高知県知事杯 釣り大会に参加させていただきました~♪

釣りに行ったよ♪

5月28日(土)それは、私にとってとても思い出深い1日となりました。

3月に池田のイチバンエイトさんへ1人で買い物へ行った時に目にした店内チラシ。
高知県知事杯 釣り大会」の文字。
これまで大阪湾で毎週ボートで釣りに出掛け、鯛ラバやジギングを楽しんできた2年間でした。それまではショアジギングを楽しんでいましたが、オフショアに転向したのがきっかけに鯛ラバにハマっていきました。

とは言え、最初は何も釣れません。鯛ラバの知識も全く無い中で、ボウズの日が多くなります。これでは楽しくない!と、明石の鯛ラバ乗合船に挑戦したり、Youtubeを見漁り、少しずつどういう釣りなのか理解を深めていく日々でした。


そしてある程度経験を積み、鯛もコンスタントに釣れるようになった今日この頃ですが、元々 好奇心が人一番強く、同じ志を持った人が集い競う場所で、自身の腕を確かめたい気持ちが高ぶります。

もう、参加するしかない。

私、とっても単純なんですw すぐにレジ横の店員さんに話しを伺う。店内での申し込みだとのこと。そうそう、いつも釣りは師匠と一緒なので、一応 師匠にも伝えなければと、その時は話を聞いただけでした。
そして翌日、会社で師匠に会うなり「5月に高知県で鯛ラバの釣り大会があります。参加しましょう!!」言ったら聞かないのは師匠もご承知のようで、嫌と言われても申し込むつもりでいたので返事は期待してなかったのですが、しょうがないなーっといったノリで決定♪3日後、再度お店に行って申し込みを済ませました。

そこから数週間、海に出ては、今まで培った鯛ラバを確認していきます。鯛を釣りたいのにハマチなどのゲストも遊びに来てくれたり、全く釣れなかったりwwwww
こんなに釣りに行ってるのに、ボウズだってもちろんあります。自然が相手なので、天候や潮の具合にも左右されます。そんなこんなで、未だにコレだ!!と答えが出ないまま、いよいよ大会当日を迎えました。

まず、高知まで高速を走って約4時間ほどかかります。27日金曜日は18時に会社を出る。インターの駐車場でタックルの最終確認を行い出発!
最近視力が落ちてきて、暗くなりかけの時間帯の運転に自信がなくなりかけているお年頃の私。でも、程良い緊張とワクワク感で運転も楽しかったと思います。途中、2回ほどトイレ休憩を挟み、22時過ぎに高知へ到着。ナビは土佐ぽかぽか温泉にセットしてました。笑

そうなんです、弾丸高知ツアー(釣り)だったので、もちろん宿なんて予約はしてなくて、でも大会前にシャワーくらいは浴びておきたいと検索した結果、こちらの温泉は25時まで開いてたので即決♪
その前に、ご飯を食べよう!と、またまたググってみると近くのラーメン屋さんがヒット。お風呂の前にそちらにお邪魔してとんこつラーメンをお腹一杯いただきました!そして温泉に戻り、制限時間40分の中で、色々種類のある湯舟を駆け足で入りフィニッシュ♪
もっと堪能したかったですが、少しでも仮眠時間を取るための時間割でした。その後、宇佐しおかぜ公園へ移動しました。

誰もいない。。。。。。。。。。。。。

もう夜中の2時でしたが、大会当日なのに、こんな感じ???www ってか、場所合ってる?????超不安になるも、とりあえず寝たw 3時過ぎる頃、車のヘッドライトで目が覚めると、警備員さんや複数台の車が見え、場所は間違ってなかったんだと一安心。またちょっと寝る。4時にセットしていたアラームが鳴る前に目が覚め、戦闘開始の準備に入りました。(日焼け防止の厚塗りメイクwwwwww)

そうこうしていると続々と一般車両も増え、公園中央で受付開始。2列に並んで名前を伝えると、船名と釣り座番号を聞き参加記念品?を受け取る。こちらは協賛された各メーカーさんのタオルやお菓子などなど盛りだくさんでした♪
受付後はタックルを船に乗せる準備ですが、しおかぜ公園からの出航船と漁港からの出航船と別れていて、私たちは漁港からの出航船だったので、一度車で漁港まで移動してタックルを下ろします。この漁港までの道筋のアナウンスが無かったので、前の車にとりあえずついて行く感じで無事着w
タックルは船名ごとに置き場所が決められていたので、あずさ丸の所で2人分を置きます。タックルを置いた後は、開会式などがあるのでしおかぜ公園へ車で戻ります。

しおかぜ公園で開会式後 車はしおかぜ公園へ置いて漁港まで徒歩10分歩く。。。送迎の車が1台準備されていましたが、師匠が歩こうと言うので、漁港組の人達はぞろぞろ漁港沿いを歩いて移動をしました。(結果、いい運動にはなった♪)

さぁ、いよいよ乗船です。自分のタックルを船の前まで持っていくと、地元から参加の男性2名が同じくトモ側の釣り座へ乗ってらして、私たちのタックルを受け取って設置してくださって、とても感動しました。
あまり乗合船には乗らない私ですが、たまにお世話になるとみなさん良い方ばかりで、荷物を持ってくださったり、受け取って運んでくださったり、本当に恵まれています。高知の方も同じくで、釣り人は本当に良い方が多いと実感します。

釣り座を確認し、トイレを確認し、タックルの準備(と言っても、セッティング済みなので、鯛ラバヘッドやネクタイをタックルボックスから出したりするだけ)出船するのは16隻で、その半分くらいが漁港出発組だったかと思いますが、すぐに出発。スタート地点の宇佐湾?に16隻が集まるのを待ちます。
湾内はとても穏やかで、良いお天気で気持ちがいいったら♪どんどん船が増えてきて、いよいよスタートの時間。スタートの合図は、黄色い旗を2本持った方が旗を振り上げると同時に開始!

もうこの時点で、普段では味わえない経験で鼻血が出そうなくらい興奮してるわけで、全てがカッコよく見えてマスwww映画のワンシーンのような素敵な余韻にひたりながら・・・・・って、船が走り始め少し沖に出ると、あのぉー--、すごい波なんですけどwwwwwww
こんなに表情を変えるもんか!?!ってくらい、乗合船だったら、出航しないんじゃない???ってくらい波が高いんですけどwww他の船の波の影響も相まって、1度私、オケツが宙に浮きましたけどwwwwww

まぁでも、こんなことすら楽しいwwwww う”わぁ~~~!!!あー-------はっはっはー---っ!!!!!って、今思えばすさまじいテンションでした♪余談ですが、魚釣りをしてなかったら出来なかった経験なので、本当に健康でこうしていられることに感謝するばかりです。

今回は鯛の長寸を競う大会だったので、私はもちろん鯛ラバオンリーで楽しんでいましたが、この大会はジギングもokで、船のみよし側ではシャクってるお兄ちゃんたちもいて、真剣に楽しんでる感じ。最初は何もアタらず苦戦を強いられる。高知の海は、大阪湾の鯛ラバは通用しないのか???
大好きなstartさんのネクタイは反応なし。次は組み合わせてセッティングするフックとネクタイにします。大阪湾では黒とオレンジで最近釣れてたのもあり、高知沖はどうかなとやってみましたが反応なし。セブンスライドのバルキーカーリーも試しましたがダメです。途方に暮れそうになりましたが、そんなことで諦めないのが私のいいところ。

そうだ!前日に会社にあった(売り物wwwww)大好きなジャカルさんのフレアフィネスを使ってみよう!!! はい、ここからエライこっちゃでしたwww アタリ多数、バラシ数回、最初に釣り上げたのはイトヨリ~♪大阪湾でも一度釣ったことはありましたが、あまりお目にかからない子です。
鯛ではないのでノーカウントではありますが、お土産には十分です。そのあと、エソ2匹、サバフグ2匹、1回リーダー切られ発狂しそうなのを抑えて頑張っていると、人生初の甘鯛~♪まだまだ小さいほうとのことでしたが、持ち帰りサイズですよととっても良くしてくださったお世話役のスタッフさんがおっしゃったのでキープ♪
その後、小さめのヒラメ、そして本命の真鯛もゲット!!サイズは41.5cmのアベレージサイズでしたが、太平洋での魚釣り自体が初めてだったので嬉しさもひとしおでした。

周りの方を見ていると、めっちゃジャラジャラとワームを付けられていたり、逆に、ストレートのネクタイを使われていたり、自分とはあまりにも違っていて驚きました。瀬戸内海ではノッコミ前後はアピール力を抑えたネクタイが釣れると、Youtubeで見かけたことがありましたが、高知もそうなのかな~っと感じました。

私は結局アタリが出始めてから一度もネクタイは変えずでしたが、ヘッドはSTARTさんのレッド、ネクタイはジャッカルさんのフレアフィネス ケイムラシマシマレッドオレンジがこの日一のアタリカラーとなりました。
釣行の様子を上げたかったのですが、カメラトラブルで撮影が出来ず、肝心なところの思い出が撮れていませんが、高知県へ行ったよ動画をYoutubeにアップしましたので、お時間あれば見てやってください♪アタリカラーになった鯛ラバも映像に入っております♪♪

高知県、本当に楽しくて充実した時間を過ごさせていただきました!帰りがやや地獄でしたがwww 金曜日、18時半に宝塚を出発→22時頃に高知着→2時間の仮眠で釣り大会参加→18時 高知出発→21時半 宝塚着。若くないのになかなかハードな時間割でしたwww
運転は嫌いじゃないけど、高知はちょっと遠かったwwwww

でも、海の水はとてもキレイで、日差しがあたるとキラキラ輝いていて、とても素敵でした。高知県の方々の温かさにもたくさん触れられて、とても素晴らしい釣行になりました。
関わっていただいたすべての方々、本当にありがとうございました♪

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP