大好きな淡路島釣行で悲願の鰤!?・・・ムフッ♪

釣りに行ったよ♪

記念すべく5月28日(日)今年の目標の一つとして掲げていた「鰤」を釣上げる事。本日、念願が叶いました!!!もう涙で前が見えないくらいに嬉しぃぃぃぃぃぃ♪♪♪

去年の8月?だったかな?9月だったか、淡路島の岩屋一文字新波止でアジとサゴシ1匹の貧果に心へし折れた日、その日同じフィールドで、しかも少し離れた隣にいたメンズ2人。その日の私のブログを見つけてくれて、声を掛けていただいたのがご縁で、何度かショアジギングにご一緒させていただいている釣り友。「タケちゃん」のほうは、声を掛けて頂いた張本人にも関わらず、それからかれこれ8ヶ月して本日初めて(岩屋で会ってはいるけど私は気づいてなかったので)タケちゃんとご対面(笑)りょうくんと、りょうくんママは神戸の7防防波堤で初対面をしてから、何度か一緒に釣行にお付き合いいただいてる尊敬に値するお二人と、今日は4人で淡路島へ♪

最初は朝4時から洲本港へ~♪さぶっ!!!!!風がやたら強いし日が昇るまで身にしみる寒さにビックリしながらも、朝の太刀魚をゲットするぞ~~~~!と意気込みはあったものの、時合いのジの字もなく、誰も釣れず終了。。。餌釣りの人ですら釣れてなかったから、そりゃしゃーない!そこで太刀魚は諦めたものの、その間に私はおなじみの「エソ」を3匹ゲット!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

エソには愛される私、嬉しくありません。。。。。。。。エソがいる所には青物がいると、誰かが言ってたけど、それは本当でした!!!!なーーーんと、タケちゃんがハマチをゲット!w(゚o゚)w オオー!羨ましすぎるよ!!!で、私もえんやこりゃ~とジグを投げ続けていくと、ガツーーン!メッチャ引く感覚は、太刀魚じゃない♪ってか、よく走るからこれもハマチだ!頑張れ~~~~!!!と3人に応援いただいたのに、リールを巻きやすくするためにロッドを持ち直そうとして一旦糸がゆるまったその瞬間、チーーン。。。きれいさっぱりとバレましたぁ~( ̄Д ̄;) ガーン なんでラインのテンションを保たなかったんだ、私!!!!純粋にメタルジグでハマチがヒットしたの初めてだったのに。。。。悔やんでもあとの祭り~♪ってことで、その後もジグを投げまくるも反応なーし!イイヨイイヨ。。。

そんな攻防のあと、あまりにも寒いということ&お腹が減った(笑)ということで美味しいお昼ご飯をいただいたあと、お昼から秘密の釣り場へ♪13時くらいから始めたけど、メンズ2人はランチ後の睡魔に襲われ車で爆睡(´m`)クスクス その間に女子2人はまじめにあの手この手でショアジギングに没頭!しかし、いつも通り異常なーーーし!!(笑)時々、単発でナブラが起こるけど、ナブラの範囲が小さくて激短!しかも見える範囲ではあるけど全然届かない距離。。追われている魚が何だか大きめ。ハテ???2時間近く色々試したけど、まったくかすりもしなくて、若干諦めかけて次のジグは何にしようかなーーと選んでいると、りょうくんママさんが「タマちゃん後ろ~~~!」と呼ばれて、お尻を向けてた海へ振り返ると、超近場で1mくらいの小さいナブラ!!!ぎゃーーーー!!!と思いながら、その時偶然セットしていた、去年私に初ハマチを釣らせてくれた「血みどろイワシ」くんを間髪入れずキャスト~~♪丁度、ナブラの向こう側に着水!ぬぉ~~~あとは巻くだけ!(笑)ジャークも何も入れず思うがままに1mくらい巻いたとこで、、

ガツーーーーーン!!!

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!去年のハマチを髣髴させるお久しぶりガツーーーンを体感。ん???え????えーーーーー????驚いているうちに、その時たまたま緩めていたドラグがいい具合にすごい勢いで出始める。あれ?ハマチなんてもんじゃない引きじゃないの??????何?何?何?????私の声とドラグの音に好反応を示したりょうくんママさんが、少し離れた車で寝ているメンズに大声で叫ぶナイス判断(笑)もうそこからは糸をゆるめないよう、ロッドを離さないことだけを考えながら巻ける時は巻く、ドラグが音を立てて出て行っているときは静観することしか出来ず。。。そこに正義のヒーロー りょうくんとタケちゃん登場!この釣り場は右側足元に岩があるから、そこにだけは行かせないようにとの事でジリジリ左側に移動する。少しずつ巻いていくけどすでにロッドを支えている左手がプルプルプルプル(笑)ちょうどリールの付け根あたりをグット握っていた私に、ここを持ちなさいとりょうくんの言葉にアタフタしながら体制を整える。あとはひたすらゆっくりゆっくり手繰り寄せる、そしてドラグが出る。もうヤツが何であってもいいから、とにかく切れないように丁寧に、ロッドを離さないように願うばかり。途中、何度かヤツが走る方向と逆にちょこっと移動する事を教えられ、3人の仲間に励まされ我慢の時間。随分と長く感じたけど、未知の力との戦いの中で仲間の声援とナイスアドバイスに未知の力が湧いてくる私。本当にありがたや♪随分の時間闘ってるうちに、漂っていたでっかい藻がラインに絡まり重さ倍増(笑)神様、何の試練でしょうか・・・。そんなこんなで、ようやく目の前まで手繰り寄せ、見えた姿に、

「デカッ!!!!!」

メジロ?ブリ??どっちでもいいから絶対切れないで~~~~~~!そして姿をバッチリ捕らえた瞬間、絡まっていた藻が、お魚さんの頭部にピタッと張り付き、それはもうカツラそのもの!ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっ アカン、笑ってる場合じゃない!最後まで集中し、ランディングは待ってくれていたりょうくんが藻と一緒にタモにナイスIN♪ズッシリした重みを感じつつ、ヤツの姿を見て一堂愕然!でかっ!!!!!⊂((〃≧▽≦〃))⊃ 間違いなくブリだ!との声に、腰が抜けそうになる私(笑)もう左手死んでますw ゲットしたブリさん、97cmでした~~♪

そこに、たまちゃんアレ!アレ!って、なんだろうと思ったら、とったどぉ~~~の記念撮影(笑)あーーーー♪もう幸せすぎて死にそうなんですけど(笑)そして左手がすでに限界を超えてるのと、ブリ様が重すぎて体の前でドーーーンと突き出すことができず、ただ持ち上げただけの撮影会になりました(≧∇≦)ブハハハ!
 
「願いはいつか必ず叶う」私はずーーーーと、これまでもそう思い続けてきました。ま、思い続けても人の気持ちが代わってしまうことや、離婚するのは食い止められないけど、自分がこうしたい!と立てた目標は、それをちゃんと地道にでも続けていれば、いつか必ず願いは叶うんだと、思い知った瞬間でした。ルアー釣りを始めて3年目、釣れない季節でもメタルジグを投げに海に通い続けたヘッポコにも、こんなご褒美をくれるなんて~~~♪今年の最終目標だった鰤とこんなに早くめぐり合わせてくれた神様と、ヘッポコな私を支えてくれた釣り友に心から感謝!マジ感謝です♪これからも人との繋がりを大切に、より釣りを極めていけるように精進したいです!(FGノットもね! by りょうくん)

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP