ハマチくんはどーーこに行ったかな♪楽しい淡路島ショアジギングは山あり谷あり涙あり・・・

釣りに行ったよ♪

またまたブログの掲載が遅れてる・・・。色々書くのは好きなのに、時間がなーーーーい(涙)

10月7日(日)は以前、ハマチが釣れた岩屋一文字へ!すっかり釣れる場所♪の認識だったので、気を良くしながら師匠と釣行してきました!朝イチは人で溢れかえってる(釣れてるので)から、お昼前からの釣行。だがしかし、、、、、何、この平穏さ。でもでも~、夕方からがタマミの釣れ釣れタイム♪(のハズ)なのに、なーーーーーんもない(笑)ほぼ休まず40gのジグを投げ続けるもアタリすらありませんけど・・・。ダメな時の私に戻ってしまったみたいな感覚すらする。あまりにも釣れなさ過ぎて、アジングロッドで内側へちっさいメタルジグを投げると、中鯖ヒット~♪って、違う!私はそういうのを欲してない!!!(笑)ガツーーーン!と一発が欲しかった私は、また外側へジグをキャスト。師匠はしばらく内側で中鯖や南蛮サイズのアジと戯れてらっしゃいます。。。得点稼ぎ(*≧m≦*)ププッ 楽しそうで何より。。。そんな感じで、周りでハマチが3匹あがったくらいで、あとはシーーーーン・・・な岩屋一文字釣行となりましたとさ。報告することもないくらいの釣果でごめんなさい♪あ、私は中鯖1匹だったけど、師匠は初ホウボウなどを釣られ、確実に点数をジワジワ伸ばしてらっしゃいました。(ヤバイぞ、、、汗)

10月13日(土)

この日は大好きな淡路島の某一文字へ釣行予定だったのですが、強風の予報。前日、船長からTEL。ね、もう電話が入る時点でアウト。。。なので、風向きがちょっと穏やかな、またまた岩屋一文字へGO!で、冒頭からなんですが、岩屋一文字にはお魚さん居っしゃいません!!!(@Д@; アセアセ・・・もはや私の腕が悪いんじゃない♪って開き直れるくらいの潮具合に5時間でギブアップ!風速を再確認すると、お!!!某一文字の風速が収まってきてる!急いで船長に電話すると、行けるぞ~♪になったので、バッタバタと片付け開始(笑)11時半には某一文字へ到着♪やっほーーーーーーーー♪♪♪そこからですよ、私はまたまた釣れない状況で師匠はサゴシやら、ガシラやら、鯖やら釣れてらっしゃいます。。。ついには、憧れだったシイラまで!!!!タマミには地獄絵図のような一文字(笑)また、パッとしない1日で終わるのかと落胆してましたが、夕方に安定の太刀魚が釣れ、またまた戦いには敗れたものの、楽しい1日でした♪

10月21日(日)
この日ももちろん淡路島某一文字♪すっかり顔見知りになったおじさま3人グループと一緒に上陸。このおじさん達はノマセの達人。中の1人は、いつも荷物大量の私と師匠の荷物を、船から上げるのを手伝ってくださる優しい紳士。素敵♪紳士は青物狙い、ちょっとふっくらした紳士はヒラメ釣り師(多分w)もう一人はいつも違う人のような・・・。大鰺を飛ばしサビキで釣ったり、ノマセ用の鰺を釣ったり、補佐みたいな感じ?私たちにいつも一文字の先端を取らせてくれて、本当に素敵な紳士です♪さぁ、この日も太刀魚にはお目にかかれましたけど、ちょっと渋さを感じました。少し水温も下がってきて、イワシの群れも心なしか数が少ないような(泳いでるうちに捕食されて群れの中の固体数が減ってるんでしょうね・・・涙)太刀魚以外は何もなく過ぎる時間。太刀魚時間もすっかりすぎて、何も釣れない中でもジグを投げ続けていたら、ガツーーーン!太刀魚じゃない引きにドキドキ&ワクワク♪手前まで寄せて見えた姿に、「シオ?鯛???」どりゃ~~と抜きあげると、【グチ】様。こんにちは、、、またお会い出来ました。。。この一文字でグチ釣ったの、私だけじゃないでしょうか。。。ま、一時はエソ女王と言われてた私。今年は、この一文字ではエソを釣ってないのが自慢だったけど、やっぱり底物に好かれるスピード感と棚を狙ってるのに間違いがないんでしょうね(笑)でも青物狙うとなったら、底から中層までを探るろうとしてどうしてもこうなってしまうのです。。。そんなことを心で思っていると、師匠にがつーーーーーーん!!!ロッド先がゴンゴンして、ヤバイ!青物きた!?!?!?!内心ドキドキ。。

はい、特大エソ~~♪

さっきまで、今年はこの一文字でエソ釣れてないって思ってたのに、もってらっしゃる師匠様(*≧m≦*)ププッ。実に面白かったです!だって、エソはマイナス+50cmと記録更新でマイナス倍♪ナイス★お疲れ様でした(笑)

 

 

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP