ルアーで釣れない?初心者もシーバスGETしたい♪

太刀魚シーズンが終わり、ルアー釣りのターゲットを見失ったタマミ。。次のターゲットは・・・

そーだ!シーバスを狙おう!!なぜ?ルアーで釣れる1月~ の魚種を調べていて見つけてしまったのです♪(単純)

他にもガシラ・メバル等もルアーで釣れる魚ではあるのですが、、、欲張りなタマミは大物が釣りたいのです!!!女だてらに、大物を釣ったどぉ~~~~♪と満面の笑みで記念撮影がしたいのですwと、言う事で、、な~~んの知識もない、情報交換が出来るような釣り仲間も居るわけじゃないので

まずはインターネットで、何を準備すればいいのか検索~!まず、シーバスはルアーで釣れることはなんとなーく知ってはいたけど、太刀魚か青物用のルアーしか持ってない!それでいいの??ネットを調べていくと、バイブレーションで釣れるとの事。ラッキー♪太刀魚用にバイブレーションは持ってるん♪

ちなみにタマミは土日祝日がお仕事オフなので、シーバスを狙おうと思ってからは平日お仕事終わってからのシーバスのお勉強&近くでシーバスの釣れる場所のお勉強とそこでのキャスティングを夢見て、とにかく頑張りました!釣りに行けない日も毎日ワクワクだったなぁ(笑)ちなみに、場所は南芦屋浜北側水道!エビ撒き釣りではシーバス、ハネ(シーバスの1つ小さいサイズ)、チヌの実績ナンバーワンの場所です!で、バイブレーションを引っさげて、エサ釣りで釣れている場所へ行ったら、そりゃ簡単に釣れると思ってました。そう、そんな自分に言ってあげたい。「アホ♪」ってwシーバスは通年、釣ることが可能な魚だそうですが、季節によって釣れるパターンがあって、私が寒さに震えながらも、防寒対策をして釣りに足しげく海や汽水域に通っていた1月~2月は産卵のために沖にでず、その地域に居ついたシーバスが残っていて、サイズはそれなりだけど普段のバイブレーションにはほぼ反応しない時期だそうな。。じゃー何にならやる気になってくれるのか???またまたネットを見てお勉強。コアマンのパワーブレードルアー スプーンが付いていてただ巻きでもそのスプーンに反応してバイトしてくる!おぉーーー何と簡単♪すぐに調子に乗るタマミw フィッシングマックスで3個ゲット!ついでに同じコアマンのソフトルアーもゲット!

あ!それだけじゃありません!自作でルアーも作りましたよ♪メタルジグ、バイブレーション、ソフトルアーとジグヘッド、スプリットリング等々 色んな種類を買い揃えぜ~~んぶスプーン付きに変身!!早速、南芦屋浜北側水道へ!ドッキドキ 最初のキャストでいきなり釣れたらどうしよう・・・ タモ持ってないけど、釣れたらどうしよ。。。はい、釣れません。。。そんな心配は全くご無用でした。。( ̄Д ̄;;

こうなったら猛勉強だ!!!!アホなりに、動画を見たり、ネットで用語を調べたり、シーバスについてむっちゃくちゃ調べた!そしたらなんと!1月頃から、「バチ抜けパターン」が始まると。何ですのん?バチ抜けって????便利な世の中、インターネットは素晴らしい!!地域によって異なるそうですが、1月頃から 満潮で大潮の時期 海や汽水域の地面に佇んでいるゴカイが、産卵の為に海面に湧く事を、バチ抜けと言うそうなんです。

そして、その時期のシーバスは簡単にバチを捕食出来るためにルアーには一切反応をしないと。そーーーーなんだ~~~~~~~~~~~~~!!!そら知らなんだ!!!!オオ-!!w(゚o゚*)w ←調べるなら1年を通して、シーバスの実態を調べるべきでしたね。反省。。バチ抜けシーズンを理解したタマミ、またまたフィッシングマックスさんでバチ抜け時に有効なワームを購入。だけど、ちょっとサイズが小さい。(もう売ってなかった・・・)それ用のジグヘッドも購入したけど、10gなので飛ばない。もしもの時の為に20gのジグヘッド、スプーン付きのジグヘッドと色々購入してみました。

あ、他の方のブログでシーバスはこれで釣ってますと書かれていたソフトルアーも購入。もうありとあらゆる釣れると言われるものを揃えてみました♪

それから3ヶ月、今日は2016年4月10日ですが、毎週末 釣りに出掛けてはボウズ!何を使っても、タマミの腕でシーバスをゲット出来ていないのが現状なのです。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!一時期、もう才能のない自分が釣りが好きって言うのが恥ずかしいと思って諦めようと本気で泣いた時もありました。

だ・け・ど

最強のスーパーポジティブな私。釣れないから何?好きなのに諦めるって何??大切な相棒のロッドでルアーぶん投げるのがとにかく好きなんでしょ???そう、嫌いになるまでは続けよう♪そう、自分の中で変な納得が出来てしまった今、完全に開き直って「魚釣り、大好き~~~♪」と大声で言える自分でいようと思います☆そうこうしてるうちに、大好きな太刀魚が9月くらいからまた釣れるようになって、シーバスはおあずけになっちゃったrして~~('0ノ'*)オーホホッ 浮気バンザイ!釣れる旬なもので「釣りたい!」と思う魚は、全部チャレンジしたいと思います!!いつか、このブログに大物を釣って笑顔でニヤけてるタマミの画像を上げられる日が来るように、これからも頑張ります!

応援してね♪

 

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP