魚釣り初心者でも楽しめるオフショア釣行♪

釣りに行ったよ♪

こんにちは♪フィッシングジャックの海原タマミです☆

船の艤装の追加で、1ヵ月ぶりの出港となった昨日、7/18(日)快晴の中、初心者4名を引き連れ計6名でオフショアに行ってまいりました!ちょうど関西地域は梅雨明けの日だったでしょうか。朝から日が照り、なかなかの暑さの中での釣行です。

4人中 2人は、最近 何度か鯛ラバに同行するようになり、マジな初心者でもなくて、あと2名は釣り堀や陸からの餌釣りの経験者ではあるので、魚釣りが全くの初めてでは無く、私的にはあまりお手伝いが必要で無かったので、自分も魚釣りを楽しめました(笑)

朝4時出港(まだ暗い)出港後は、とりあえずお土産を釣っておこうと、近場の防波堤から見える範囲内にて、初心者4人には鯛ラバのタックルに鯛ラバサビキを付けた状態で釣りをしてもらうと、良い型の鯵が釣れ「キャーキャー♪」と、船内は楽しい声を聞きつつ、群れが通るたびに釣れて30分で20匹ほどをゲット!

さ、このくらいで鯵は置いといて、本日の重要任務「鯛ラバで鯛を釣る!」ため、翼港周辺へ移動。いつもここなら鯛に会えるであろう場所で、6人で鯛ラバを投入する。

私はエソの猛攻に合いつつ、45cmほどのホウボウをゲット!その後、辺りは続かず、淡路警察沖くらいまでを流すが、波が少し高めで60mラインは壊滅的。他の船も少なく、神戸寄りのほうに乗合船などが10隻程見えるような状況。

明石海峡大橋周辺は、いつもたくさんの釣舩が集結しているのにこの日はまばら。だいたい船が少ない時ってゆーのは潮の状況が悪いのか、流れが速すぎるのかなんですよね。しばらく粘るも、鯛ラバヘッド120gでも着底がわかりにくい状態だったので、また翼港寄りの30~40mラインに戻ると、10隻以上の釣り船が集まっています。

鯛ラバをしながら、いろんな船の観察をしてましたが、何の釣りをしてるのかまでわからず。魚探には何も写ってませんが・・・笑。もしかしてタコ???だとしたら岡と違いな場所なので、さっさと移動!笑笑

次は実績は大ありだけど、最近不調な洲本沖へ。やっぱり鯛はいないご様子。あわよくば太刀魚をジギングでゲット出来ないかと、準備はしてる太刀魚タックルで狙うも反応無し!

大阪湾でもぽつぽつとオフショアで釣れたと情報が出てきたので、これらからの楽しみでもある太刀魚ジギング。8月から鯛ラバよりメインになるかと思います。太刀魚はヒットの瞬間と、上げてくるまでのやり取りが本当に楽しいお魚です。そして焼いても天ぷらでも、もちろんお刺身も炙りもホンマに美味しいお魚さんです!!

昨日は本命不在でしたが、初心者が楽しそうに釣りをしている姿を見て、ほっこりした休日でした。しかし、今の季節の鯛は何をメインに食べてるのか、もっともっと学習したいとも思いました。

今、淡路沖で釣れている20~30cmほどの鯵。戸塚鯵と呼ばれていて、脂が乗っていて美味しいです!堤防からも釣れているようなので、休日は飛ばしサビキなどで狙ってみていかがでしょう♪

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP