令和初フィッシングは淡路島洲本一文字ショアジギング釣行♪

釣りに行ったよ♪

こんにちは♪海原タマミです!

新しい時代になりましたね!この新しい時代を、自分の大好きな魚釣りという趣味がある状態で迎えられた事が、本当に嬉しいです。

自分の足で釣り場に行けるまでは、何歳になっても大切に、そして誰よりも楽しむ最高の趣味として魚釣りが出来たらなぁ~と思います♪

さて、令和初フィッシングはもちろん淡路島(笑)今回は、師匠が引っ越しでドタバタしてらしたので1人で釣行する予定でいました。

4日は暴風のため魚釣りの準備に徹しようと思って、友達と夕食に行く予定でいたところ、釣り友しゅんくんから洲本一文字へのお誘いが入る。5日の朝イチ~翌朝9時まで洲本一文字計画が浮上する。

4日の昼過ぎだったので色々準備をする必要があって時間が足りないので、友人へ夕食の約束をキャンセルをし、買い物へレッツラゴー!

池田のフィッシングエイトさんにて、足りていなかったグローのメタルジグと、ジグサビキ、ジグヘッドなどを購入。割引券が送られてきてたのとスマホで割引クーポンが当選していたので、合計1000円の割引。地味に嬉しい(笑)

まだ少しだけ時間があったので、行きつけの喫茶店へ。連休中 バタバタしててちっとも1人喫茶店に行けてなかったので、しばし休息。まぁ。ダイエットって何ですかって感じで、イチゴのフレンチトーストをペロリ♪美味しかったぁ~

あ、そうそう、世間では今年のGWは10連休の方が多かったと思いますが、タマミは細切れ大型連休!(大型と言うのか・・・笑)

GW最後の3連休!待ちに待ってたってゆーのに、初日の4日は淡路島爆風!神も仏もあったもんじゃない!と思いつつ、釣りの準備をするいい時間が持てたので逆に良かったとも言える(笑)神様、仏様ありがとう!

4日の夕方、家に戻り魚釣りの準備。をしていると、釣り友しゅんくんから、5日は夕方からまた爆風になると連絡があり、結局別行動で~と一旦は1人で岩屋一文字にでも行こうと思って、いろいろ準備する。

お風呂から上がって、早めに寝ようと思ってスマホみたら、またまた釣り友くん。朝イチから夕方までの12時間だけ洲本一文字行こう!という事になり、船長に予約はバッチリ!

さぁ、寝よう!と思ったらなかなか寝れないもんですね(笑)もうお目目パッチリリ状態で寝れるわけもないし、眠気すらない!

そうそう、そう言えばGW中 道が混むから早めの夜中2時頃に家を出ようと思ってたけど、どーせ寝れないしと思って、23時半頃に出発!途中、マクドに入り遅い夕食。腹ごしらえも完璧!日付が変わる頃に中国道に乗って、いざ淡路島へ♪

やっぱ連休中ってだけあって、いつもの夜中に比べたら車は多い。1人なので、大好きな米津くんの曲を浴びるくらい気持ちよく聞きながらの運転はサイコー☆

そんなこんなで洲本には夜中の1時半に到着。コンビニでトイレして、朝食&昼食&おやつなどなど買いこみ洲本港へ。ここで4時までの2時間 超爆睡(笑)イビキがうるさいと有名な私なので、今回は車の窓はちゃんと閉めて寝ました (ノд-。)

4時5分 iPhoneの目覚ましで目が覚める。朝から米津くんの美声で起きる爽快さ♪しかも大好きな淡路島にいる!グダグダせずスッキリ起きれました(笑)スマホを見ると釣り友くんが到着しているようだったので、トイレをしてお化粧して渡船乗り場で合流。

そうそう、私この日 完全ノーメイクで淡路島へ上陸しました(笑)船に乗る間際に日焼け対策をしてからメイクをしたかったから♪我ながら勇気ある行動をしたもんだw (マクドとコンビニはマスクして入った)

洲本一文字は北側と南側の2か所で乗り降り可能。どちらも前日からの遠しの人が北側3名、南側3名だったかな、端っこが空いてないのかと思ってたら、南側の3名は端から少し離れたところにいらしたので、ラッキーにも南の端っこでスタート♪

朝日が眩しい中 しゅんくんはトップ、私はメタルジグ まだ今季は青物が上がってない洲本一文字。どちらかが釣り上げ今季初めての人になる予定でした(笑)1時間ほど真面目に黙々とキャストし続けるもアタリなし。ベイトもなし。

はい、こっからは青物釣りたい欲プッツリ(笑)「ガシラに癒されたい・・・」しゅんくんお疲れ??? (。・w・。 ) ププッ  私は持ってきていたロッド5本とも準備はok状態だったので、途中でショアジギをしつつ、タイラバ・アジング・ガシリングと次から次へ釣り方改革!(大袈裟w)

釣れるのはガッシーばかり(笑)しゅんくんはガッシーソングを歌い始め、大爆笑!頭おかしなった。。。。。。。。他にも訳の分からない歌を口ずさんでたけど、忘れたw

ガッシーしすら反応のよくない時間帯もあり、潮が動き始めた頃に、またショアジギングをしているとガツーーーン!!!

キター! ヽ(  ´  ∇  `  )ノ キタヨー!!騒ぐ私(笑)しゅんくんが走り寄ってくる。時折力強く首を振ってるかのごとく、竿先ゴンゴン♪青物にしては、途中の引きが大人しく、でも竿先がたまにゴンゴンゴン!走らないけどもしかしたら大鯖!?!2人ともワクワク!!!姿が見えた~~~~!!!

Σ(- -ノ)ノ 巨大エソ。

私が起こすドラマなんてこんなもん・・・。途中でドラグが何度か出てたから、なんかしらの青物だと期待してたのに。。。

しかも、去年私エソ釣ってないかも!?と自慢げに話してた矢先、新時代早々やらかしてしまいました(笑)

エソがいれば青物もいる!を信じで、しばらくキャストし続けましたが、ガッシーもいまいち反応が悪かったのと、南風が強くなってきたので、18時のお迎えを15時に変更し最後まで頑張りました!

その後、別の釣り場へ行く前に、しゅんくんがずっと美味しい!!といい続けていた淡路島では超有名なからあげ弁当のお店「千博屋の唐揚げ」を売っているスーパーがあるからと、洲本のスーパーへ寄る。

そのスーパー やたら総菜と焼きたてパンが美味しそう。明太子フランスなんてでっかくて明太子がたくさん入ってるのに100円!安い!美味い♪1人で丸々1本食べちゃった(笑)

総菜コーナーに行くと、お目当ての唐揚げがない・・・。近くで商品出しをしていたスタッフさんに唐揚げ無い?と聞くと、超親切に10分ほど待っていただいたらと調理してくださいまして、その間にスーパーを物色。途中、ヒラマサや鰤、ハマチなどのお刺身の誘惑と戦いながらウロウロ(笑)

魚釣りに来てるのにお造り買うってどーなん??と爆笑しつつ、ちゃっかりビールも買い物カゴへ♪唐揚げもゲット出来たけど、1個がまぁデカイ(笑)私は2個購入!メッチャいい匂いやぁ。。。

買い物を終え、車2台で洲本の下のほうへ移動。スーパー出たタイミングが私のほうがちょっと遅くなって、しゅんくんの車を見失ったと思いながら走ってると、少し前で停まって待っててくれたのに、ええとこあるやん!とキュンとした。

去年の岩屋の青年と言い、ほんまに親切な人に囲まれてる私って幸せ♪またまたかわいい弟候補が増えました!(私って何様www)って、同級生やのに弟扱いもどうなの (゚m゚*)プッ

そこから車で南下すること20分、しゅんくんが少し前にメジロを釣った釣り場へ。はい、爆風!(笑)しかも水深メッチャ浅くて、40gのジグだと5秒前後で着底してしまう!!!

まずは夕マヅメ目前に、購入した唐揚げとビールで腹ごしらえ。

(ノ゚ρ゚)ノ うまいぃぃぃぃ~~♪


スーパーで氷袋を作り、キンキンに冷やしておきました♪

こんな浅いところで大型青物がバンバン釣れてるなんて恐るべし。。。私が行ったときはイワシがいなくて(若干数はいたみたい)18時頃から2人とも黙々とキャスト。

途中、ガツッと繊細なアタリを感じ合わせを入れたけど「え、何もついてない」状態で巻いて寄せてると「太刀魚きた?」のしゅんくんに「ゴボウが釣れた!」と言うと大爆笑。だって、ゴボウに見えたし。。。。

残念ながら青物さんは、こちらの釣り場にも来てくれず、水深が浅いからどうかなーと思ってた太刀魚さんも、この日は会えませんでした。太刀魚にかんしては、いつも行っている某一文字なら確実に釣れてたと思うけど、同じ淡路島でも釣れる魚種は違ってくるもんですね~

暗くなって太刀魚もアタリがなかったので、19時半で納棺となりました!いや、でも楽しかったぁ~♪ずっと爆笑してた気がするな(笑)美味しい唐揚げも買えるスーパーもわかったし、洲本に行く時は絶対買う♪

この時点で渋滞状況を見ると、10km 5/2~5/4まで、夕方から事故渋滞で、35kmの渋滞が数時間続く状態の淡路島。特に津名一宮~垂水トンネルまでで事故が発生するとこんな事態に陥るんです。(2年前のGWは帰るの諦めて、岩屋で車中泊してからの一文字釣行をしましたw)

この日は、渋滞10kmだったので岩屋でとりあえずアジングでもして時間つぶして帰ろうと思ってて、ガソリン入れてコンビニ寄って、トイレもok!飲み物もok!準備万端で再度渋滞情報を見ると4kmに減少!

おぉ~~~~奇跡♪なので、東浦から高速に乗って、いつも通り1時間半程で自宅に到着出来ました!

これから秋終盤まで楽しいシーズンですね♪大物狙い~太刀魚や、大鯖、大鯵ももうすぐ!想像するだけでワクワク。その時のためにいろいろと準備をして、万全で挑みたいと思います!

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP