ボートフィッシングで11週連続めで鯛♪

釣りに行ったよ♪

こんにちは!海原タマミです♪

どうしてこんなにブログを書けないのか、、、汗
2021年こそ、釣行毎に書くようにします!多分、きっと、、、

さて、2020年 9月にちっさなマイボートを手に入れた事で、これまで淡路島の某一文字でのショアジギングばかりだった所から違う世界が広がりました。

先ずは何と言っても、ボート仲間が増えた事。魚釣りを通じて出逢う方々は、本当に親切で良い方が多い。これは私にとって一番の財産だと思います。私は良くも悪くも、自分を着飾らないので実際に接してくださる方も自然体のまま会話をしてくださって、魚釣りの事も詳しく教えてくださったりで本当に人に恵まれていると自負しております。

ボートは淡路島に係留しているんですが、その地域のボートフィッシングクラブへお誘いいただいて、10月から入会しました。ボートクラブの旗を頂戴し、ボートに掲げてるのですが、全く知らないけど同じクラブの方(多いので誰がどなたかまだ理解していない、、笑)海で釣りをしてる最中に、知らないボートが近づいてきて釣果を聞かれたり、どこどこで何が釣れたよ!と報告いただいたり、知らない方なのにすごくすごく嬉しい!!!

自分の最大の趣味である釣りを通じて、知らない人や知らない事がわかってくる喜び。私ももっともっと成長したいと、すごく前向きな姿勢になれるのです。そして学習ついでにまたタックルを買う・・・( ´艸`)ププッ

そんな中、10/25からほぼ毎週末 淡路島でのボートフィッシングで、11週連続で鯛をゲット出来ました!!!あんなにヘッポコ鯛ラバ―族だった私が・・・б(>ε<)∂

客観的に見て、少しずつ成長してる自分が嬉しい。決して自慢では無くてですね、これでも私なりに鯛ラバについて学習をたくさんしました。ビックリするくらいの鯛ラバヘッドやネクタイを買いまくりましたし、鯛ラバの動画も何十本も見まくり自分なりの答えを導いた結果が釣果に繋がった喜びは何にも代えがたい。

だけど、、、まだ越えられない壁が2つあります。
1.激流で横引きになってしまう際の鯛ラバコントロール術
2.水温が低下した時

どちらもまだ答えが見つかっていません。これからどてら流しとやらを学習しようと計画してます。そして、水温は神様でない限り、自分ではどうしようもないので、狙うポイントを深場に移行するしかないのかどうかを学習したいです。(水温が比較的マシな深場に行ってしまうそうなので)

そうそう、最後に鯛が釣れたのが12/27でした。この2日後には全く釣れず、ホウボウだけの釣果となりました。12/27は水温14°、29日は13°台だったので、深場移動説は嘘ではないようです。もしくは水温低下で全く口を使わない状態だったのか、、、

浅場の鯛ラバは、1年を通して観察を続けたいと思います♪

あ、滅多に無く真面目に書いてますが、いつもは ほぼおちゃらけてる私。どうぞ寛大な心で受け止めてください₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

今年は鯛ラバを極める事と、鯛ラバに青物がヒットしても焦らず確実にキャッチ出来るように精進したいと思います!タマミ的鯛ラバ新時代を切り開くのだぁ~~♪(大袈裟w)

今年も皆さま、どうぞ宜しくお願い致します♪

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

    • ナオ
    • 2021.01.30 12:07pm

    こんにちは、コメント失礼します✨
    ボートで鯛と青物を釣るなんて、すごい⤴️⤴️ですね。
    いつもタマミさんのブログを、楽しく読ませていただいています。そしてタマミさんの釣りへの熱さに、いつも力をもらっています。

    私も淡路島大好きいつか移住を夢みる、釣りばかオバチャンです。多い時は月に10回位、淡路に通っています

    ジギングとエギングは初心者で、テンヤは20代からです。
    サワラ、ハマチ、メジロ、アオリイカ、太刀魚などなど下手の自己流で釣っています。

    キャンプも好きで今まで60泊位です。

    もしも釣り女子部で活動される時があったら、いつでもどこでも参加させて下さいませ。宜しくお願いします

      • 海原 タマミ
      • 2021.02.15 9:01am

      ナオさん♪
      コメントありがとうございます!!
      そして女性との事で、更に嬉しさ倍増!勇気100倍(*^∀゚)ъ

      どしても魚釣りと言うと男性が多いので、波止場でカップルさんや
      家族連れで女性がいらっしゃるのを見ると、ホンワカな気持ちになります♪

      ナオさんも淡路島移住熱望者さんなんですね!
      月10回は多い!w むしろ、行き返りの高速代やガソリン代を考えたら
      賃貸に住めちゃいますよ(≧▽≦)
      いや、住んでたまに私を居候させて欲しいくらいですwww
      その時はどうぞよろしくお願いします♪オイッ

      ナオさんも色んな釣りをされてるのですね~
      テンヤは太刀魚釣りですか?
      太刀魚の引きは格別ですよね、あれを経験すると止められない!!
      私も太刀魚釣りは大好きな釣りものの一つです♪

      テンヤもジギングもokな乗合船がありますので、
      秋頃 ご都合合えば是非ご一緒しませんか~~♪

      これからもどうぞよろしくお願いいたしますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

        • ナオ
        • 2021.02.15 10:21am

        タマミさん、大変ご丁寧なお返事をありがとうございました!!

        実はおとついも淡路に行ってきました(^_^)

        子どもの朝ごはんと、部活のお弁当と晩御飯のカレーを作り置いて、家を2時に出て、3時に釣り場に着いて愕然としました。

        行く所々にフェンス等のバリケードが、、、
        1月にはなかったのに。えーん

        釣り場を転々として、バリケードの無い所で竿を出してみるものの、初めての所は難しくてさっぱり。

        朝マズメをすっかり逃してしまい、またまた場所を移動して、14時間位過ごしたけど、釣りたかった大型青物はダメでした。
        かなり苦労してアジを10匹とサバが4匹でした。

        でも海も朝陽も見られたので、それだけで楽しかったです!気分スッキリ

        かなり渋くなったけど、青物の影はあるので明日にでも早く行きたい➰。けど子どもの学年末テストが始まるので、それが終わるまではぐっとこらえて辛抱してます。たぶん、、、

        また、秋になったらぜひ、ジギング船に誘って下さいませ!!

        楽しみにしていま➰す\(^-^)/
        これからもどうぞ宜しくお願い致します。

          • 海原 タマミ
          • 2021.02.16 11:16am

          ナオさん、文面を見る限り 相当 釣り好きですね(笑)同じニオイを感じます(❁´ω`❁) 
          私もショアジギングをしてた頃の堤防2ヵ所が、現在はバリケードがあるようです。
          今、このご時世ですので仕方ないとしか言いようがないですが、お目当てで行った場所で釣りが出来ないのは辛いですね。。。
          それでも負けずに釣果を出されててすごーーい♪♪♪

          海の朝日や夕日が見られるのは、最高の贅沢な時間ですよね!
          あの景色を独り占めできるのは、釣り人の特権(´ε` )♥
          日常に疲れたら朝日を見に行きましょーーー♪

          あ、でもあまりに嬉しすぎて、釣り場でつまずいたり、怪我したりしないよう
          充分ご注意くださいね!(同じ匂いがするのでちょっと心配、、、笑)

          こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します(^O^)v

    • ナオ
    • 2021.02.19 9:54pm

    はい、とってもどんくさい所があるので、気をつけます。

    去年はルアーを投げようと振りかぶった時に、後ろに置いていた竿ケースからはみ出ていたタモのネットに、針が引っ掛かったのに気がつかず投げてしまい、タモが弧をえがいて海へとダイブしてしまいました\(_ _)

    怪我だけはしないように充分注意して頑張りまっす!
    ありがとうございます!

      • 海原 タマミ
      • 2021.02.25 12:22am

      ますます同じニオイが、、、笑 先日、ランディング後 タモを洗おうとしたら、緩んでるのに気が付かず、海へ吸い込まれて行きました。。ドナドナドーナ(*´-`)
      色んな試練がありますが、お互い負けずに楽しみましょうね〜♪

TOP