驚きと感動の泳がせ太刀魚釣行♪IN 淡路島某一文字★

釣りに行ったよ♪

まーーーーたサボってますね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

まるっきりボウズで書くことが無い訳じゃないんです!
来春、本業のほうがメーカーの展示会を行うことになって、
商品の開発に150%の労力を使い果たしている為、
魚釣りは土曜日だけ、日曜はもちろん休日返上でお仕事をしているので
まぁね、ブログ書いてる時間を見つけられません。

今も、師匠の目を盗んで、仕事してるふりしてこの文章書いてます(* ̄m ̄)プッ
席が隣りなので、バレるのは時間の問題でしょうけど。。。

えっと、いつから書いてなかったかも記憶になくてブログを見返す。
前回の投稿、11/16じゃないですかwww


まずは近況ですが、ルアーで釣れない季節がやってきました。

場所によってはまだ釣れてる場所ももちろんあるんですけど、
水温が下がってきて、活性が悪くなってきてるのが
目に見えるくらいになてきました。

西宮ダンディさんは、ノマセをする前 飛ばしサビキで
小鯵を仕入れるのですが、小鯵が防波堤にいなくなりました。
防波堤から見えるくらいの距離で、船釣りではサビキでもまだ釣れます。
これが、水温13°(だったかな)になると、その小鯵も居なくなります。

そうなると、釣具店でも小鯵の姿を見なくなりますね。
次に会えるのは春先です。
ルアーより大物が釣れる率の高いノマセも、
この期間は泳がせる小魚がいないと、釣りになりませんよね。

極寒の季節は、足元を泳いでいたオセンも姿を見せなくなりますが、
まだ今の時期なら泳いでいます。

なので、今の時期はオセンを泳がせてノマセをするダンディさん。
そんなんで釣れるのかって?
これが釣れるんです!!!( ̄□ ̄;)

なぜオセンを食べるのかはわかりませんが、
先日も、しっかり鰤とメジロを釣られてました。凄すぎる。。。

で、もうすぐ小鯵が仕入れられなくなると、私はカンダイ釣りへ移動します。

ゆっても去年から急にターゲットになった訳ですが、
モンスターの引きに勝った時の快感は他では得られないほどの物だからです。

そんなに数釣った訳じゃないですけど、底に潜られないために
渾身の力でリールを巻いて浮かせるのが楽しいったらありゃしない♪

極寒の季節にガチなファイトが楽しめる&神戸や淡路島なら
どこでも釣れる、かなり身近にいるターゲットだったりします!

とは言っても、私自身 70cm超えが掛かったら、
上げれるかどうか不安しか無いんですけどねwww

話しが大きくずれましたが、真冬も魚釣りを楽しみたい!
その思いから、季節に応じて狙えるターゲットと釣り方で
年中、魚釣りを楽しもう計画進行中なタマミです☆

淡路島某一文字での釣果はと言いますと、先々週は私はベラだけw
先週は太刀魚指5本を2匹(美味しかったぁぁぁ)中鯵3匹。


今週は、アタリはまずまずありつつ、ノセれたのは指4本を1匹だけ
シラサエビで夕方からメバル釣りも、先週からチャレンジし始めましたが
本命のメバルには会えないけれど、中鯵が夕方 暗くなってから釣れます。

棚がバッチリ合ってると、連続で釣れます。
群れが入ると最高に楽しい時間になっちゃいますね♪

ルアー釣りにはない、浮き釣りの楽しみ方も、
これからいろいろと模索したいなと思います。
でも、色んな釣り方を覚えると、道具がいくらあっても足りないし、
もちろんお金も必要になってくるし、
何でもかんでもやろうとすると荷物がすごいし、
魚釣りミーハーは大変ですw

小鯵が仕入れられる間は、青物&夕方太刀魚をしつつ、
シラサエビでメバルや中鯵釣りをするのが、
今のシーズンのスタイルになってます。

でも、太刀魚の群れが入ってくると、
メバル釣りの竿をほっぽり出してノマセの竿に集中してしまうので、
落ち着いてメバル釣りを継続出来ていない現状ですwww

でも今時期に釣れる太刀魚はサイズが良いので、
やらないという選択は無理な話しなので、
完全に太刀魚が終了したら、メバルに集中出来るかなと思います。

メバルの仕掛けも現在勉強中で、
少し道具を揃えて、安定して情報を報告したいと思います!

早く本命のメバルが釣れるといいのになぁ~~♪

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP