ショアジギングで釣れる「エソ」を食べてみよ〜♪

美味しい☆

海原タマミでっす!ショアジギングしてると、比較的よく釣れるエソ。なかなかユーモアな顔をしながら、歯が鋭くウロコは爬虫類チックなイカしたお姿のあの「エソ」さん。青物や太刀魚狙いの方には嫌われ気味で、釣れてもリリースされる いわゆる外道中の外道と呼ばれてますが、私も最近スロージギングにハマり、今年に入り前半戦だけでいいサイズ6匹釣り上げてます(笑)

さで、釣り友タケちゃん曰く食べれるし美味しいであろうと聞き、次に釣れたら持ち帰ろうと思ってた矢先、師匠との神戸ポーアイ沖釣行で鯖以外 何も釣れないまま納竿間際に掛かった40センチくらいのエソをお持ち帰り♪

かまぼこの作り方の要領で、3枚におろし取れる小骨を取り除き身をぶつ切りにする。ぶつ切りにした身をボウルに入れ水を注ぎ、浮いてくる身以外の不純物を取り除く。

水気を切ってフードプロセッサーに入れ、塩・ミリン・酒・卵、全部適当量入れ一気にツミレ状に仕上げ、みじん切りにした玉ねぎを混ぜ合わせたら下準備は終わり〜♪なめらかなパテになりました(笑)

今回は1匹だけで量が少ないので、かまぼこにせず すり身をハンペン型にして、低温の油で素揚げに。完成図⬇︎

初めてにしてはなかなかの出来具合(笑)ちょっと揚げ過ぎ感はありますが、味はバッチリ美味しかったです!次はかまぼこにチャレンジ出来るくらいエソが釣れたら、、、嬉しいようなそうじゃないような(笑)

 

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP