釣れる釣れる詐欺に終わりを告げた10月淡路島釣行♪

釣りに行ったよ♪

こんにちは♪海原タマミです!

えーーーーっと、もう数えるのもおぞましいくらい、友人のまきちんを騙し続けた太刀魚釣りですが、昨日ようやく詐欺じゃなくなりました♪www

どんだけ嬉しいって、例えがちょっと悪すぎるけど、付き合い始めた彼氏と初めて朝を迎えた時のウブな気持ちのような嬉しさ???いや、わかってほしいな この気持ちwwwwww

10/19 朝イチは雨と風の予報で船を出せないと船長。木曜の夜からウエザーニュースを1時間毎に、仕事中も欠かさず週末の天気を見る私のアンテナは、きっと天気は回復するとの読みが当たり、お昼からの上陸が可能になったのです^^

先週、九州に行って貧乏だったので淡路島に行くかどうか、一瞬迷ったんですけど迷っても無駄でしたね~ どーせ行く!って結論になってしまうから♪

騙し続けたまきちんが、予定は大丈夫との事でレッツラゴー!9時に宝塚を出発し、淡路島に着いてから大型スーパーで食料を買い、釣り具屋でサビキとテンヤのアイテムを購入。

テンヤは有名メーカーの挟むだけの簡単なのが売ってますが高いねん!なので、300円台のキビナゴのお腹を出てる針にぶっさしワイヤーをクルクル巻くタイプの物を2個だけ購入。3号なので相当軽めですが、デッドスローで巻くのを考慮し、軽いSSを選択しました。

 

ヘッドのグロウはなかなか長く良い感じで光っていました。

まきちんの太刀魚用タックル、今回はいつものソルパラだと大物が掛かった際力負けしそうな気がしたので、レーザービームMHとストラディックハイギア、ライン1.5号。リーダーは付けようと思ったんですが、テンヤの仕掛けにワイヤーが30cm付いていたのでこの際省略(笑)

直付けですが、最終的に直付けは問題ないとわかったので結果オーライ♪最初は浮き仕掛けにしてたんですが流れが速く流されてしまうので、まきちんがルアー投げるのに飽きた頃?(笑)ウキを外して、テンヤ引き釣りに変更。

そこに必殺!テンヤ仕掛けに付いている30cmのワイヤーの上の部分に、ケミホタル70mmの光を取り付けました。リーダーの上からでもササッと付けれるのがこのケミホの良いところですよね!

ぶっちゃけ、ちょっと近すぎるか??と思いつつ、付けた途端釣れたので、これこそ結果オーライだったと思います(。・m・)クスクス 年々、太刀魚の釣り方が進化して、ジグにこだわって釣りたい私にはちょっと切ない感じですが、、、

餌釣り強し!昨日も餌釣りにギャフン!と言わされた感じですね(笑)おじさん3名で太刀魚狙いに来られてた方々も、浮き釣りか引き釣りをされて、指5本とか数本釣られていて、餌の強さを体感しました。

18時を過ぎて辺りは暗くなり、また今回も釣れないのかと思っていたまきちん。そう、この日は上陸した12時から何のアタリもなく、夕方になってしまったという寂しい日だったんです。

普段、ツバスか鯵、サバくらいは釣れるのに、何チュー日に連れてきたんだ私www 海は濁って明らかに濁った部分が広範囲に広がっています。こんな時はレッドゴールドかなとは思いつつ、シルバーとグロウのゼブラのジグを使い、一文字の中で1番に太刀魚釣ったのは私ですが(自慢しとこうw)

あとはな~~んにも反応無いし、太刀魚いるなら真面目にまきちんに釣らせよう!とまきちんのタックルを完璧仕様に!!餌の付け方を伝授したら、あとは自分でちゃんと交換してたから関心関心♪

そしてその時は不意に訪れました(笑)「あれ~?根がかり??重くなった~」とまきちん、太刀魚特有のガツーンからの途中軽くなって、手前で暴れるパターン、軽くなってもライン緩めんと巻け巻け~~♪足元まで手繰り寄せたので、そこから一気に抜き上げ!

ナイスやまきちん!!!結構淡々と写真撮影までしたけど、周りに人がいなかったら相当叫びたかったそう(笑)わかるわwwwww 私なら構わず大騒ぎするけど、大人なまきちん^^

 

指4本!

初太刀魚は何と指4本!ご立派です♪マジで感激しました!!!超嬉しい♪♪これで、詐欺と呼ばれずに済むなんてイヤらしい気持ちじゃなくてですよ(笑)こんなにも純粋に嬉しいなんて♪

まきちん、太刀魚釣ってくれてありがと~~~♪また太刀魚狙いに行こうね!!

20時上がりで2人ともお腹ペコペコだったので、帰りに台湾ラーメンの美味しい丈夫さんで台湾ラーメンと餃子を食べて無事帰路に着きました。

終わり良ければ全て良し!最近こんな感じが多い気がしますが(笑)楽しかったぁぁぁ(^^)

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP