ホウボウ祭りだ、ワッショーイ♪

釣りに行ったよ♪

どもども、海原タマミです♪

7月20日は、久しぶりのオフショアへ!もうアホでも釣れると、完全に思い出航した訳です。この日のために、シマノ グラップラーを師匠からプレゼントしていただき(決して脅した訳では無く、去年の釣りバトルで私が優勝した報酬です!笑笑)

この日のためにタイラバも多数準備し、ジャック船長には鯛サビキ、タックルは完璧!師匠もそりゃ〜いろんな秘密兵器を準備していて、青物10匹、鯛5匹を目標に意気揚々!

先ずは明石海峡大橋へ!150gのタイラバで様々な棚を探るも、潮がキツすぎ着底がギリギリわかるほどの流れ。流れが幾分マシな岩屋付近50m辺りで、私のタイラバにコンコンのアタリ‼︎心臓はマックスに高鳴る(*゚▽゚*)が、あとが続かず。。ま、そんなもんよね(笑)

次は翼港沖  はい、全く反応なし(*´ω`*)

次は生穂沖  はい、反応無し。あ、ジャック船長の鯛サビキに海老を付けた竿にアタリがあり、ヒラメをゲット♪師匠はジグでエソをゲット(笑)

え、私?

ボウズでした(笑)オフショアなら余裕で青物が釣れると思ってたのがそもそも素人なんでしょうね(≧∇≦)また、こちらも勉強したいと思います!

そして7月27日は、師匠と淡路島某一文字へ!もういい加減、太刀魚釣れるんじゃない?と、こちらも意気揚々(笑)

この日は台風6号が発生していて、風はともかく豪雨になる予報やねん。と、朝4時に船長。

気象予報士じゃないのは知ってるけど、前日は大丈夫や!ゆーてたのに、現地に来てからそんなん言わんといて(笑)雨がひどくなったらお迎え来てコールするね!と言う事で出航。

どんより曇ってはいるけど風もひどくないし、早朝は雨も降ってない。確かに大阪方面から雨雲が近づいて来てるのは目に見えてわかるけど、カッパ持ってるし2mmくらいまでなら問題なし♪

ロッドは4本全てラインも通して上陸したので、あとはジグを付ければすぐにキャスト可能な状態♪太刀魚狙いなので、ジグパラオールグローを光らせながらキャスト〜〜♪はぁ、、、気持ちイイ( ´∀`)

だがしかし、アタリ無し(笑)1時間で太刀魚は諦め、青物狙いへ変身!最初は色んなジグを投げてたけど反応が無いので、信頼のジャッカル ビッグバッカージグのブルーへチェンジ!

はい、すぐにガツーン!重い!でもあんまり暴れない∑(゚Д゚)またお会いしました、ホウボウさん♪やっぱり気持ち悪い(笑)40cmとなかなかの良型。

触りたくないので師匠に後処理は丸投げし、キャスト〜♪はい、ガツーン!30cmの鯵くん💕  その後もエソや豆アジなどがパラパラ釣れて飽きない。

途中、10時過ぎくらいから雨がまとまって降り始めたけど、カッパがあるから全く気にせずキャストしまくり、お昼には雨も小康状態になり空が明るくなってきていい感じ♪

その頃、またまたガツーン!で、45cmのホウボウさん!さらに重い(笑)サイズアップ♪

晴れてきてから風が強くなりながらもキャストしまくり、またまたガツーン!やたら重いし暴れるし、誰や〜〜⁈と巻いていき見えたのは、ジグサビキに32cmの鯵と、ジグには40cmのホウボウさん。おりゃ〜〜と抜き上げ成功(^o^)

いやぁ、まさかホウボウさんがこんなに釣れるとは驚きだわ(笑)この日はレディースデイな良い日でした♪

前回はお刺身と、アラ汁にしたのはどちらもピカイチに美味しかったので、家族も大喜び(^ ^)

ま、狙ってた太刀魚が釣れずだったので残念ではあったんですが、大歓迎の珍客がたくさん釣れて大満足な一日になりました!めっちゃ楽しかった(^O^)

ホウボウの釣り方を習得したような気がするので、本当かどうかまた試したいと思います(o^^o)

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP