1ヵ月半ぶり!2021年初釣りで、真鯛ゲット♪

釣りに行ったよ♪

こんにちは♪海原タマミです☆

魚釣りに行けず1ヵ月半、そろそろ禁断症状・・・いやいや、
ボートのエンジン1ヵ月も放置はよろしくないと耳にし心配に。

それでなくとも、ちょいと(かなり)年季の入ったエンジンなので
ドキドキしながら久しぶりの淡路島へ行ってまいりました!

ボートを係留している場所の駐車場に到着。
薄明りの中、久しぶりのボートくんの姿がうっすら見える中、
師匠がエンジンを付けるのを、駐車場から見つめる私。

キュルルルル
キュルルルルルルルルル・・・

・・・・・・ 大丈夫なのか、、、

この後、同じ音が繰り返される事数回

ブーーーーーン!!

大きな産声と同時に、エンジン復活♪
よく頑張ってくれました^^

いや、まだ安心するのは早い。動かしたと同時に
エンジンが止まるという事もあり得るんですよね、
だからそう、鯛ラバロッドを片手に出港!オイッw
無事に大海原へ出港が出来ました⸜( ´ ꒳ ` )⸝


久しぶりに海で拝む日の出に心洗われながら、鯛ラバ開始。
水深20m前後なので、確かに水温は低いのでしょう。
昨年の12/27がこの場所で見た最後の鯛になってからは、
みんな水温の安定した、深場へお引越し済のまま。

釣り仲間に確認するも、「鯛はお留守」との事でした。笑


それを踏まえ、浅場で時間をかけて探るより、どの水深に行けば鯛に会えるのか調査。
30m アタリすら無し。(潮の加減などもあるので、絶対釣れないとは言い切れない)
40m~45m 師匠が30cmの鯛を掛けたので、答えはこの辺りの水深のようです!

この時の師匠の使用していたネクタイカラーは、
STARTさんのショートカーリー スモークゴールド

これ、秋に大爆釣したカラーだったりします。
でもおかしなことに、同じ淡路島界隈でも、場所が違えば
鯛が好むネクタイカラーもガラっと変わるので、参考まで^^


この大爆釣劇に、師匠もSTARTさんの鯛ラバを使うようになりました(笑)

私もSTARTさんのヘッドと、ネクタイには絶大な信頼を置いてます。
それとメジャークラフトさんの鯛乃実ヘッド ゴールド/オレンジが大爆釣の時もあり、
信頼のおけるカラーです。

こちらはタングステンはもちろんですが、タングステンじゃないほうでも
かなり反応が良いと感じます。
鯛にはどのように見えてるのか、ほんと 魚語が分かるなら直接聞いてみたいくらい。笑

あ、また話しが逸れ始めたw

師匠が鯛を釣ったお陰で、鯛がいると分かったらやる気1000倍!!!
私、好きな事なら同じことをやり続けるの 全く苦にならない
むしろ、ずっとやってるw 1分休んでる間にチャンスを逃したくないのです。
はい、欲張りwwww

でもこの性格のお陰?で、地道に釣果を伸ばしているのは事実ですよ~♪

そこから黙々と鯛ラバをこれまでの経験を元に(勘?)手探りで
フォール→着底→巻き上げ 落とす速度、巻き上げ速度を調整して
アタリが出る速度の答え合わせをしていく作業。
これまた楽しいのです( ᐢ ᵕ ᐢ )

丁度潮が動き始めた頃、僅かなアタリを感じ始める
魚が動き始めている!!!
水深45m この時私が使っていたのは、DAIWAさんのタングステン鯛ラバヘッド
ドチャート80g、ネクタイはSTARTさんのショートカーリー オレンジゼブラです。

この日は久しぶりの魚釣りということあり、師匠が鯛を先に釣っても
機嫌悪くなく(普段機嫌悪くなるんか~い!w)鯛がいると信じて続けていると、
ドーーーン!からのドラグ出る出る。

メジロに比べるとそこまで走らないから、ハマチクラス???
鯛ならまぁまぁ大きいやつに違いない♪
ワクワクしながら、ドラグが出てはニヤニヤ
ただ、バラさない様にだけ出る時は静観、巻き上げれる時は丁寧に巻いて
見えた姿は「鯛」さんでした~~~~♪

58cmと、そこそこのサイズでニヤけっぷりは最高潮!笑笑
1ヵ月半ぶりに来てくれた鯛、タマミンは激幸せです!!!

その後、また欲を出して鯛ラバを続ける事数分後、
かわいいアタリから巻きあげると30cmの真鯛ちゃん♪
母親から、鯛めしも食べたいから 小さくても持って帰ってね!と
指令を受けていたので、今回はお持ち帰りしました。

その後アタリが無くなり、潮が落ち着いてきたので
そうだ!やってみたかった 攻めの鯛ラバにしてみよう!!!

シーフロアコントロールさんのアンモナイトという鯛ラバセット
80gのヘッドと、ストレートネクタイ。

しばらく続けましたが、全く当たらないので、自分の好きなスタイルに
セットになっていた針だけを使用してみよう!
その結果、DAIWAさんのドチャートのタングステンヘッド80gと、
STRATさんのオレンジゼブラのネクタイとティンセルだけ抜き取り
アンモナイトに付いていたネクタイをこそぎ取って付け替え完成!

掛けの鯛ラバ、大好きバージョンはこうして船上で完成致しました♪
ヤバイ、どう考えても私って天才、、、(勘違いしてるうちは幸せ♪ですw)

やってみたかった掛けの鯛ラバ・・・・・・・。
いや ちょっと、全くアタリすら無いんですけど!!!!
あんなにやってみたくて、初めてやったのにあの感動とやらはいずこへ!?!
でもやめません。何かちょっとでも触ってきた時に掛ける感覚が掴みたい!

とその時、カツっ!とアタリが!!!きた!!!
気持ちはジギングの時のヒットと同じアワセを入れる要領でしたが、
ドラグはいつもの鯛ラバと同じ仕様。そう、設定を変更してなかったんです。
というより、変更が必要だと知らなかったwww

でも考えてみれば、そりゃそうですよね!笑
せっかくのアタリはもったいなかったけど、失敗1回でドラグを締めて
アワセを入れることも学習したので、再度チャレンジ♪

そこから30分 時間だけ過ぎる。。。でも鯛ラバの手を止めないタマミ。
師匠はウトウトお昼寝中・・・。自由過ぎる、、、、(⊙ꇴ⊙)

確かに、太陽が出てポカポカ陽気に風速は1m。そりゃ心地よきですね♪
そんな昼下がり、その時は突然やってきました!

ガツッ!のアタリに、久しぶりの感触のアワセを入れると、
完全にノッてる感じ。バレる感じも全くなし、安全だと悟るくらいの安心感。
あの針、すごい!

鯛ラバって、等速巻きからのアタリがあってもしっかり重みがノルまでは
一定速度で巻き続けると言う、ドキドキ&ハラハラとは裏腹に
バレてしまう可能性も多くあるのが今までの鯛ラバでしたが、
まさか、ジギングのようにアワセを入れて掛けるなんて、夢にも思いませんでした。

ムッチャ気持ちいいやん!!!もっとしたい♪♪
けど、水温が上がり、浅場に多くの鯛が戻ってくるまでは
しばらく辛抱して腕をもっともっと磨きたいと思います!

あ、こんなに熱弁しといて何ですが、初めての掛けの鯛ラバで釣れたのは
48cmのホウボウでした(≧▽≦)キャハハハッ
だからこそ、次こそは鯛をアワセて掛けてみたいと言う欲求が膨らむ一方です♪


鯛ラバを初めてやり始めた頃、あんなんで鯛が釣れるなんて、、、
ってか、落として巻いて落として巻いてって、アクション付けないルアー釣りなんて
ぶっちゃけ面白く無さげーー!

そーーーーんなことをヌケヌケと豪語していた私が、
見事に、超絶ドップリとハマった鯛ラバww

単に巻くだけ落とすだけでは無く、その所作の一つ一つが時として変化に富み、
釣果にも多大な影響が出る奥深さ。

奥深過ぎて美しい。。。(決して変態ではございません、、、汗)
それ程までに魅了される理由が、鯛ラバにはあるのです。

太刀魚のジギングでも衝撃のあまり立ち眩みがありましたが、
鯛ラバもまたしかり。これまで人間に一目惚れしたことはほぼないですが、
この釣りは恋する衝撃より、果てしなく大きかったように思われますw

しかもですよ、ジギングは体力があるうちはいいですが、
年齢を重ねて筋力が衰えた頃には、出来なくなる可能性があるけど、
鯛ラバは座ってても出来るので、とっても楽~♪( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )ププッ

多分、しばらくと言っても私こう見えて一途なので、
飽きるまで鯛ラバLOVEと言い続けてると思います。
そんな鯛ラバを堪能し極めて行けるよう、これからも精進していきたいです(^O^)

改めて思いましたが、久しぶりにオフショアで魚釣りに行き感じた事。
魚釣り やっぱり好きだわ私w

こんなに楽しくてドキドキして、色んな発見があって笑ったり
どんくさい自分にイライラしたりもするけれど、
魚が釣れた時の笑顔は、めいっぱい素の自分でいられていて、心洗われる貴重な時間だと思います。

こんな風に、私を幸せにしてくれる魚釣り、たくさんの方に教え伝えていけるといいな♪
特に私のような子育てを卒業したお母さんから、若い女性の方々まで
魚釣りで幸せの輪を繋いでいきたいです!

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP