台風前にするべきボートを守る対策!

釣りに行ったよ♪

今年の夏の終わりも、やっぱりやってくる台風。

先週の台風14号前に実際に行ってみましたが、 私は全然知らなかったので、ボートを所有して初めての台風対策として参考になればと、動画にしてみました。

台風の時に怖いのが風と高潮です。暴風で思わぬ力だが働き、係留ロープが切れて被害が出る。 周りを巻き込むような被害を出すことがあるそうです。 先ずは、船を固定するロープを増やすとかの対策はもちろんですが、私が目から鱗だった船艇シートの固定方法をご紹介致します! お隣の大嶋副会長からも聞いていて、初めて実践した方法です。 船艇シートは係留ロープ(桟橋のアンカーから繋がっているガチなロープ)に、普通のロープで繋げて固定されています。 ですが、大潮の満潮時に高潮が重なった時、最初のままだと高潮で潮位がどんどん上がり、船艇シートは係留ロープに繋がり固定されているので、後ろ側がまず水没。 もちろん、船艇シートで覆われている船も同時に水没してしまい大惨事になります。 それを避けるため、係留ロープに繋げて固定しているロープを、ゴムロープに変更します。 こうしておけば、潮位が上がって危険な水位になる前に、ゴムロープが千切れて潮位に合わせて船艇シートも浮きます。 もちろん、船と船艇シート自体は桟橋にロープで繋がっているので、流されてしまう事はありません。 今回の台風は本当に直撃か!?という警戒レベルだったので、マジで心配しまくりでしたが、同じ地域の船長さんが、毎日ボート無事ですよ!と動画まで送ってくださって、本当に助かりました。 魚釣りで繋がるご縁に感謝するばかりです(^^) ボートでの魚釣りも、ボートの管理もまだまだひよっこなので、色々と学習していきたいです。 出来れば同じ地域の方たちと係留のワンポイントなど互いに情報交換を行い、大きな台風が通過しても地域で安心安全な場所であって欲しいと思います。

動画はこちらをご覧ください♪

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP