶりにフィッシングジャック号へ♪
あまり見かけない方がいらっしゃると、全然別の雰囲気での釣行となるので
なんだか妙に新鮮な感じがします。笑

最近、よく行っていた南あわじ方面は激シブ。青物も若干数しか耳にしない&鯛も聞く限り数枚しか上がっていない。大きな鯵を狙う船団は少し多いですが、絶対に大鯵確保出来るでもない。
久しぶりに木下さんが来られると言うことで、明石海峡方面があまり好きじゃないマック船長にお願いする(笑)マック船長も釣果が思わしくない南側よりは大橋付近のほうが釣れるだろうなと言うことで、先週の引き続きそちら方面へ♪

朝はなかなか波が大きくて若干荒れ気味の海。観音像沖~東浦辺りを流すも反応なし。もう明石海峡大橋の方まで行ってしまおう!と思ったはいいが、「え、1隻も船いないんですけどwwwww」これまでの経験上、船がいない時は潮の流れが速いから。
魚探で潮流を見ると3ノット以上。答えはそれでしたwwwwwwwwww

しばらくどんなもんか何事も経験だと思ってチャレンジしてみましたが、100gの鯛ラバヘッドは3回ほど着底を繰り返すと、底取りが難しいほどに流れます。はい、こりゃ無理~!船長判断で、船の見えている西側へいざ参らん♪久しぶりに大橋をくぐりました!


ここで一つ。鯛ラバのネクタイについて。釣り場によってそんなに変わるのか???と思うくらい、西側へ行ったらいつものネクタイのカラーが全くマッチしていない感。
あまり使わないから種類はそんなに持っていないレッドゼブラ(中井チューン)をもはや成す術がなくなり選択した直後からアタリが出始める。小さなアタリをいつもは巻き合わせの私が合わせに行ったwwwww はい、チャリコ~~~♪笑

それを見た木下さんと師匠も赤にチェンジしたwwwwwwwwww 人に習えば釣れる確率が増えるのが鯛ラバのいいところですよね♪すぐにマックさんヒット!チャリコならぬチャリコチ!かわいい♪go-puroで撮影してると、船の先端で木下さんが少し騒いでるのに気が付くw
ドラグ音が出るほどの良い引き。コンコンは明らかに奴だ!www 以前の小さいボートで1回、今のボートになってから2回目でいいサイズを引き当てるなんて、さすが!!!落ち着いて巻き巻きで47cmの鯛が上がってまいりました!素晴らしい♪♪

とりあえず風も波も落ち着いてきたので、翼港沖をウロチョロ。ここでまたアタリもない私は一変!!!こうなったら、買ったはいいけど全く使ってないネクタイを使う!!どうせ釣れないなら全色使い切ってやる!!!と半ば意地になろうとしておりました。笑
最初に選んだのはSTARTさんのブラックゴールドスケールをチョイス。少し前なら、海苔パターンで使うカラーでしょうが、海苔パターンの時も私はオレンジを使っていたため黒を使う機会がありませんでした。今がその時!!!!(ホンマかいなw)

って、即ガツガツとアタリが出る。心臓バクバク ちょっとそんな激しいの久しぶりやから優しくして~っと、普通の女子が言うとエロイ言葉も船上の私には全く無関係wこの鯛に勝らない引きの正体は・・・。


宇宙人(ホウボウ) 


どうもお久しぶりです。。。とにかくお魚の姿が見れてヨカッタ。。ヨカッタノカ?

数分後、ブラックゴールドスケールで続けていると、お兄ちゃんのアタリ(ホウボウ家一族)その時に確信。今日、この場所でブラックを使用すると「ホウボウ釣れます」声を大にして言えるほどの確信です。こうなったら鯛は釣れないであろうから、ドラグ設定はいつもより強め、
それが功を奏したのか、ガツガツとアタルが乗ってからバラすこと数回。宇宙人回避策は「ドラグ強め」ここで、ホウボウをたくさん釣りたい人は、鯛と同じドラグ設定が宜しいかと存じます♪そんなことを頭の中で思っていると、お父さんのアタリ(ホウボウ家一族)

結果、本命の赤いのは私は釣れなかったけど、宇宙人レッドがたくさん遊んでくれる楽しい釣行となりました!笑笑

その模様はYoutubeのチャンネルでご覧いただければ幸いです^^
高評価、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願い致します!!!

素人がまんま撮影したものをアップしている状態なのでお見苦しい点が多々ございますが、お付き合いいただけたら嬉しいです♪

フィッシングジャック 2022年5月15日大阪湾釣行
https://youtu.be/gViahfkmwOM

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP