9/1 淡路島某一文字は超パラダイス♪

使ってるもの☆

やったーーーー!!!明日は待ちに待った週末♪もう週明けから予約を入れていた、土曜日の朝4時からの淡路島某一文字釣行に、魂は既に淡路島にいるかのよう(笑)ルンルンの金曜日の夕方、急に鳴る、タマミスマホ。

嫌な予感( ̄ェ ̄;)

スマホの画面には船長の文字。嫌な予感が確定した画面を、震えながら通話ボタンを押す。「明日なぁー 雨がつよーてアカンわ」でしょうね。。。わかっていたの。お昼の時点でウエザーニュースで
5ミリの雨って、そりゃもう覚悟はしてたんです。はい。(/ _ ; )一旦、船長の真剣な声にひるみ、仕方なしにキャンセル宣告は受けたものの、魂は既に淡路島にいた私は、どうしても諦めがつきません。もう一回、嘘でもいいからと、ウエザーニュースを開く。神様降臨!?!12時から曇りになってますやん!!!キタキタキタ!!!!!!ここで、師匠に船長からフラれた事と、12時から雨が止むことを伝え、12時から行こう!!!と説得。午後18時までなら魚釣り出来るから~!!!と(笑)そうなるとトントン拍子♪再度、船長に電話を入れ「12時~18時までなら大丈夫???」に、「それならええよ」との事♪地獄から一気に天国へ(笑)雨が降っていても多少なら平気なので、土曜日は早めの11時に渡船乗り場へ到着。船長もちょうど着いた所で、どんどん荷物を降ろし、出発!!!この時点で、朝マヅメを逃していて不利な事は十分理解していました。タマミは15時までアタリすら無く、その間 師匠はツバスと太刀魚をゲット。え、こんな昼間っから太刀魚ってどーゆーことよ?しかも私はアタリすらない・・・。前回、1人で洲本一文字へ釣行した際、干潮の1時間前にシオと鯛が釣れた教訓を活かし、この日は15時半が干潮だったのでその1時間前からがチャンスタイムだと決めていた私。なのに、アタリすら無い&師匠だけ釣れてる状況。。。もうあと10分でスネスネモードに突入か、、、という所で、一気にタマミにもアタリ到来!

(*´∇`*)楽しいぃぃぃ♪

ジグをキャストする度に、太刀魚やサゴシく~~~~ん♪ノラなくても、何らかのアタリを毎度感じるこの幸せの絶頂(笑)気持ち良すぎてたまらん!!!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)18時までそんなペースで太刀魚やサゴシが釣れまして、久しぶりにワクワク&ドキドキが口から溢れそうなくらい楽しい釣行となりました♪こちらは私が持ち帰ったお魚くんたちで、師匠が持ち帰ったお魚は入ってませんが、気持ちいいくらい釣れました♪

あ、ここで私の使っているタックルをご紹介。今、メインで使っているロッド&リールが、メジャークラフト N-1 NSS-1002LSJと、シマノ エクスセンス C3000MHG ライン1.0号 そしてお得意のジグサビキをリーダー代わりに♪(この組み合わせ、メッチャ軽くて キャストし続けられます)ちょっと待ってね、ジグサビキなんて邪道だ!!と本気のショアジギをされている方からは突っ込みが入るかもしれませんが、このジグサビキ、なかなかバカに出来ない釣果を生んでくれているのです。洲本一文字では、シオはジグサビキヘ、鯛はジグに食ってきてたし、今回はハマチがジグサビキへ、サゴシはジグに食ってきて2連ゲットという、実にオイシイ釣果を生み出してくれているのです。メタルジグだけでドカ~~~ン!と鰤が釣れたら、そりゃカッコイイですが、私は楽しくショアジギングが出来れば、それでいいのです。ゴルフもそうですが、趣味は楽しくないと続きません。(釣れない時が続いても魚釣りには行きますがw)なので、このN-1のロッドをメインに使う時は、ジグサビキは私にとって必需品となっております♪そして何より楽しい!!!これから寒くなるまでが青物に逢える唯一の楽しい時期なので、誰よりも欲張って、誰よりも楽しんで釣行したいと思います。
使用しているメタルジグは、メインはビッグバッカージグ40g、ジグパラ ショート40gこちらが超メインで使用させていただいております。ビッグバッカージグは単純に「釣りよかでしょう」のメンバーが使っているのを見てから使い始めたという、何ともミーハーは理由ですが(笑)私がルアー釣りを知った頃は、あったのかもしれないですが、ビッグバッカーと言えばメタルバイブ!というイメージでした。そして釣りよかが使用してるのを見て、ジグもあるんだと即購入。他にも、ナブラミノー、ソフトバイブも最近メッチャ店頭で見ますね~♪ナブラミノーは、こないだ師匠との勝負に勝ち、ブンブンに買い物に行った際 プレゼントしていただきました(笑)私はビッグバッカージグは、釣りよかが使ってるから買ってみたというフラチな動機だった&何度か使ったけど釣れた事無い。ということで、最近までイレギュラーな位置だったんです。なのに、どうしていきなりメインになったのか?!?よーーーーく考えてみたら、こちらのジグ 後方重心なので、とにかく飛距離が出ます。これ、ルアー釣りでは、時にすごい武器ですよね!あと10m飛べば駆け上がりに届くのに!!!この差、釣果には絶対的に影響しますよね。(と、思ってます)あいにく、私はどのくらい飛んでいるのか知らない(笑)ですが、明らかに飛距離はこのビッグバッカージグがバツグンに飛んでおります♪そして、魚が居れば釣れる。(いや、当たり前なんですけどね、笑)私のしゃくり方に合ってるんでしょうね、釣れる時は、この日みたいに大爆釣だったりします。(本気で驚いた!)チョンチョンの短く優しいしゃくり方をすると、ビッグバッカーの後方重心部分がプリン♪プリン♪と動くのがわかるんですけど、そのプリン♪のあとに、ガツーーン!!とくる訳です。それはそれは、太刀魚やサゴシくんには魅力的なお魚さんが魅惑の動きで目の前を通ったんでしょうね!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆前回の洲本一文字釣行の時も、その少し前の女子2人釣行の時も、このビッグバッカーくんが大活躍でした。一気に好きかも?から、愛する子に変わりました(笑)この愛は間違いない(?)あとジグパラ ショートの40gのジグは、もうショアジギングを始めた頃から「安価」「釣具屋さんでたまに2個で10%割引してる」が魅力であり、そして釣れる♪初めの頃は太刀魚釣りから始めたんですが、オールグローとゼブラピンクは多分、太刀魚の恋人と言っても過言では無いくらい、一番太刀魚が釣れるジグじゃないかなーとずっと思い続けております(笑)他のジグももちろん、釣れる時は釣れるんですけどね!でも、少し釣りをかじり始めると、自分のしゃくり方に合ったジグって出てくると思うし、たまに冒険して(欲が出て?)雑誌やネットで見かけたものも買ってしまうものの、やっぱり最終的には好きなジグを投げてしまってます(笑)という事で、本日は私の最近の愛用メタルジグへの愛も語れて、記事を書いてるだけでも楽しい、今日この頃でした♪ハマチ、メッチャ美味しかったぁ〜(*^^*)太刀ロールもバツグンでした♪

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP