2019年★初釣りは16号でもプチン!鰤はまだ狙えます♪

釣りに行ったよ♪
2019年初釣り★淡路島某一文字♪
今年はやや遅れ気味で、昨日やっとこさ初釣りへ♪
しかも、メインはノマセ釣り!昨年11月から新しい事への挑戦(と言うか、ルアーで釣れない季節も大物を釣りたい欲(笑)
かれこれショアジギング歴4年に突入し、私どもも少しは学習しました(笑)釣れないのにメタルジグを何時間も投げ続ける。
はい、初心者ならではのファイトと根性!でも、もう私も決して若くありません。。。やる気と根性だけでは釣果は伴わない。
そう気づいた4年目の冬。(気づくの遅くないですか…笑)
ルアーでは見切られていたり、追いかけまわして食うだけの活性も無く、なかなか食わない水温の下がった海。
でも、この2か月、ノマセをやっていて気づいたのは、生き餌(小鯵)だと確実に食ってくる。
(今年は、例年に比べて2℃前後も水温が高く、下がりきっていないのがこの時期でも大阪湾内の堤防でも釣れる一番の要因らしいです)
たかが2か月のノマセ釣り経験ですが、小鯵を泳がせると確実に大物がヒットするのまでは判明。
これが来年の今のシーズンでも通用するのかと言われれば、水温も大きく影響するので絶対とは言わないでおきますね(笑)
昨日は、淡路島某一文字はそこら中でボラ祭りが開催されている状態。どこ見てもボラだらけ!!!
ノマセ釣りのほうは師匠に丸投げしつつ、私はアジングロッドでガシラ狙い。
ミニジグ投げても、ワーム投げてもボラのどこかしらにかすって一瞬アタリかとビックリするほど。
むしろボラ引っ掛けたらアジングのロッドじゃ太刀打ち出来ません(笑)
昨日は風も穏やかで、太陽の光が心地よくまるで小春日和の一文字。タマミは防寒着を着る事無く、一文字に上陸しましたが快適でした♪
そして何と言っても、この季節の海は澄みきっていて心癒される程の美しさ。淡路島最高!
持って行ったロッド5本を全部展開!2本はノマセ釣り用、1本はライトショアジギング、1本はシーバスロッドだけど胴付きのエサ釣り用、そしてアジングロッド。
そしてこの日、一番活躍したのはアジングロッド♪
ガシラ釣りはとにかく根掛かりが多いこの釣り場なので、リーダーは家でたくさんスナップとサルカンもどきを予め付けておいて
厚紙にセットしたもの18組。これだけあったら大丈夫やろう!と意気込んでました♪
ところがどっこい!1投毎に根掛かり。大潮の影響もありますが、この釣り場は水深があって流れも激流になることが多々ある場所で、
7gのジグヘッドなんて一生着底わからないんじゃない?ってくらいすごいんですけど、
昨日もまんまと一文字マジックにハマり、あっという間にガシリングの仕掛けが無くなりました。。。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
最後はPEライン直付け(笑)最後の最後にガシラの良サイズも食ってきて、6匹くらいは釣れたとかと思われます。
アジングロッドで20cm以上のガシラがヒットすると楽しくて仕方ない♪
他にも、一文字で仲良くなったMさん(優しい西宮のおじいさん)が釣れたガシラを分けてくださって大漁となりました(笑)
あ、肝心のノマセの釣果ですよね(笑)
この日も、鰤のヒットが2回!1回目がドラグが出ると同時に竿先がありえないほどゴンゴン!!!!
師匠がロッドを手にした瞬間にプチン!
2回目は私のロッドでしたが、こちらも急にドラグがギュイーーーン!と出始め、竿先ゴンゴンゴン!!!師匠おぉぉぉぉぉぉお!!!と助けを呼ぶと、
私の代わりにロッドを取っていただいたんですが、そちらもブチン。。。。。
えっと、、、、ショックリーダーフロロカーボンの16号で挑んでたんですけど・・・。( ̄Д ̄;(PEは2号)
ちなみに結び目で切れたりした訳ではないので、どれだけの化け物サイズがヒットしたのかと怖くもあり、ワクワクが口から出そうでした(笑)
そんなこんなで、この日は鰤をゲット出来ませんでした!そして、16号のリーダーでもダメだと言うことで、18号を本日買ってまいりました(笑)
日曜日の夜は、仕掛け作りに精を出したいと思います♪
今回、去年から仲良くしていただいているMさん、ノマセ釣りにおいては25年 この一文字に通っているとの事で、
普段はルアーしかしない私に、「ノマセ釣りに引き釣り込みたい(笑)」と笑っておっしゃってました。
そしてノマセ用の手作りのウキを大量にいただきました(*≧m≦*)ププッ
私、待つ釣りって苦手なんですよね~と笑顔で対応しときました(笑)
基本、冬に師匠と一緒に淡路島に行くならノマセ釣りしながらアジング&ガシリング、1人の時はアジング&ガシリングがメインで、
次のルアーシーズンに入るまでは、上手に魚釣りと向き合って行こうと思います♪
今年初の釣行は、惜しくもライン切られ悔しい思いをしましたが、釣行毎にレベルアップしていけたらなと思います!
そして、今年はなるべく釣行後はすぐにブログアップ出来るように、こちらのほうも頑張りたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いします(^ー^* )

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

    • らん子
    • 2019.01.22 8:53pm

    はじめまして!私もタマミさんと同時期に岩屋一文字に釣行よていでしたが、結局渡船せず、ジェノバの船着き場で、アジ釣りをしていました。(^^;)ルアー釣りは殆ど出来ませんが、お目にかかれたらと思っています。m(^^)mm(^^)m

      • 海原 タマミ
      • 2019.01.23 12:27pm

      らん子さん、ハジメマシテ♪岩屋一文字も去年は7回ほど行ったような気がします!船着き場のほうでは、1人で行くときにガシラ釣りに現れることもありますよ(笑)これから宜しくお願い致します♪ちなみに女性からのお誘いは大歓迎ですよ(≡^∇^≡)

TOP