2週連続淡路島釣行で青物現る‼︎

釣りに行ったよ♪

先に言っておきます。私は青物釣れてませんよ(笑)そう、釣れたのは、同行者のしゅんくんと師匠!(*´-`)神様のイケズ。。。

先ずは5月の終わりの週末。洲本一文字へお昼過ぎに上陸!はい、遅刻(≧∀≦)先に上陸していた、釣り友しゅんくんはエソしか釣れてない状況に、また平和な週末の予感(笑)この日はもう釣れてもいい太刀魚狙いだったから、のんびり&マッタリ♪途中、大鯖来ればいいね〜〜って、こないこない(笑)そんなこんなで、のんびりショアジギングしてて、気も抜けまくりで外向きや間や漁港側とチマチマ向きを変えながらキャストしてると、やっとこさ準備が出来た師匠が釣り座に入ろうとした時、キタ!の声‼︎はい、しゅんくんのちょいと固めのロッドがいいしなり!ゴンゴンのしなり方は、間違いなく青物!簡単に寄せてきた魚体の横には3匹の青物!(´⊙ω⊙`)ご兄弟ですか⁈(笑)タモは師匠に任せ、私はご兄弟を釣ろうとジグをキャスト〜〜♪その間に上がってきたのはメジロくーん💕私が釣りたかったサイズ(笑)やっぱこの人、モッテルワ。。。

結局、あとは続かず平和に終わりました(≧∀≦)夜、ガシラでちょっと遊んで、翌朝は4時前に一番に目が覚め、いざ出陣!この広い一文字は私のもの(´∀`*)って思ってたら、師匠登場!絶対この人も青物狙ってる・・・。負けるもんかー‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ま、青物は釣れなかったけど負けてないんですけどね♪小さめの塩焼きサイズの鯛がメタルジグでいきなり釣れ始め、気がつけば5匹ゲット〜!師匠も1匹ヒットするも足元でバイバイキーン(笑)なので、結局この日も、メジロを釣ったしゅんくんより、鯛を5匹釣った私の勝利でした(笑)かわいそ(≧∀≦)

 

そして6月最初の週末は、師匠が愛して止まない淡路島の某一文字へ!もちろん、釣り友しゅんくんも参戦!この人、去年はショアから鰤を3匹釣ってる凄腕さん!ま、私なんて足元にも及ばないのはわかってるけど、万が一って事もありますからね♪

まぁ、無いんですけどね(笑)

この日、モッテたのは師匠( ̄∇ ̄)私がモッテル日は来るのか・・・。朝4時上陸からの、朝マヅメの太刀魚には会えず、私は。。。師匠が今季初の太刀魚ゲット!10時にガツーン!とロッドがしなる!まさか、、、はい、ハマチ〜〜♪∑(゚Д゚)ナゼ‼︎私だって頑張ってたのに。。。違いは、潮の流れが速くて、師匠は80gのジグをキャストしてはりました。私は40g。何かがやっぱり違うんでしょうね(´⊙ω⊙`)そこで青物を諦めバトルで勝つために、また根魚に癒しを求める(笑)ガシラが面白いくらいに釣れて楽しい💕あ、ガシラじゃ勝てないバトルで何故勝ち目を感じたかと言いますと、師匠はエソを3匹釣って既にマイナス9点だったから(゚∀゚)ハマチ3点プラス、ハマチのニューレコードで得点が倍の6点になった所で、、、ねっ(笑)安定のガシラで随分救われてるタマミでした♪

この一文字、繁忙期は入れ替え制なので、朝イチからだとお昼までの所 船長の計らいで14時まで居させて頂きましたが、その後は何もなく終了!しかーし、このまま終われる訳も無く(笑)夕方の太刀魚狙いで、佐野新島へ移動〜〜♪2年前、太刀魚が大爆釣した場所💕1人で淡路島に来るなら、こちらに行く確率がかなり高い(笑)でも、浅い&根掛かり頻発するので、こちらでは30gまでのジグがオススメです!夕マヅメの3時間前なら、場所が空いてる可能性ありますよ(^ ^)この日も場所の確保はカンペキ♪しかし、何も無く過ぎて行く時間。。またまた不安が頭をよぎる。また、私ったら釣れないの???暗くなり始め、それまで投げてた3本が根掛かりやらワインドもブッ飛んで行き、意気消沈モード。もう終わったと思ってたら、しゅんくんがフラッシュJで太刀魚ゲット〜〜‼︎ワインドを投げてたソルパラのロッドが唯一生きてたから、そこにジグパラのオールグロー30gをセットし、ピカピカに光らせキャスト〜〜♪キモチイイ💕やっぱアイラブジグ(笑)そしたら、ガツーーーン‼︎∑(゚Д゚)根掛かり⁈かと思うくらいの衝撃に、またガッカリしかけたら、生命反応を感じ涙がでそうに(*´Д`*)キタ、ついにキタよーー‼︎姿が見え、涙も鼻水も吹っ飛ぶくらい嬉しかったなぁ♪♪♪もう1匹釣れたから満足!師匠にロッド譲ってお片づけ♪その間に師匠も1匹ゲット!しゅんくんは3匹釣ってはりました!さすがやね♪

ほんまに楽しい週末でした!もう、青物も太刀魚もシーズン開始で、冬手前までまた忙しい休日になりそうな予感ですが、今季もまじめに楽しく、ショアジギングを目一杯楽しみたいです(^∇^)

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP