嫌われ者じゃなかった「寒ボラ」(^^)

美味しい☆

どうも~ フィッシングジャックのタマミです♪

先日、インスタとfacebookで「寒ボラ」を食べた投稿をしたところ、予想以上のたくさんのコメントをいただいたので、ブログに記録しておこうと思います。

少し前の釣行で、マック船長がキャスティングで「ボラ」を釣り上げました。
南淡路の沖なので、水質が悪くないのと水温が1年の中で一番低くいのもあり持ち帰りました。
(他に魚が釣れなかったとも言う・・・w)
いつものようにボートで頭を落とし内蔵を出してから、作った塩水に漬け、帰港するまでボートを走らせ軽く乾かしたものです。

寒ボラとは言え、やはり少し特有の匂いはあります。
私の母は、お刺身で食べたいと前から言ってたんですが、少し抵抗を感じます。
いつも調理は会社のキッチンを使いますが、この日は生で食べるにはちょっとどうかなと言う事もあり、みりん漬けと、酒粕漬けで仕込みました。
元々のサイズが50cmほどある個体だったので、切り身にしても存在感がしっかりあります。
それぞれ漬けの姿は、まるでシーバスかチヌの身と言われてもわからないくらい。


= マック船長が自宅で食された味の感想 =

みりん漬け→ご飯やお酒のお供!
みりん漬け派か酒粕漬け派か、好みが分かれると思うが、若い人がご飯をモリモリ食べるのにうってつけの味。
個人的にはもう少し甘みがあっても良かったかな?との事。


酒粕漬け→これは素晴らしく美味い!(好みらしい)
上品に香る酒粕の香りとボラの身の旨味を堪能できる!らしいw
大人が好んで食べるであろう、高級感のある味ですとの事。

= ボラのあれこれ =
・3枚下ろし後の柵になった身は「真鯛」のような色味。
・寒ボラであればお刺身(鯛に負けない旨味)やフライが美味い
・へそ(別名:うす)という部位は珍味で食されている
・お刺身を酢味噌で食べるのも美味
・卵はからすみにして食せる

何だか他の魚より色んな調理法や食べ方があるように思えます♪
何より、FACEBOOKでお友達の方々が、ボラの旨味を伝えるコメントを
熱く語られているのに驚きました!
(いつもよりコメント数が多くてびっくりwww)

普段、あまり人気ではないお魚の「ボラ」ですが、地域や、季節によっては真鯛の代わり、いやそれ以上の旨味のあるお魚さんだと言う事を知りました。
(結果、私は親に食べられてしまい食しておりませんが・・・w)
みなさんのコメントを見る限り、好まれて食されているという事と、寒い時期は旨味があり美味しいと言う事で、冬場、偶然釣れてしまった時は持ち帰って食べるお魚としてタマミ辞書に追加されました♪

#魚釣り
#大阪湾
#淡路島
#紀淡海峡付近
#ボラ料理
#ジグでボラ釣り
#酒粕漬け
#みりん漬け

#ジグでボラ釣り

#酒粕漬け

#みりん漬け

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP