奇跡の太刀魚⁈予想外だらけの神釣果(笑)

はい、やってきました!楽しみにしていた週末は淡路島某一文字釣行♪

とは言え、週明けの月曜 仕事が終わる20時頃、やたら熱っぽさに体がダルい。師匠(会社の上司)に伝えると、早く帰って暖かくして寝るように言われ、ドラッグストアに寄って体温計と熱冷ましの薬を買う。

車ですぐに熱を計ると38℃(´-`)そりゃしんどいはずですわ。。ヨタヨタ車を運転しながら何とか家まで帰り、即寝たにもかかわらず翌日も発熱。久しぶりに会社を休みました。水曜日も薬を飲んでも37℃台で、たまらず病院へ。先生に点滴打って!!と懇願(笑)仕事はもちろんだけど、週末までに治さないと魚釣りに行かれへんから、私も必死でした(笑)

そんな願いが通じたのか、土曜日は快晴♪師匠が泳がせもしたいと言うので、淡路島の岩屋に寄る。サビキ釣りで鯵を釣る大作戦!

この季節は某一文字では鯵は釣れてないのと、まだ生き鯵が釣具屋さんに売ってないんですよね〜

しかし、小アジは釣れず、アジングで鰯ゲット!10時半に某一文字の渡船乗り場で、釣り友しゅんくんと待ち合わせしてたけど、渡船時間ギリギリに滑り込みセーフ(笑)いつもゴメンちゃい(^-^;

11時に一文字上陸からの、今回はショアジギングメインな私だったので、大好きなN-1とエクスセンス、ビッグバッカージグの最強ラブのタックルと、アジング用タックル、ウルトラライト用タックル、サビキ釣りタックルを準備。もうこの時点で、某一文字の周りには鰯のライズがそこらじゅうで起きていてウハウハ(笑)

しかし、サビキ釣りには反応なし。なぜ⁈(笑)仕方なく、ウルトラライトショアジギングでジグサビキつけると飽きない感覚で鰯が釣れる。しっかりジグに食ってくるのに、鰯のやる気を感じました♪

その鰯の集団に青物がついてる感じは全く無く、時々ショアジギングを真面目にやっても異常なし!(笑)途中から、アジングロッドでガシリング〜♪こちらは反応良好で、久しぶりに2桁の釣果(^^)小さいから全部リリースしちゃいましたけどね♪

遅めのお昼をとり、お迎えの20時まで時間もあるから色々試すも、鰯とガッシーしか遊んでくれなくて、タバコでも吸おっかな〜〜と、基地に戻ると師匠が仕掛けてたカンダイ竿に前アタリらしきツンツン!合わせるタイミングを聞かれたから、ジーっと竿先を凝視からの「今!!」と掛け声と同時に師匠の鬼合わせが決まり、そっからゴリ巻き(笑)あっと言う間に姿を現したのは、会いたかったカンダイくん💕

って、なんで師匠やね〜〜ん!!(笑)私がカンダイ釣りたいって言い始めたのに、しかもやってないときに限って釣れるとか、神様、どーゆーことですか⁈(笑)好きな人の相談してた友達に、好きな人取られたような感覚ってこんなん???(≧∇≦)

何がともあれ、この日一番モッテたのは師匠でした♪そんな師匠、大潮のものスゴイ激流の中で最後にまだ時期的に早いけど太刀魚狙ってみる!と、ジグパラの太刀魚カラー パープルグローをキャスト。しばらく反応も無い中、私は諦めガシリングしてると、何か釣れてるかも⁈と言い始める。暗くなり始めた19時頃、現れたのはまさかの太刀魚!

♪───O(≧∇≦)O────♪キャー♪

さすがモッテる!!ってか、太刀魚居るならジグ投げよ(笑)って、船長20時のお迎えキャンセル!21時半に変更(≧∇≦)

私は昨年からずっとビッグバッカージグを愛用していて、この時はピンクパープルゼブラに光を当てて片面を光らせた状態で20分くらい粘ってると、待望のガツーーン!!

(*´∇`*)あぁ、、、懐かしいガツンが快感♪間違いなくタッチー💕鼻血出そうなくらいワクワク(笑)暗い海から現れたのは、間違いなく太刀魚くんでした!淡路島は早くても5月くらいからパラパラ情報を聞くようになるんですけど、まさか4月に釣れるとは驚きました。

連日の鰯フィーバーのおかげでしょうかね(^^)3年前、前代未聞の鰯フィーバーが起きた時期、岩屋一文字でヤバいくらいにハマチが釣れた件を思い出しました。この季節の青物は寄生虫がスゴイみたいですが、ヒットからランディングまでのやり取りは、何匹釣っても楽しいもんですよね♪

最近、何故かメッチャ楽しい釣行が続いてるので、色々模索しながら、更に進化しつつ楽しく魚釣りが出来たらなって思います(^o^)

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪