釣~れるよ、釣れる~~~よ 詐欺!?!続行中ですが、頑張ったまきちん♪笑

釣りに行ったよ♪

こんばんは~♪フィッシングジャックの海原タマミです☆

1/30(日)に南淡路沖へオフショアへ行ってまいりました!オフショア4回目(ショアからの釣りも数回だけ)の まきちんを連れ鯛ラバ釣行~~~♪

そうそう、師匠(マック船長)がダワンダワンの鯛ラバロッドを購入したんです。
ダイワの・・・何か忘れた。。。笑 とにかくビヨンビヨンのフルソリッド5万以上もするやつ!(´∀`*)

私は太刀魚用で鏡牙のフルソリッド スリルゲームのロッドが鯛ラバのメインロッドだったりします。
これにシマノさんのエンゲツPGに0.6号のPEラインを装備。小さいアタリも拾えて、鯛が掛かった後のやり取りが楽なのが最大のメリット。

デメリットで言うなら、ダワンダワンなので、着底がわかりにくいと言われております。

ですが既に1年以上、毎週末ほぼ出港した中での根がかりは数回だけなので、感度がいいからそれをカバー出来れば根がかりのリスクは回避出来てるんじゃないかなーと思ってます。

あぁ、また話しが反れたwww いつもどんなタックルか聞かれる事が多いので、要所要所でタックル設定も入れておこうと♪笑


1/30 この日は少し風がある(多分、風速6mになることもあった)日の中潮。その前の週も行った南淡路沖での釣行。沼島に近い場所では、乗合船が多数集結して、みなさん青物狙いのようでみんなシャクッてナンボ!くらい頑張ってらっしゃいます。

私も、前週にハマチを2匹釣っていたので、今回は先に青物を釣っておこう大作戦!笑
スタートした時は、誰もなーーーんもアタリ無し。沈黙を破ったのはマック船長!新しい鯛ラバロッドが大きくしなり、ドラグ音が鳴っています。

本人曰く、横へ走ってるから青物だ~!と。まだ30mはあるとのことなので、静かに待っていたら痛恨のバラシ~!ドンマイ(≧∇≦*)

ちょっと鯛ラバに心を誘惑され始める私ですが、グッと我慢。と言うのも、マック船長が絶対ジグのほうが釣れる!と言い放ったので、師匠とまきちんに鯛ラバは任しつつ、この日はメジャークラフト ジグパラショートのリアルサバ120gを色んなシャクり方で誘惑方法を模索する私♪

前週は潮がキツかったのもあり180gをシャクってたので、超楽ちん♪一度フォールで当たりが取れたので、フォールを意識した決して早くないワンピッチ。

ドーーーーン!!のアタリでドラグ結構キツメに設定してたのにラインが出る出る!久しぶりのメジロ!?ひょっとして超久しぶりの鰤?!?ドキドキ・・・バレるなよ、バレるなよ、、、、

そんなやり取りをする事数分、見えた!来た!

え???????

なーーーんと、元気なハマチくんが2匹 姿を現しましたwwww そう、この日は青物用のジグサビキを付けてたんですが、その1本とジグとに喰っておりました。

はい、そこにまきちんがタモを持って登場!いや、タモ入れしたことないやろwwwwwwwwwww 私の中で超ツボwwwww 普通のタモ入れでも青物が暴れて難しいのに、2匹掬いよ???

2回ほど入れきれずで3回目でネットイン♪ナイス~まきちん!!ありがとうwwwそんなこんなで大騒ぎしながら、青物ゲット出来ました!

ってか、やっぱりオフショアのジギングはこの季節でも釣れますね~♪乗合船のジギンガ―の方々もポロポロ釣れてる感じ。回遊時にタイミング良くジグを泳がせてたら釣れるもんですね~~

ここで青物も釣れたし、あとはゆっくり鯛ラバし~~~よぉ♪と落ち着き始めた頃。それは突然やってきました。この日は人数が少なかったので、いつもはトモ側で釣りをする私は、広々とミヨシで鯛ラバをしていたんですが、トモ側にいたまきちんが騒ぎ始めるwww

魚?鯛???と声を掛けるが、初心者にそんなことわからないwwww でも何か掛かっていてドラグも出てるらしい。もうすぐ上がってくるって時に掛け寄ると、何と「ハマチ」くん!!あんさん、すごいなwwwwww

よくバラさずに釣り上げました♪素晴らしい✧٩(ˊωˋ*)و✧

残念ながら、この日も鯛を釣らせてあげられなかったけど、それを飛び越え青物釣るなんてモッテるね♪笑 何かしら釣れてほっと一安心!!良かった良かった!!!

ヒットネクタイはダイワの黄色っぽいラメの入ったカーリーでした。青物って黄色やピンクのネクタイに反応いい気がする。これでもうまきちんはダイワの信者かwww

時にそれ???っていうようなカラーが釣れたりするので、ほんとに巻くだけとは言え、奥の深い鯛ラバですね~~~

次の釣行は、絶対に鯛を釣って欲しいな♪それではまた~~~(*˘︶˘*)

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP