前略 船が大きくなりました♪

釣りに行ったよ♪

良いご縁で手に入ったFISHIN JACK 1号と別れを告げ、遂に大きなボートがやってまいりました!

そんなこんなで数ヶ月、NEW  FISHING JACKⅡの手続きやら艤装について色々と月日を費やし、今月の初めての週末に納船となりました!!

納船の日、そう、それは1号との別れの日でもありました。この身が震える程の感情を抱くのは、人生の中でもそんなには無いと思います。人との縁と何かしらのターニングポイントによってうちに来てくれた1号くん。

正直、キレイでは無かった子ですが、小さい(20フィート)なりにも、私達に多くの感動の場面を与えてくれました。昨年の3月、たまに借りるレンタルボートでの釣行(5回前後?)では、鯛ラバのメッカ、明石海峡大橋付近では勝手がわからず全く釣れない日々を過ごす日々。

これじゃラチが空かん!!と、私はすぐさま鯛ラバの乗合船へ!はい、釣れませんwww え!乗合船なら絶対に釣らせてくれるんちゃうのん!?!www そうではありませんでした。でも、これが良いきっかけになりました。乗合船でも釣れない鯛。素人が船を出したからって釣れなくても全然不思議ではないということで開き直れましたwwww

そんな中、ご縁がありお安く小さなボートだけどと言って、ボートを貸していただけることになったのが昨年の8月。それが1号くんとの出会いでした。それから間もなく、毎週お借りしていることも有り、そのまま譲っていただけることに。

それまでは淡路島の某一文字で毎週のように釣りをしていたので、正直突然ボートフィッシングが出来るようになり焦る気持ちもありました。だって、タックル総入れ替えの歴史が変わる瞬間でもあったので(大袈裟w)

最初こそ、ショアで使っていた10フィートのロッドをキャスティング用にボートに載せていましたが、いかんせん船が小さいので取り回しが大変でした。それでも太刀魚を狙ったり、大鯖が釣れたりはしていましたが、肝心の鯛は全く姿が見れない日々でした。

それがある日を境に、突然に鯛ラバで鯛が釣れるようになりました。季節は秋を迎える頃です。小さなボートなので深場には行けない(安全第一)ので、出港しても40mくらいの場所での釣行がメインです。秋は私達が釣行する場所に鯛が集まってくる絶好の場所だったんだと思います。

こんな感じで、1号くんは私の釣り人生に華を添えてくれました。数ヶ月を一緒に過ごしてくれた大切なパートナーとの最後の日。泣くかなと思ってたけど、やっぱり涙が出ました。師匠と友人2人、最初に2号くんが海に降ろされ、入れ替わるように1号君が海から上げられました。

数ヶ月のお付き合いでしたが、何とも言えない感情にウルウルした私。色んな魚に出会わせてくれてありがとう!ボートフィッシングの経験値を上げてくれてありがとう!!

だがしかし、切り替えが早いのが私のいい所???w

1号くんとお別れした直後、駆け付けてくれた友人2人を乗せ2号くん試運転の時!あぁーーそりゃーもう比較できないくらいの速さったらありゃしないwwwww もちろん、船の大きさ自体も違うし、エンジンも別世界♪今まで40分かけて向かったポイントまで、10分で行けてしまいます。。。恐るべしwwwww

そんなこんなで出会いと別れを経験し、また新たなボートフィッシングの世界が広がった今日この頃。これからボートでの釣行を色々とアップしていく予定ですが、ただ単に釣れた魚を掲載しても面白くないので、タックルや初心者の方でも色んな魚をゲット出来るコツなどを織り交ぜ、これからボートフィッシングにチャレンジしてみたい方に分かりやすく、楽しいボート釣りについてお話をしていけるようにしていきたいです!

今後、utbeなどでもそれらをアップしていく所存ですので、その際は是非ご覧いただければ幸いです!

いやぁ、魚釣りって楽しいですね♪

それではまた^^

大阪湾でこのボートを見かけたら、優しくしてください♪笑 ちなみに、お魚を持ったニャンコは、タマミ娘が書き下ろしてくれたイラストです☆超かわいい♪

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP