週末淡路島某一文字★太刀魚に逢えるか釣行♪

釣りに行ったよ♪

こんにちは~♪海原タマミです!

11月16日(土)13時~ いつもの淡路島某一文字へ行ってまいりました!

順調に毎週土曜日に訪れてますが、最近ではまず船長の顔を見ると「帰ってきたな」なんて変な錯覚まで起こすくらい私の週末の当たり前の光景になっています。

用事があって淡路島に行けない週末なんて、週初めから「私は一体何のために生きてるんだろう・・・」はい、もう普通じゃないのはわかってますwww でも、そのくらい週末にしか行けない釣行を生甲斐にしていることはお察しいただけると幸せですw

今週も朝イチからFB友の木下さんが上陸しているとの事で釣果を楽しみにしつつ、私たちが一文字へ上陸と入れ替わりで船に乗って帰りはるので、その時のつかの間の会話で情報を仕入れます。

この日は青物は釣れなかったみたいですが、木下さんは太刀魚2匹ゲットされたそう。そう、最近のこの某一文字の釣果は芳しくない。先週もそうでしたが、菜数週間前から急に寒くなり、水温が下がってきてたり、赤潮説で魚が寄り付かないような噂も聞いたりしてます。

船長曰く、郡家や、やや西寄りでは青物がぽつぽつ上がっているような事をいってましたけど、きっとほんの一握りの人の釣果じゃないかなと思います。

基本的に、私は釣れても釣れなくてもこの一文字に行ってルアーを投げるのは週末のルーチンになっているので、釣れているところに出向かない人だったりします。(釣れてるところは、必然的に人も多いから余計に行きたくないw)

あ、とは言っても、師匠が一緒じゃない釣行の時は、何ヶ所か好きな場所に行ったりはしますが、基本的に釣果関係なく、ふら~~っと淡路島の好きな釣り場へ足が向きます。1人の時は割と飽きるまで時間を気にせずのんびり釣りしてますよ♪

さて、最近 ルアー釣りだけに拘らず、太刀魚の数釣りがしたくて、テンヤの引き釣りを始めたり、この日は初めてノマセで太刀魚釣りに挑戦!生き鯵を使い浮き釣りの、太刀魚仕掛けで臨みます。

キビナゴを頭としっぽに針を掛けて釣り方法の生き鯵版ですね!生き鯵を使いますが、暗くなってからは鯵の波動だけになるので暗くなる一歩手前でケミホタル50mmを仕掛けの上の60cmワイヤーの中間に設置します。

波動+鯵の姿を見せる これ、最強やと思います。ただ、私はノマセに慣れてないド素人同然なので、当たった時の合わせのタイミングを全く知りませんwww よーそんなんでやるなと思ったでしょ?www

キビナゴは小さいから、ちゃんと食べれば即合わせもありなのかもしれませんが、生き鯵はちゃんと一口で丸飲み出来ないので、ちょっと難しそうにも思われるかもしれませんけど、意外にいけましたw

17時半 日が落ち掛けのうっすらと暗くなり始める頃、私の鯵を底から追っかけてきた太刀魚が一瞬海面ジャンプしたのが見えました。針に掛かっているのかと思いリールを巻くと、鯵は真っ二つで太刀魚は掛かっていませんでした。

でも、太刀魚がいるのはわかったので、ちまちま浮き釣りしてるよりジグな~げよ♪と、メタルジグを投げ始める。アタリ無しw やっぱり、激しい縦の動きに反応するほどの活性ではなさそう。

そうだとしたらテンヤの引き釣りだ!だけどここで迷いが生じる。テンヤ仕掛けのジャッカルの陸式アンチョビ ハイブリッド15gか、ガチテンヤか、、、、最初にジャッカルの陸式アンチョビ ハイブリッドを投げるも反応なし。

もっと軽めのテンヤをゆっくりひくために12gの軽い普通のテンヤにチェンジ!一度ガツーンとアタルも乗らず、その後アタリ無しだったので再びノマセに戻るw

1時間後の18時半 師匠のノマセ仕掛けのウキが沈みドキドキ・・・合わせを入れるとスカ!w その仕掛けに鯵を付けたところで、私のウキが目の前から消えているのに気づく。

そう、あたっている最中で完全にウキは見えない状態。ノセれるかどうかはあとはセンスですと師匠に言われ、指先でラインをちょっと引っ張ってみたり、鯵の波動をロッドから感じ取りながら、次のラインを持っていかれる感の時に合わせを入れる。

ガツーーーーン!!!!

気持ちい、、、ルアーのガツンも超気持ちイイけど、ノマセは当たってるところからのドキドキがハンパない!!ロッドはなかなか曲がってるし、締め付けの時の重量感がハンパない!

うぉりゃ~~~!!!と抜き上げると、指5本 107cmの自己新太刀魚登場!!うぉ~~~ またまた化け物サイズきたーーー♪♪♪

ワイヤーでY時の逆さまになった仕掛けに付いた鯵はパックンチョ!しかもY時のワイヤーが1本切れてる!!!セーフ!な状況でしたw

その後、またまた回遊の無い時間が続き1時間はのんびりと暗闇に浮かぶウキを見つめていましたが、その後、またもや見ていない時にウキが沈んだようで、「あれ?私のウキはどこ???」と同時に、沈んでる!!!と反応。ロッドを持つと、完全にノッてるのがわかるくらいの力強さに即合わせ!

めっちゃ引くし、パワーがハンパなくてギャーギャー騒ぎながら寄せると、太刀魚の背中に針が掛かっているのが見えるじゃありませんかwww そりゃ引くわw まるで太刀魚背掛けのノマセ釣りのようです(何が喰うんやろ・・・)

堤防の上から見た感じサイズは良さそう。外れたら嫌だから、師匠にタモ~!って要求すると、抜き上げろ!と、、、、

渾身の力で、スレ掛かりの太刀魚を抜き上げ大成功♪やっぱりこの子も指5本クラスのいいサイズでした^^

その後は回遊もなく2匹で終了しましたが、サイズが良かったので大満足満足♪ノマセってちょっと面白いんじゃない???って、思い始めてますwww

一文字で仲良くなった西宮ダンディに、ノマセさせたいわ~~って言われ続けて、待つ釣りは苦手!って逃げてたけど、今からの季節 なかなか面白いかもしれないww

ルアーシーズンが終わったら、ノマセ(冬は根魚系狙いかな?)と、カンダイゲームにシフトしようと思います!楽しみやわぁ~~~♪あ、でも真冬になると、生き鯵を確保出来なくなるので、今 ノマセで余った小鯵さん達は塩漬けの冷凍で保存するようにします。

ハタ系を釣って、この冬は美味しいお鍋がたくさん食べれるといいなぁ~♪

そして本日、朝から太刀魚を3枚におろし、斜め向かいのご夫婦に炙りのお刺身を持っていき、タマミ家族用にも炙りのお造りと、てんぷら用の短冊を12切れ程を作りました♪

超驚いたのが、てんぷらにするとフワフワになる太刀魚さんですが、お刺身はヤバイくらお身が締まっていて弾力のある歯ごたえに驚きました!これはこれで美味しい!!!娘と一緒にキッチンで驚く、平和なタマミ家の日曜でした♪

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP