爆風の中で大爆笑♪どうしても淡路島釣行は楽しい!

釣りに行ったよ♪

今週もやってまいりました!淡路島、未開拓一文字釣行♪2回目となる、淡路島の北淡に位置する?一文字へ土曜日のお昼に上陸!今回は、釣り友しゅんくんと師匠の3人(^∇^)いや、私と師匠の荷量が半端なく、しゅんくんにも運んでもらいメッチャ助かる(笑)画像撮れば良かったと思うくらい(≧∇≦)テーブル2個、イス2個、テント、ベッド、クーラー2個、ロッドケース、デッカいボストンバッグ、通常ボストンバッグ。3ナンバーの車の荷台パンパンになる量です(笑)

お昼上陸なので、誰1人いない貸切一文字♪3人のパラダイス!まずはベースキャンプの設定。夜中寝るまでの準備完了!そして釣り準備をさっさと済ませるまでなかなか段取りが良かった。先日購入したベッドの組み立ての最後に少し時間がかかったけど、以外に簡単な構造でスムーズ!コレ、本気でグッスリ安眠できて超オススメです!はい、画像撮ってないし(≧∇≦)次回は全部撮影しなきゃ(笑)

こちらが穏やかな一文字。いや〜〜ステキ♪なんかべた凪だけど、ワクワクが止まりません!ちなみに、40gのジグ フリーホール50秒くらいで着底。翼港よりは若干浅いけど十分な深さがあります。海底に漁の網が張ってあるので、ブイが浮いているラインはジグを底まで沈めないよいに注意が必要。他は砂地なのか根掛かりは無いに等しい。

釣り開始してから、なぜか私だけ鯵、エソ、早いうちからの太刀魚と、大爆釣!(笑)エソは5匹目を皮切りに数えるのも止めました(≧∇≦)今回は、メジャークラフトのヒロセマンの太刀魚動画を見まくり、明るい内に太刀魚を釣るのを目標に、遠投の底狙いを実践!40gのメタルジグとライトショアジギングなのでジグサビキ使用だったのもあり、エソ→エソ→中鯵→エソ→中鯵→エソ→太刀魚 みたいな(笑)アタリの無い師匠とSくんは溜め息ばっかり!(≧∇≦)

とか言いながら、師匠がありえない快挙⁉︎剣先イカ( ̄∀ ̄)デカいフグ(゚∀゚)いや、どうやって釣ったのか教えて欲しいです(笑)釣れた時の笑顔が、仕事の時にお昼を食べた後の顔とは全く違う人のように、イイ笑顔で楽しそう(╹◡╹)

そして夕方の時合いには太刀魚がパラパラ釣れる。あ、忘れてたけど、シオ(カンパチの幼魚)も狙ってましたが、顔は拝めず(*_*)でも、一文字の際に寄せるようにボートで釣りをしていたお兄ちゃん2人はシオを釣り上げてた。。。なんだ、この違いは・・・。ワンピッチを真似てみても、やっぱり何かが違うんでしょうね(笑)夕方になり、夕焼け空がやたらキレイ💕写真を撮らないと損なくらい!GACKTさんのPVにでてたような、空が燃えてる感じに胸がジーン(笑)そして太刀魚が釣れ始める。こないだ程では無いけど、退屈しない感じ。でもまだまだ小さい個体(´-`)早く大きくな〜れ♪

夕方の時合いも終わり、すっかり暗くなり夕飯タイム〜♪カップ麺を3人で仲良く食べ、釣り話しが楽しい♪しゅんくん、今年に入ってから既に鰤3匹をショアから仕留めてる腕の持ち主!去年の秋は岩屋でハマチ26匹とか、ありえない!漁師かっ‼︎(笑) お腹がいっぱいになり、しゅんくんはガシリングを始める。テーブルに張り付いたまの師匠と私はしゅんくんの背後で見守ってると、コンスタントにガッシーを釣り上げる。さすがっす〜♪そしてアコウまで!お主何者⁉︎(≧∇≦)釣り友しゅんくんのご紹介は、また別記事にて♪

お昼にトイレをしたっきりだった私。22時には限界がやってくる。がお腹いっぱいで睡魔に襲われ、こんな状態で寝れる訳がないと思ってたのに、ベッドに横になると速攻爆睡(≧∇≦)1時間後、眼が覚めるとパーカーがかかってて、師匠の優しさと、またイビキを聞かれたであろう状態も、ま、一文字だからいっか♪と開き直れる私(笑)そこで起き上がり、一文字の階段で用を足す。はぁスッキリ💕(笑)既に師匠としゅんくんは睡眠中、真っ暗だけど集魚灯に群がるプランクトンか稚魚かが、やっぱり気持ち悪い(*´-`)この日はもっとスゴイの!バチも初めて見たし、バチ以上にキモかったのがワラジ虫みたいな平べったくてウネウネしてて、体の周りがバチみたいに足だらけ。丸いのによ?どんな生き物なんだか(@_@)

そして翌日、3時過ぎには目が覚め、と言うか、なにこの風⁉︎

超爆風(-_-)

釣り出来ますか?波のうねりがハンパなくて笑ける(笑)ま、もちろん釣りしますけど(≧∇≦)段々明るくなってきて、海の状況がよく見えるようになって更に爆笑。なんだかなぁ〜。。私、晴れ女。しゅんくん、晴れ男。この2人をもってしても、風を鎮める事は出来ず(笑)一番外向きのいい場所は、モロ爆風を受けるから投げれない。60gのジグ投げても戻ってきそうな勢いです。。外向きは諦め、横にキャストしまくり〜♪しゅんくんは内側の横で太刀魚入れ食い状態。師匠も同じ向きで太刀魚を楽しんでらっしゃる。私はシオを釣りたくて、反対派の横でキャストしまくるもたまのアタリは太刀魚(@_@)この風といい、小さめ太刀魚といい、ちがーーーう‼︎(/ _ ; )ちょっと休憩しようと、楽しそうなしゅんくんのとこに行って動画を撮り始める(笑)太刀魚をメタルジグで釣り上げるヒット前からナイスなタイミングで撮影成功♪計15匹ゲット〜ン!

この後、帰り支度をしようとしてたら、師匠にミラクルが!Σ(‘◉⌓◉’)外向きの向かい風爆風に立ち向かい、80gのジグを勇敢にモクモクとキャストし続ける。あ、これ、私がアシストフックとトリプルフック付けたげた貴重なジグね(笑)灯台横で片付け物をしてると、外側からタマちゃーん!と聞こえ、師匠の元に駆け寄る。爆風の中、イイしなり!ドキドキ、、、はい、特大エソ!(笑)イイ加減にしてください。。。(°▽°)またまた片付け物を続行してると、またタマちゃんコール!今度は更にロッドがしなってイイ感じ‼︎ドキドキ、、、はい、特大エソ2匹‼︎(/ _ ; )もうそんなにアタリがあるならと、師匠の動画も撮る(笑)関西人らしい動画が撮れました(≧∇≦)

あ、ちなみに師匠は関西人じゃありませんが素晴らしいオチをいただきました〜(笑)最後は特大エソでシッカリ〆。さすがっす。。爆風な向かいからだけど、潮は沖へと激流の為、ヒットするとまるで超大物がかかったかのような引きが楽しめた日のようでした!爆風の中、爆笑させていただきましたとさ(≧∇≦)

この日のしゅんくんの釣果⬇︎映りきってないけど、1人でこの日も大爆釣(°▽°)

って、私は撮影係ばっかりで誰も撮ってくれへんしーー(¬_¬)次は自撮り棒を買って撮ってみよう(笑)

お片付けも終わり、爆風の荒れ狂う波の中、たくさんの荷物をまた渡船の船に運びメッチャすごいうねりの中、無事に陸に到着(笑)船長スゴイ♪普通なら、この波やったら渡さへんけど、通しやったからなーと、やっぱり命に関わるから物凄く気を遣っていただいたようで感謝でした。しゅんくんと久しぶりに魚釣りも出来たし、ほんま楽しい2日間でした!また、楽しい釣行に行けますように♪

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪