★人生初★オフショア初体験♪ドタバタ神戸沖釣行!

釣りに行ったよ♪

こんにちは♪

先週末、師匠と淡路島へ恋するカンダイくんに会いたくて釣行予定でいましたが、はい、仕事。。。結局行けず仕舞い!2月に入ってからというもの、ずっと会社に出勤の皆勤賞♪過労死なんて知ったこっちゃないくらい、どんだけ会社が好きなん?と、親に呆れられるくらい会社にいる気がします(笑)本格的に、釣り具(最初はメタルジグに集中)販売の準備を進めていってるのもありますが、もちろん本業だって全然仕事が追い付いてないのです!そう、自慢げに言うことではないんですけどね(笑)そんな中、師匠とは別の上司が船舶免許を持っていることもあり、釣り具販売も始めることだし久しぶりに船を運転して魚釣りもしたらちょうどいい!という話が湧いてきていた今日この頃。とは言ってもですよ、こんな釣れない時期&オフショア経験のない私は、タックルとかルアーとかオフショア仕様の物を準備しないとな~と思ってた矢先の事でした。

金曜日の夜、会社に戻ると上司(以後、ジャックと呼びます)が、「タマちゃん、明日午前中~15時まで空けといて」と。「へ?私、会社で仕事するつもりでいるんでちょっと・・・。」丁重にお断りしようとしたんですけど、「いや、明日 船借りたから」 「へっ?????」一瞬仕事が忙しくて疲労で耳がどうにかなったのかと思う程 それは突拍子もなく、いきなりオフショアデビューが決まった週末の夜となりました。。。チーン

しかもですよ、私 ショアジギのタックルしかないし、オフショアって何をどうすればいいのか、サッパリわからない訳です。オフショアと言えば、まず気になるのが水深。タマミのリールはPE1.0前後の150m巻きばかりなので、まず深場には行けないし大物が掛かったのを想定すると、PEも細めでロッドはライトショアジギング・シーバス・M・MHとアジングのロッドしかないので、どれをどう取ってもツラクないですか???釣るものにもよると思いますけど、どこで何が釣れるのかも知らないので、とりあえず全部ラインを通してスナップ付けるところまで前日の夜にセットして、ジグは浅瀬に行くことも考えて軽めの10g~80gを準備。これでどこに行っても、深場でない限りは対応できるようにはしておきました。

当日、レンタルボートの講習ビデオを見た後に、いよいよ出航!この日は風速が強く、神戸空港は8m。大丈夫か・・・?しかも、ジャック 船の操縦は20年振り。帰りたい、、、(笑)20年前は20回ほどレンタルボートで淡路島辺りにはよく行ってたそうですが・・・大丈夫なのか。。。定員6名のYAMAHAのボート。室内があるので寒くないと思ってたら、太陽が照っていて暑いくらい(笑)モコモコに服を着てて汗かくくらいでした。この日は3時間レンタルだったので、西宮を出発してから台風で大変なことになったフェンスだらけの南芦屋浜や六アイ、海から神戸観光をしつつ兵庫突堤、7防やポーアイ沖、ミニ波止などなど、釣り場の前も通るものだから嬉しかった♪今回の大きな目的は、ジャックの運転がちゃんと出来るのかを確かめるために思い立ったそうで、時間がれば魚釣りもって感じだったんですが、どうせ準備もしてきてるし、初めて神戸空港の釣りが出来るほうじゃない表側へ!後ろを見ると明石海峡大橋や、少し曇ってて見えにくい淡路島が見えてる♪この日は中潮だけど風が強く、明石海峡側へ潮はキツメに流れ北風8m ハッチーはしゃくったり、キャストしたりは難しいだろうと、タイラバを持ってきてたので底に付いたら一定の速度で巻くようにと伝授。45g使用じゃ底も取れませんでしたけど(笑)私はシーバスでも喰わないかと、ビッグバッカーメタルバイブ→ビッグバッカージグ→ジグ単で根魚狙い→一番やってみたかったジギングで65gを足元からポチャンからのしゃくり倒すまでチャレンジしましたが、たった40分しか魚釣りは出来ず、釣れずでした(笑)ジャックとハッチーにも釣らせてあげたかったから残念でした。また、次の機会があれば、、、って、次に機会があるならタックル揃えたいところです。。。初心者でもわかるオフショアでおすすめの場所やタックル、優しい経験者の方々、是非ご教授ください♪(^_-)-☆

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP