大阪湾のサバフグさんに白旗、、、笑

釣りに行ったよ♪

サボり続けたブログ、久しぶりの更新です!笑

こんにちは♪フィッシングジャックの海原タマミです☆


大阪湾のオフショア愛好会の皆様、サバフグの状況にここ数ヶ月ずっと悩まされ、なすすべもなく被害に遭い続け震えながら耐えてきましたね。ほんと、涙物です。。
ここ数日、気温が下がり始め水温も少しずつ下がってきました。

これまで洲本沖での太刀魚チャレンジで、サバフグによるPE高切れ被害がかれこれ9月から続き、毎週釣行毎に巻き替えるPEやジグのロストに散財し、身も心も正直疲れ切っていた私。

それだけじゃありません、もうジグを落とすのが怖い・・・。もうこれ以上何も失くしたくない。。。。。号泣

精神的、経済的に追い詰められた私の答え→そうだ!YouTubeで見た被害が少なくなってきた淡路島西側へ行こう!!!!

先週末、淡路島西側 サバフグいるのはいますが被害ほぼ無し!の状況でした。

ちなみに私は青物を狙っていて1回だけ切られましたが、洲本沖で毎投切られる地獄に比べればホンマにかわいいもので、切られる心配のないシャクリが、こんなに自由でバリエーション豊かにジグを動かせる事に幸せを憶えました。
早く大阪湾全域で、全てのボート釣りの方々がこの安心感の中で魚釣りを楽しめる日がくるといいなぁと願うばかりです!

そして先週は太刀魚狙いでは無く、これまで鯛ラバではハマチやメジロ釣れたことがありましたが、オフショア始めて1年経過した今日この頃ですが、ジグで青物釣った事が無かったのです。

ジグとは言っても、ショアからの軽いものでは無くて、180g~230gをメインに使います。

シャクルだけで体力がいりますが、慣れるとロッドのしなりで体力の消耗を緩和出来るようになります。

最近、それが少し出来るようになってきたのもあり、先週土曜日は淡路島西側でのジギングは数時間休まず頑張れたと思います♪

そうそう、最近は太刀パターン(太刀魚の小さい子達がベイトになっている)とのことで、ジグパラのバーチカルロングジグをチョイス☆

潮があまり動いておらず、水深は70m程。色んなシャクリ方を試そうと、先ずはワンピッチ、次はワンピッチを軽く5回したあとロングジャークを2回などなど、180gのプレーンシルバーを使用。

アシストフックとリアフックは♯3(多分)のゾック、アシストフックにはいたずらに鯛ラバのネクタイを結んでみました。笑

シャクルこと15分、その時はいきなり来ました。ドーーーーーーン!!!のアタリに、力いっぱい合わせを入れファイト開始♪

まずは初速で10mほど走る走る。突っ込みのパワーにキャーキャー言いながら巻ける時に巻く。
あとはゴリゴリ巻いて来て見えた姿は初青物くん♪♪♪待ってました!笑

65cmのメジロくん、どうも初めまして(´∇`)  すぐに脳締めからのエラを切って血抜きをして、クーラーIN。
その後、アタリらしきものも無くなったので寄り道しながら淡路島へ帰って行きました。

1匹しか釣れなかったですが、何だか変に満足感。ジグで念願の青物がやっと釣れた安堵感?物凄く充実した1日だったように思います。

また、暑い時期はそれだけで体力を消耗しましたが、今は早朝の寒い時間帯以外は日が昇ると暖かく心地の良い釣りシーズンです。(タマミは寒さに強いw)
まだまだ太刀魚も狙えますし、青物も楽しいシーズン!オフショアのシーズンはまだまだ終わりません♪


今回私が使用したジグはこちらから↓

メジャークラフト ジグパラ バーチカル ロング 180g プレーンシルバー
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fishing-jack/45253.html

メジャークラフト ジグパラ バーチカル ロング 180g クラッシュシルバー
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fishing-jack/45254.html

メジャークラフト ジグパラ バーチカル ロング 180g ゼブラグロー
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fishing-jack/45251.html

こんなこと言うと西側に船が集結しそうですが、今は洲本沖より淡路西側で安心安定のオフショアもいいと思います♪それではまた(*゚▽゚)ノ

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP