F×F KIX 鯛ラバ乗り合船編!憧れの田中亜依ちゃんに逢えた釣行♪

釣りに行ったよ♪

YouTubeに穴が開くんちゃうか!?!って程見漁った、
ずっと憧れていた、ジャッカルの田中亜衣ちゃんが操船する遊漁船へ
先日初めて参加させていただきました♪

何が好きって、魚釣りを真剣に全力で楽しんでる姿が好き(照)
いや、わかってます。一般人と違うのは。
でもそれがまた、遊漁船の予約が取れれば、会いに行けるのが嬉しいじゃないですか!!!

当日は5:15集合ですとお電話で説明いただき、20時頃まで仕事の私は
同行する鯛ラバ初心者のまきちんにLINEを入れる。

「ゴメン、起きれる気がせんから、前ノリしたい。23時出発で」
多少戸惑ってはいましたが、二つ返事でokに!笑

家に帰ったら21時、急ピッチでシャワーを浴びて、ご飯食べて、タックル系の最終確認。
ここで師匠にこっぴどく言われていた【指先確認】大事な時だからこそやるように!
はい、見事にサングラスとグローブ忘れましたとさ。。。(師匠にはナイショ!笑)

こんなトラブルは日常茶飯事!気にしな~い♪とりあえずお財布忘れて無ければ解決する事のほうが多いね!(๑ゝω╹๑)w
阪高湾岸線に乗る手前、新しいマックスさんに寄り道してサングラスとグローブ買いました!(結局、帰港する時に寒くて付けただけ・・・)

ちょっと話し逸れますけど、オフショア全般でグローブってやっぱり必要ですか?私はどうしても鯛ラバの時は感度が鈍るので、付けたくない派なんです。
それと、グローブの滑り止めが付いている物が多いので、ベイトリールでサミングしてる時に、PEラインを傷付けているんじゃないかと勝手に思ってしまってます(間違い?)
じゃ―なんで買ったんだと突っ込みが入りそうですが、指先がカットされているのが1種類しか無く、どう見てもメンズって感じだったからシブシブ・・・笑
マックスさん、もう少し素敵な女性向けのグローブも取り扱いお願いします♪

さて、私の住む宝塚から車で1時間ちょっとの田尻漁港を目指します。
1時間と言っても、宝塚から尼崎の高速乗るまでが時間がかかるんですよね~
でも友達だと昔話しだったり、誰かの話しだったり永遠に喋ってられる感じで退屈感は全くなく、あっという間に着。
こう見えてカーナビ付いてても道を間違える達人タマミは、今回も左に行けば田尻漁港を右へ可憐なUターンをかまし、フリダシニモドル。
爆笑しながら日曜市の看板の入り口を目指しゴーーーーール!!!!

ガリリリッ

(꒪ȏ꒪)ヒョェェェェ

え、私の車 多少エアロだけどドノーマルの市販品!なのにアゴ吸った?擦った???プチパニック
車に詳しくないまきちん、一人プチパニック中のタマミに啞然。すぐ正気に戻った私は車を進めてアゴがプラプラしてない感に安心。
多少擦ったって下だから見えへん見えへん。車高の低いお車の方、出てくる車がいないかを確認したら斜めに入りましょう。。。。。

そうそう、この場所にお邪魔するのも初めてなので、勝手が全く分かりません。
トイレがあると書かれていたけど、とっくに通り過ぎてヨットが見えるところまで行く。
ヨットの桟橋の前の駐車場に車を停め、ご飯を食べる(え、一体 何ご飯?w)お腹がいっぱいになったら寝られるだろう大作戦♪

だがこんな時だけ繊細なおばちゃん2人。眠れない。。。前ノリした意味って・・・?
が、本気で眠くなった私は、激短爆睡(イビキが轟く田尻漁港・・・・近隣の皆様、まきちん、ご迷惑をお掛け致しました)
一旦3時過ぎに目が覚め、2人でトイレに行って「もう、今更寝られへんよな~~・・・・グーグー」激短爆睡(2回目)以下同文

集合時間は5時15分でしたが、30分前には続々と車が到着し、荷物を運ぶ人達を発見。
いかんせん勝手が分からないが、タックルを車から降ろしたり、カイロ貼って服を着たりと準備を進める。
この時同じ駐車場に車が1台。見過ごす所だったが、
あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・亜衣ちゃんやん!!!wwwww

優しい声で「荷物は桟橋の所へ運んだら、車は表側に移動してくださいね~」と。はい!即言う事を聞く聞き訳の良い私♪笑

★POINT.1
タックルは桟橋に置きに行こう(クーラーボックスは持っていかない)

★POINT.2
必要な荷物を移動したら、車は広いほうのトイレのある駐車場へ移動しよう。この時、地上での最後のトイレを済ませておきましょう

★POINT.3
30分くらい前、25カフェ(桟橋の方の駐車場から建物に向かって左側の階段を使って2Fへ)こちらのカフェで集合し、グループの場合は代表者が名簿を書きましょう。

★POINT.4
亜衣ちゃん船長から、近況の釣れてるネクタイカラーや形状などの説明があります♪注意事項をしっかり聞きましょう。
お話しの後は釣り座の抽選があります。初心者の方は、比較的揺れの少ないとも側がおススメかも。
大きなオーニングが付いているので、夏の日差し除けや雨をしのぐのにもGOODだと思います!

★POINT.5
船の予約の時に、大漁弁当を予約した方はこちらのカフェで500円を支払って受け取りましょう
(卵焼きの形が何ともカワイイ(*’▽’*))


という事で、上記が出港迄のポイントです。私も初めての参加だったので、少々テンぱりながらも、同じ初めての方に少しでもお役に立てればと、知る限りの情報を掲載させていただきます!


ここから、まだ暗いうちに出港。胸の高鳴りは最高潮!ほんまは湾内のゆっくり走行の時に鯛ラバのセットをしておけばよかったんですがもう亜衣ちゃん船長の運転を暗がりながら後ろから眺めてうっとり♪(変態かっ!w)数十分(正確ではない)走る事ポイントに到着。
もうみなさん準備万端で、始めてくださいの合図から準備し始めた私達とは裏腹に鯛ラバ開始。

まきちんのタックルを準備して、自分のを準備して、まきちんに先に鯛ラバ始めたはいいけど、27mの浅場で60gのヘッドで着底は分かるが何度かオマツリになり、ちょっと委縮し始めたまきちん。初心者やもん、しゃーないです。
そんな経験をしつつ、段々と状況に対応出来るようになっていくもんやと、私はそう思ってます。マツった時に、早くスマートにほどいて再開出来るようになるといいね♪

最初はアタリすらなかったですが、徐々に状況は変化していき、何だか鯛より青物劇場に進展。鯛ラバって、細いPEでするので青物が掛かるともう大変。
ここが乗合船のちょっと不安要素ではあるんですよね、みんな周りに迷惑をかけたくないけど、掛かった青物も逃したくはない。

そこに潮は決してキツクないけど、浅場なのでみんな軽いヘッドを使用してるわ、青物掛けたラインが絡まるわでテンヤワンヤw
青物掛けたら早く上げてーーー!(内心ドキドキ)って思ってたらガツーーーン!はい、走りまーーーーす!!!右に左に走るのを抑えるため、ドラグを徐々に締める。
締めるたびに私の胸も締まる思いwwwwww バラす怖さより迷惑かける怖さのほうが、やや勝っている。。ここは慎重かつ大胆にドラグが出ない時はひたすら巻いていくーー♪
なぜだか亜衣ちゃん船長は優しく「ゆっくり上げていいよ~」と後ろから言ってくれたが、そうもいかないwww

とも側の一番端っこの若いお兄さんが、私が上げるまで釣りをせずに待ってくれていたことにも感謝しつつ、最後は無事にランディング♪
64cmのメジロくんでした。いや、マジでドキドキしました(〃▽〃)ってゆーか、あの亜衣ちゃんがタモ入れをしてくれてるという現実。
正直、鼻血ぶーーー です。すみません。(羨ましいと思ってる方も多いハズw)
私の自慢話はちょっと置いといて、、、

その後、笑いの絶えない船中で、楽しい時間を過ごし、まきちんがついに初めて鯛を釣り上げました!!!しかも2匹も( ´艸`)
(うちのマイボートで4回乗船するも、一度も鯛を釣ってなかったのです)

私も2匹ゲットし、本当に満足な気持ちで後半はゆったりと楽しんでる感じでした。11時頃には小雨がパラツキ、曇天の中でちょっと深場に行くと、まきちんと私は仲良く地球をワッショイ。
深場では私の後ろ側の男性が今日イチの大きな鯛を釣り上げてはりました。素晴らしい!!!
自分が釣れてると、とっても気持ちに余裕が出来るものですねwwwww みんなが幸せそうに笑ってるのを見てるだけでも幸せでした。

そんなこんなで、これでラスト流しです~の声にちょっと寂しさを感じちゃいましたが、とても素晴らしい有意義な時間を過ごすことが出来ました。
鯛ラバを楽しみたい初心者の方にも絶対オススメです。ここからスタートしたら、楽しすぎていきなり鯛ラバにハマるかもしれませんw


★ここからは帰港時の流れです

★POINT.6
帰港前の準備をしよう。(関空の橋が見え近づく頃、船のスピードが弱くなったタイミングからお片付けを開始しておくと良い)


★POINT.7
着岸したら、忘れ物やゴミの置き忘れが無いかチェックをして、早めに船を降りよう。


★POINT.8
桟橋を上がった所に水道が完備されていますので、タックルを洗おう(道具は大切に♪)


★POINT.9
車に戻り荷物を片付けます。トイレなど済ませたら、クーラーボックスを持って船に戻ります。


POINT.10
釣った魚は亜衣ちゃん船長が血抜き→神経締め→氷締めをしてくださってます。
クーラーに魚を入れたら終了です♪お疲れ様でした!

私は亜衣ちゃんが大好きで、どうしても一緒に写真を撮っていただきたくて、お疲れの所 笑顔で対応していただけました。

ご無理言って申し訳なかったですが、私の一生の宝物です♪
(嬉しすぎて超ブッサイクですがお許しをwwwwwww)


是非、挑戦してみたい女性の方がいらしたら、お気軽にお声がけください♪
魚釣りは体が動く限り、年齢を重ねても楽しめる最高の趣味だと思います。
私はこれからも、特に子育てが一段落して、これから何かしたいと思っている女性に、
このメッチャ楽しい!!!を感じて人生の中の幸せが増量するといいなぁと思っております。

それではまた~~ヽ(。·ω·。)ノ

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP