★メデ鯛♪鯛ラバで初の明石鯛ゲットしたよ~♪

釣りに行ったよ♪

こんにちは!フィッシングジャックの海原タマミです☆

今週土曜日、5/30に鯛ラバへ行ってきました!

はい、鯛ラバ釣行はこれで4回目の正直。
過去3回は鯛は釣れずボウズという悲惨な釣果に、
この自粛期間中に猛勉強をしました!

どうすれば目的の魚をゲットする事が出来るのか?
まずは某動画サイトで鯛ラバ系をとことん見漁る!(笑)

メーカーのテスターさんとかプロアングラーの方の説明を
一言一句聞き漏らさずメモしたり、使っているタックルを調べたり
学生時代、こんなに興味を持って学習をすれば、
私はきっと弁護士かお医者さんにもなれたんじゃない???ってくらい
真面目にお勉強を積み重ねていきました♪(大袈裟w)

まず、鯛ラバを始めるにあたり、船釣りなのでベイトリールを
購入する必要がありました。
もちろんロッドも必要ですよね。

ですが、人間(特に私)は、欲を出してしまいがち。
あわよくば、鯛ラバもライトジギングも出来るように、
ちょっといいリールを買っておこう!

はい、シマノさんのグラップラー プレミアム 150XGを購入。
ラインはPE1.0号

上手な人が見たら、ライトジギングでもするんじゃないか?ってスペックだと思います。

ハッキリ言って、ラインなんて1.0号くらいなら何にでも対応出来て
ちょうどいいんじゃないかと思ってました。

一度、これで乗合の鯛ラバ船に乗せていただきましたが、
ラインが太くて、明石海峡近辺の速い潮流だと、
ラインがどんどん流されてしまい、重い鯛ラバを付けてれば底どりは出来るけど
ラインはながされてるので、お祭り騒ぎ勃発をやらかしておりました。

これは許しまじき事態だ!!!!
そう思い、最初はリールに巻いているラインを細い物に変えようと釣具屋さんに行ったのですが、
このグラップラーはジギング用に置いておきたい(ラインもまだ新しい)とあっさり心変わり。

店頭にあったENGETSU 100PGを触らせてもらい即決(笑)
ここもまたポイント!!
PGはパワーギアと言って、ハイギアに比べ1回転の巻量が短いのです。
パワーギアは安定した巻速度が出来るので、一定の速度で巻き続ける鯛ラバに
ベストマッチなんだと知りました。

上手な方はハイギアでも安定して巻くことが出来るのでしょうが、
初心者の私には無理♪

そしてラインは教訓を生かし、通常であれば0.8号のところを
私は0.6を巻いていただいました~~

あ、初心者で0.6はちょっと無理があるのでは!?!
と、私も内心ドキドキ不安なまま釣行しましたが、
大鯛や大き目の青物以外であれば、全然大丈夫でした!

ラインを細くするメリットは、潮流に流されにくい
ルアーをより自然に動かせる

この2つがとても大きなメリットだと言われております。
私も、切に今回の釣行でそう感じました。

だって、初めて鯛が釣れたから(笑)
しかも2匹もゲット出来ちゃいました♪

今回、私が使ったタックルのおさらい

メジャークラフト クロステージタイラバシリーズCRXJ-B70MTR/DTR
ENGETSU 100PG
ラインPE0.6 リーダー フロロ2.5

メジャークラフトさんのロッドは初心者に嬉しい低価格で
それでいて品質も良いから、本当に助かっております♪

リールはシマノさんのエンゲツ 100PG ダブルハンドルには
正直偏見を持ってましたが、使った感じ、全然問題なく
むしろ使い易かったw 本当にダブルハンドルへの偏見は何だったのか
ちょっと笑っちゃうほど良かったです!

あと、ラインは細いほうが良いのも痛感
しばらく使い込んで、またステップアップしていきたいと思います!

あ、そうそう!
鯛ラバヘッドはタングステン、スカートやネクタイも
とても重要だと思いますが、何せお金がかかります。。。

私、今回はどうしても鯛を釣り上げたくて、相当出費しました。
でも、昨日これで釣れたから今日も と言うわけにはいかないようで
水温だったり、濁りだったり、ベイトにより
ヒットルアーはどんどん変わっていくので、
一概にはコレ!!!とは言えません。

しいて言うなら、5月 海水温20℃前後の明石海峡周辺は
スカート無しのネクタイのみ ヘッドはタングステン
ヘッドは重要と言われる、オレンジ・ゴールド・鉛色・レッドは必須
余裕があるなら、グリーン・ピンクと一通り持っていれば
全てを試してベストな物を見つけ出せますね~

ネクタイもストレートやカーリー、ショートやロングなど
ほんまにありすぎやろ~!と叫びたくなるくらいありますが、、
私が釣った鯛さんは、レッドカラーのショートカーリーと、
レッドのようなピンクのようなロングカーリーで釣れました。

もう少し勉強して、シーズンごとに明石海峡付近鯛が何を捕食しているのか
こちらを調べたいと思っております!

すみません、興奮冷めやらぬうちに書いたので
ちょっとすっとんでいるかもしれませんが、
初鯛ゲットした記念に、すぐにブログに書き留めておきます^^

今度はジギングにもチャレンジしてみまーす♪

次回、真面目にオフショアやってみよう!
をお送り致します。

ちなみに、オフショアに向けてロッドをまた衝動買いしました。

メジャークラフト クロステージ CRXJ-B63/4SJ
リールは以前購入した、グラップラー プレミアム 150XGを
使用予定です。

左2本がタマミ用 右2本が師匠用
左がグラップラー、右がエンゲツ タマミ使用リールです

番外編
私の師匠さんのタックルも画像アップしておきます!

ソルティガ ジギングモデル J61LB・J
グラップラー プレミアム 150XG

シマノ サーベルなんちゃら(太刀魚ロッド)
オシアコンクエストCT 300HG  PE0.8 リーダーフロロ3
(師匠もラインを細くしましたw)

左がコンクエスト(私はドラクエと呼んでいる)と、右がグラップラー 師匠のリールです

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP