ショアジギングにハマった愛の経緯を長文で語っておりますので、お時間がある時にジックリ見ていただけたら嬉しいです(笑)

小さい頃から、釣り好きな父親にあ連れられ、汽水域へ魚釣りに行っていた幼少期を経て、20歳前後はブラックバス釣り、エギング、平目釣り、投げ釣りでキス釣りと、誰かのお供として付いていく程度でした。
30代では年に数回、海へ餌釣りに出掛けていましたが、海を見るのが好きだからという味気ない理由でした(笑)
31歳で離婚、シングルマザーとなり10年目、会社のメンバーと近くの海釣り公園へ餌釣りに出掛け、1人だけ釣れたのに味をしめ、一気に魚釣りにのめり込むように♪
意気投合した上司(以後、師匠と呼ぶw)が始めたショアジギングに感化され、41才の8月頃からショアジギングを始めました。

まぁ、最初は何も釣れない(笑)

魚釣りに行って何も釣れない事をボウズと言いますが、餌釣りなら春・夏・秋と何かしら釣れてたのにルアー釣りを始めた途端、何も釣れない寂しさと切なさに何度くじけそうになったことか。。。

今、思い起こしてみると、朝まづめ、夕まづめも(フィッシュイーターが捕食をするために活動する時間帯のため、よく釣れる時間帯の事)知らず、ただこれキレイ♪とメタルジグの種類の知識も全く無い状態で釣りに行ってたもんだ(笑)
普通に釣れる時間帯に釣り場にいたにも関わらず釣れない理由はこういう事なんでしょうね〜と振り返り爆笑。

それから2ヶ月、その時は予告も無くやってきました!

忘れもしない

2015年10月

この日は師匠が不在でタマミ娘を釣れて兵庫県南芦屋浜ベランダへ行きました。
タチウオシーズンだったので物凄い釣り人がひしめき合っている中で、初心者のタマミとタマミ娘2人でスタート。

夕方17時のサイレンと共に、夕まづめの釣れる時間がやってきました。

周りのルアーマンが次々とタチウオを上げ始めドキドキが止まらない

そして遂に、人生初のタチウオゲット!!!

もう大歓声の親子(笑)私は2匹釣れましたが、80cm台のコモノ。
それを尻目に、タマミ娘は90cmのナイスサイズ!!
サイズは負けたけど、親子揃って初タチウオ♪メッチャメチャ嬉しかったのを、今でも思い出せます。
この日から、すっかりタチウオに夢中に、そりゃなっちゃいますよね(笑)
2015年の4ヶ月はそんなふうに過ぎて行きましたが、真冬になって太刀魚が釣れない季節になっても、魚釣りに行くことを諦めない店長タマミ!

じゃーこの季節に釣れる魚を狙うぞ!と研究を始める。
一般的に言うロックフィッシュ(メバルやガシラなど)はあまり興味が無く(大物しか見えてない人w)大きいものと言えば・・・

そーだ!シーバスだ!!とまたまた燃え始める(笑)

もちろん、まぁ全然釣れないしアタリって何???ってくらい反応なしの毎週末でした。
それでも仕事が終わった金曜の夜も、朝も夕方も釣れると言われる場所に1人でも行って、永遠キャストを続けるも全く釣れませんでした。
何故釣れないのか、インターネットで調べてはこのルアーなら釣れるとかで、たくさんプラグ系やソフトルアー系も買いあさりました(笑)
よくやった、私!と褒めたくなる一方で、アホだなと思うくらい必死でした(笑)
2016年の幕開けから数ヶ月、シーバスを追い求める日々でしたが、全く釣れませんでした。

よーやった私(笑)

そしてこの年の6月から、淡路島に足しげく通うようになり、タチウオシーズン開幕。
何も釣れない時期を乗り越え、少しずつショアジギングの奥深さに真剣に足を突っ込むように。明石海峡大橋が一望出来る、淡路島の一文字で持っていく竿を間違え泣いたことや、いろんな事件もありました。

そして、念願だったサゴシ・サワラ・ハマチが初めて釣れました♪

このしてやったり感は、なにものにも変えられません★

また、魚釣りを通じて顔見知りになった方々、私へダメ出ししてくれる釣り友達との出会い、好きなことをやり続ける事で、更にいろんな道が開けるということを実感しています。

後に、今、この文章を書いていて改めて思うこと。


私は普通の女性の人生を歩いてこれたとは言えません(笑)
好きな人と結婚し、子供を授かりそのまま主婦としての人生も歩めていたかもしれない中である日そんな日が終わりを告げ、このまま実家に子供を連れて戻る?という選択に悩んだ結果、その人生を選ぶのは嫌だ!と思い自分に何か出来ることはないのか?
たくさん考え、嫁に来たこの地に留まり娘と2人で生きる道を選びました。

最初は普通のパートで働き、娘には何か不自由させることの無いようにと毎日一生懸命でした。
途中、悲しい出来事や嬉しい事もたっくさんありました。
その度に考え、立ち止まり、自分の直感を信じ模索する毎日。
日々を過ごす事で精一杯だった私には、何の趣味もない毎日でした。

数年経ち、娘は将来自分のやりたい事が見つかり、子育ても一息つきそうな時、このショアジギングに出会いました。


それまでも好きなことは追求したくなる性格の私だったので、またたく間に夢中になりました。
今、自分の人生の中で、ショアジギングがどれだけ大切で、日々の中の活性剤になっているのかこの趣味に出会えた事に感謝するばかりです。

やりたい事が見つからない、何をしていいのか全くわからない 
そう思いながら過ごされている人も多いと思います。
若い頃やっていたスポーツも、年を重ねてからでは体力的になかなか難しいものもありますし人が集まらないと出来ないこともあります。

その点、ショアジギングは1人でも思い立ったら行けてしまいます(私だけ???笑)
自分の意思で場所も、道具も選び、それで大物が釣れた時の感激や達成感は言葉では言い表せないくらいのものです。
こんな思いを、今何も無いと思っている人がいるのなら、この楽しさを、充実感を伝えたい!

その一心で、ショアジギングを広めて行きたいと思うようになりました。


「好きなこと」が仕事になるのは、私の人生の中で初めての事なので、ワクワクもしますし不安もあります。


が、この情熱を持って私のように日々を楽しみたい!と思っていただける方がどんどん増えていって情報共有や大物自慢がし合えたら、まさに超ハッピーです♪

迷っている間にも、時間は流れていってしまいます。
充実した毎日を見つけたいと思ってらっしゃるあなた、私と一緒に楽しいこと、始めませんか♪


Facebookのコミュニティにも是非遊びに来てください^^
同じ魚釣りが趣味の仲間と、楽しくおしゃべりしませんか♪ジャンルが同じ方との情報交換の場としてもご利用ください。

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪
こちらもぜひぜひ♪
TOP