大阪湾★オフショア【ブレード付きジグがすごかった件!】

釣りに行ったよ♪

こんにちは!フィッシングジャックの海原タマミです☆

先週末のご報告

風が強く、なかなかの波の中での魚釣りとなりました。
この日は大潮ながら、潮止まりで前だったのもあり、40m付近でも80gのライトなジグを使用。
その結果、流れが速くても遅くても対応できるブレード付きのジグを落としました。

潮流は0.5ノット前後。これは鯛ラバするには若干緩めになった潮といったところでしょうか。

この日は海が荒れていたので、ガシガシのジギングでもなく、
分類的にはスーパーライトジギングでお気楽釣りです。

年齢に優しい?

船が揺れるのでたまに座って横着釣りwww

釣果は?

あれ?ちょっと急に重くなった???と思い巻いてくると、F4の太刀魚。え!!!
そんなガツーン!!!はなかったけど、ブレードの光に吸い込まれてくれたようでした。

え、、、
ひょっとしてブレードってメッチャいいんじゃない???

ところでこんな事

以前、岡山辺りの瀬戸内で、サワラを釣るのに、ブレードジグは必須って動画を見たことがあります。

数年前くらいのお話しです。その動画には一誠の村上さんが出演されている動画です。

ブレードを付けずに頑張ってた村上さんですが、ブレードを付けたらサワラが釣れて、、、っていうオチもあり、面白い動画でした。

そうしない理由?

私も機会があればやってみたいと思ってはいましたが、ジグをシャクって青物掛けるのが一番面白いと思ってたフシがありました。だけど、この日は気が緩み、波高く、派手にシャクり倒すようなジギングの気分じゃなかったのです。

その結果?

と言うことでずっとタックルボックスにしまっていたブレード付きのジグ初登場させた次第であります!w

主役のその名は?

その名も、シャウト ブレードショーテル 80g メスレカタクチ(普段ほぼ使わない形状&カラーwww)。
ドボンっと下に落とす

若干流れる(風で船が流されていたとも言う)

高速早巻きや5回転ずつのストップアンドゴー!すると、今度は中層でドーーーーン!!!

お約束?

こんな時に限ってライトなタックルなんですwww 紅牙のスピニングロッドに、ヴァンキッシュ3000番にはPE0.6号。つまり丁寧にやり取りすれば、リール自体は強いので問題ありません。

だけど以前の話し、ベイトリールで0.6号に青物が掛かってどうなったのか?

そうです、あの頃は慣れて無かったのもあり無理し過ぎて、すなわち高切れ。(イチビッテいた)その思い出が体を硬直させます。
程良い緊張の中、10分ほどかけ少しずつ引き寄せランディング~♪62cmのハマチくんでした!

そこで、最近のブレードジグ事情を確かめてみることに。

鯛ラバ好きの人がハマル?

そしてユーチューバーさんの動画を探してみる。その結果、たくさんの動画がありましたが、ごく最近のものを見ていると、青物、鯛、太刀魚と釣れてる方がいらして、激的に驚き!
ブレード強し・・・。

私、目の前の事実しか見えない人だったりします。すなわちブレードだけ大量購入してしまいましたwwww

ゆえに、十分予備が無いと不安なA型ちゃんを発揮します。それだけブレードには勢いと効果を感じたので、次回の釣行時も試してみようと思います!さてさて、どうなることやらw

と言うことで

これから大阪湾でのジギングに、ひょっとしたら欠かせないアイテムになるのではないかと期待しております♪

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP