「太刀魚ボートワインド」というジャンル

釣りに行ったよ♪

こんには~♪フィッシングジャックの海原タマミです☆

大阪湾での太刀魚釣り、大変賑わい始めましたね~~♪うふっ 私は鯛ラバにハマるまで、実は太刀魚釣りが一番大好きな釣りでした。

ガツーンと根掛かり級のアタリから、あれ?外れた???と思うくらいこちらに走ってきたかと思えばいきなりバッグしてグングン絞め込むあの引きがたまらなく好き♪wwww

私はどうしてもルアーで釣りたい派。そして人と同じことをするのは嫌いwww(ワガママw)別の事をやって あ!っと言わせたいw
と言うことで、下記へレポートを記載致します!
楽しそうにしてるなぁ~っと朗らかに見てやってくださいw

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


大阪湾ではボートで太刀魚を狙うのに、太刀魚テンヤ、またはジギングがメインで釣行されてると思います。
私はルアーで太刀魚を釣ることにこだわっていますが、先日の釣行でリーダーがボロボロになったのと
思うようにアタリが出なかった事に???

そして隣でテンヤをしているマック船長は太刀魚を見事に釣り上げていることから、釣れ始めの太刀魚はまだまだそのポテンシャルを隠している状況で、
その状況を打破するためには、筋肉隆々の重いメタルジグでは誘い切れていないと考察。

テンヤを電動リール微速巻きにしか誘われない太刀魚くん。
でも餌じゃなくルアーで釣りたい私。

そうだ、ワインドを使ってソフトに誘ってみよう!!!!!(ナイスアイデア!!!)

ん?ちょっと待って、、、ショア用のワインドのヘッドって重くても40gとかじゃなかったっけ???
(中重りとか使うのは嫌・・・wwww)

うー---ん、重いジグヘッドは無いかとネットで調べると、ドンピシャ!ありましたwww
ちょっと高いけど、ジグの半値くらいで買える感じ。即ポチっとなーして、ゲット!!

あまりたくさん買い過ぎて的外れで使えなかったら悲しいので、150gを2個、100g 2個入りを1つ購入。
ソフトルアー自体は、普通に太刀魚ワインドのUVピンクを使用します。(4本入りで数百円だった気がします)

誘い方はワインドもバリエーションがあるとは思いますが、あまりラインスラッグを出すと、活性のいい子にリーダーを切られてしまう可能性があるので
ベイトリールで50cmほどシャクリながら、リールを1回巻くの繰り返し。シャクル間を長く取るかどうかくらいの調整でアタリを待ちます。
すなわち同じシャクリの大きさでも、シャクリを入れるタイミングだけで、ワインドのステイ時間が変わってきます。

ちなみにジグのようにヒラヒラ落ちていく のより、ワインドのピンテールが多分水の中でいい動きをして太刀魚を翻弄していると思うんです!!!
もしくは、ワインドはジグのように縦向きでステイはしないので、より自然に魚のように見える カモ しれないという期待w
どっちの動きが魅力的なのかは、太刀魚のみぞ知るwwwww ようするに、選択枠が増えて、太刀魚の釣れる数が増えるかもしれないのですっw

え、私って天才じゃない???wwwwwww ハイハイw

そしてある程度の準備を完了して迎えた実釣日。
8/27(土)この日は神戸沖の横瀬より、数が釣れるであろう洲本沖へ向かいました。

早速、朝一で投入したワインドで太刀魚をキャッチ!これはまだまぐれと言うことかもしれないと、再度投入!
はい、次もトントン拍子に釣れました。この後はアタリが多いのにノラナイ事件。。。
長所があれば短所もあるようです。そう、このジグヘッドは多分太刀魚用に開発されたものではないので、
後ろのぶっといフックが上向きになっています。テンヤで言うところの上下反対の位置です。
幸い、このジグヘッドには下側にもアイが付いているので、こちらにトリプルフックを装着しており、そちらに太刀魚は食ってきてました。

まだまだこれからドンピシャに食わせられるように、フックの位置なんかも改良をしていって、
新しい太刀魚ジギングのひとつになるといいなぁ♪ 
しかもね、150gのジグをシャクルより、150gのワインドのヘッドをシャクルほうが楽なのです。
水の抵抗を受ける体積が少ないからでしょうか???

私は太刀魚の良いサイズをより多く釣りたいということで、ワインド(ソフトルアー)の可能性をしばらく追及してみたいと思っております。
今度は神戸沖の横瀬あたりでも、ボートワインドを試してみようと思います!良い釣果になりましたら、またご報告しますね♪


8月27日(土)大潮の釣行の模様はこちらからチェック♪
https://youtu.be/XTjyrK3r2yI

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP