10代ぶりの姫路~♪まさか魚釣りで行くことになるとは(笑)

釣りに行ったよ♪

はい、12月28日、29日と姫路市へ2019年ラスト釣行へ行きました!
何故に姫路!?!
はい、師匠が不在だったので、釣り友しゅんくんに同行で
青物が釣れたらしいとの情報で、私は青物はほぼ期待はしてなかったので
シラサでメバルやら、サビキでかわいく鯵でも釣る予定にしていました。

あ、同行と言っても車は別々なので、のんびり一人旅のようなもんでしょうか(笑)
2019年5月に、5年ちょっと乗っていた軽自動車とおさらばし、
晴れて普通車になった私は、後ろの座席で爆睡出来る特典あり♪

もちろん、1人釣行の時のために、寝袋とエアーマットも買い揃えて、
西宮ダンディさんとの釣行時、淡路島の渡船乗り場で爆睡が出来るように購入したものです!

姫路と言えば、むかーし昔、今は佐賀県にいる従妹の同級生女子と
一緒に住んでいたことがあります。
その時に、駅前にあったディスコ(当時はクラブとは言わないw)に通ったり、
不良に襲われている女子を助けたり、とかく青春を謳歌していた頃の
一番思い出深い土地であります♪

まさか、そんな黄金時代を過ごした場所へ、
魚釣りに行くなんて、その頃の私は思いもしなかった事でしょうwww
(当時は、関東ではジュリアナやマハラジャが大流行していた頃なので、
 車の運転<アッシーくん>なんてメンズがして当たり前な頃でした。)
それが、こんなに清い趣味で29年後に来る事になるとはね~~(笑)

で、釣行した場所は、はっきり言って覚えてません(笑)
ずっとしゅんくんの車の後ろを走って付いて行ってたので、
1人でもっかい行けと言われても無理w

最初に言ったのは河口付近で、防波堤が目の前にあったり
足元にはたくさんのイワシの団体様が泳いでいて、
これは大物の予感!

シラサエビでまずは足元を狙ってみると、ノマセサイズの鯵ゲット!
ノマセのタックルを持ってきていたので、すぐさまノマセをセット♪
まぁね、ぜ~~~~んぜん、何のアタリもありません(笑)

ずっとルアーを投げているしゅんくんも反応なし。
そりゃね、ノマセで反応ないならね、、、、汗
河口なので、シーバスくらい来てもいんちゃうのん???
そんな疑問を抱きながら2時間くらい粘る。
はい、たまにシラサで釣れる鯵だけで、大物ご不在。

正面からの風もなかなか強かったので、
キスが釣れる漁港へ移動!

夕方近くだったので、私はキスよりメバル~♪
電気ウキで粘るも、全く反応ナッシング!
近所のおじさんが近寄ってきて、何を釣ってるのか聞かれ
メバルおらんの?と聞くと、沖ならメバルおるけどここはちょっと・・・

え、、、比較的漁港ならどこでもメバルが釣れると思っていた私。
はい、終了wwwww

また、明日の朝にでも来てみようという事で、
途中ではなまるうどんをたらふく食べ、
最初に行った河口付近の釣り場へ移動し、寝床を作る。

あ、カセットコンロのガスで点火出来るストーブを付けながら、
しばらく夜釣りをするも反応無し!

はいはい、もうその日は大人しく爆睡致しました。。。。

翌朝、6時くらいからワイワイ聞こえる声で目を覚まし、周りを見渡すと
なかなかたくさんの釣り人が来ていました。

そんな中、しゅんくんはルアー釣り。
私は、イワシを釣る為にサビキを準備。

って、超団体様のいわし軍団は、サビキに全く反応しません!!!!
え、これってスレてるとかってレベルちゃうけど・・・汗
姫路のイワシって、サビキ食べへんの!?!?!

時折棚を変え、足元だったり、飛ばしサビキもしてみたけど、
私に騙されたイワシは、2匹だけでした(笑)

こういう状況だと、イワシのサビキ釣りも奥が深い。
アミエビ入れなくても、サビキを垂らせば釣れる時期では無いらしい。。

そんな状況と、トイレがしたかったので
河口を退散し、またまた漁港へ移動。
釣り人は数人しかいなかったので、イソメでキス釣り開始。

そうそう、私はシラサエビは触れるんですけど、
イソメ系は無理!!!!!!!
なので最初はかわいく???しゅんくんに付けてもらってましたが、
毎度頼むのも申し訳ないので、フィッシュグリップの先っぽで
イソメを掴み、針に挿すという技を身に付けましたwww

これからはこの方法でやれば、1人でもキス釣りに行ける♪

昨日、この漁港でキスを釣っていたしゅんくんでしたが、
この日はキスさんもご不在のよう。
何も釣れず、道が混む前に出発しようと、お昼前には納竿。

爆釣劇は無かったものの、たまに違う釣り場に行くのも
状況がわからないだけにおもしろい事もあったり、
新たな発見があるものだなぁ~と思いました。

なかなかリフレッシュし、久しぶりの姫路の街中も走り
楽しい釣行となりました。
今度は大物釣れるといいなぁ^^

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP