鯛ラバについて、たまには真剣に考えみました。

釣りに行ったよ♪

初めて?鯛ラバについて、今の自分がこんな思考で鯛ラバをしているのを記録しておくために書き連ねます。
同じこと何度も言ってしつこい部分も見受けられると思いますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。


私のタイラバ使用ヘッド
メジャークラフトさん
ジャッカルさん
STARTさん
DAIWA

タックルボックスの中は、上記メーカーさんのタイラバヘッドがひしめき合っております。

鯛ラバで重要なのはヘッドのカラーや形状では無いと、耳にします。
でも、潮流や潮の色などで喰うか喰わないかは、ヘッドも釣れる為の一つの要因だと、密かに思っております。
ほぼ毎週末、鯛ラバにいった上での経験談なので、信じるか信じないかはお任せ致します。笑


今までも、その時に考えつくせるだけの策を持ち寄って、鯛ラバ釣行を成立させて来た訳ですが、それでもどうしても、何をやっても釣れない日があったりと、いろいろな状況を体感してきました。

私はとっても欲張り?目立ちたがり?だから???
どんなしぶい状況で周りが釣れてなくても、貴重な1匹を釣り上げられる人になりたいのです♪(お目目キラキラモードwww)

まだまだやれてないことも、知らない事もある鯛ラバ3年生の私。
日々、鯛の生態から釣れた時の条件やタックルの情報収集も行い、毎回新しく得た情報を試す訳なんです。

この2年間、「3月」は特に鯛に出会える回数の少ない月です。
ジャッカルのビンビンスイッチを使用しても、アタリはあってもノラないなんてザラでした。

この時何が悪いのかをよくよく考える。そして釣れてる方と比較してみる。
ここ1週間でわかったこと。

1.ヘッドが重い?
2.ネクタイの波動に疑問

ネクタイは通年 STARTさんのトリプルフックショートカーリーを愛用
(もちろん他メーカーさんも試しつつ)
2019年の秋は、STARTさんの80gミドキンのヘッドと、スモークゴールドのネクタイの組み合わせでこの世にないような喜びの週末が何度もありました。
その時に鯛の口から出たのはちっさな烏賊だったり、甲殻類でした。

この頃は色々購入して試すお金も、時間も無かったので(今も大して変わりませんがwwww)
今もそうですが、釣れてるものばかり、または釣れてた記憶の時のものを使ってしまうので、非常に引き出しの少ない所で満足しながら鯛ラバを巻いているとは思うわけです。

でも、巷でこれは釣れる!と言われるものも試しますが、それで爆釣した記憶はありません。。。笑フィールドも潮流も違うので、そりゃそーだ。
なのでまた自分の得意の引き出しのものに戻ってしまう日々。( ̄▽ ̄;)

これはこれでいいとは思うんです。普段愛用しているタックルで重さだったり形だったり一部を変えてみて変化に対応出来れば十分なんですけど、私は結果を出せていないので、他の答えも探しにいきます。

そして今年の1月から試したこと。
STARTのネクタイ ショートカーリーは2本ネクタイが付いていますが、それを1本にする事。
これも他の方の動画を見て真似した結果、釣れることが判明。
今年に入ってからは、ネクタイ1本だと釣れる という引き出しが増えました。
大好きなネクタイが1本になってしまうことは、もったいない精神もあり、何だか寂しいですが、、、笑

そんなこんなで迎えた3月、ネクタイ1本で爆釣したのは青物・・・。
いつもはジャカジャカのジグで釣れる青物が、ゆったりしたネクタイに喰ってくる時期。
水温が低い時期は、魚自体の食い気も落ちると言いますが、それにあたるのでしょうか。

4月は2週目まで師匠が不在で出港出来ない(危ないので、1人出港禁止となっておりますw)ので3週目から試そうと思っていることも、この際書いておきます。

というより、こちらも得た情報なので、すでに実践していらしゃる方にとっては
当たり前の事なのかもしれません。

ゆっくり落としフォールで魅せて喰わすため、鯛ラバヘッドを着底が分かるギリギリまで軽量のものを使う( *˙ω˙*)و グッ!
(あくまで潮が緩い時間帯が有効との事。でもこれまで聞いていたのと真逆なので、ちょっと信じがたい気もする。潮が緩いときは、速く巻いて反射で喰わす方法が有効だと思っていた。)


・ネクタイ 其の一
取り入れていなかったゴールドを使用してみる。( *˙ω˙*)و グッ!
(ゴールドラメとか、一部がゴールドとかっていうレベルでは無く、ほんまにゴールドw)

・ネクタイ 其の二
厚みのあるシリコン素材を使用してみる。( *˙ω˙*)و グッ!
(波動が桁違いで、思わず口を使ってしまう。らしいw そういえば、鯛ラバ2年生の極寒時に某メーカーさんの分厚いネクタイが爆釣すると言われていた←これも試したが恩恵を感じずwww だけど形状が違うので、分厚いネクタイを試す価値はありそう。)


ヘッド重量
ネクタイの形状
ネクタイの波動
ネクタイの色

上記を常に念頭に置いて、次の釣行までに色々と試せる準備をしようと思っております。

まだまだ知らないことがたくさんありますが、また鯛ラバで得た有効な情報であったり、
これは釣れた!!!という商品は、余すことなくご紹介していけたらと思います♪ではまた~(⌒▽⌒)/

= タマミの鯛ラバタックル =

ロッド:DAIWA 鏡牙 AIR 65B-1.5 TG(太刀魚用のスリルゲームを愛用)
リール:SHIMAN 2O19 炎月CT 150PG
ライン:PE0.6号
リーダー:フロロ2.5号

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP