淡路島某一文字釣行♪2週間分www

釣りに行ったよ♪
またまたブログをサボってる今日この頃です!(自慢か!w)
いえ、サボってるんじゃないんです、
寝る時間もないほど忙しい状態で、、、
(魚釣りには行くけどw)
10月26日(土)は何をとち狂ったのか、通しチャレンジ♪ もぉ若くないのに、元気だわ 私(笑) 師匠は久しぶりの淡路島某一文字だったので気合入りまくり~♪ ノマセのロマンを求め、私は太刀魚を求めレッツラゴー!!! 14時から上陸し、夕方までな~~~~~~~~んも釣れん!www こんなに釣れないのも珍しいくらい、全てのルアーが
条件に合ってなかったのか、はたまた単に腕が悪いのか・・・。
そんなことにはちっともメゲなくなった図太い根性の私ですが、 釣れないと面白くない!でもこの日は通しで
時間がたっぷりあったので心に余裕♪ 余裕~余裕~~~余裕か??????(; ̄ー ̄)...ン? あ、師匠はノマセで色々と釣ってはりましたよ。 それでも時間があると心折れることなく夜を迎えた訳ですが、 そう、テンヤの引き釣りを習得しようと、
本格的に準備を始めた頃だったのもあり ジグではアタリすら無い夕方、
テンヤの引き釣りにチェンジしデッドスローで攻める。 はい、ぜ~んぜんアタリませんwwww やっぱ腕の問題か?と思いながら、
シーバスでしか通用しないと思っていた ストップアンドゴーを試すと、ぽつぽつとアタリを感じ始める。 これだ!!!!!(`ー´)イヒ そうだと分かれば、アホみたいにストップアンドゴーを繰り返し 釣れる釣れる♪今のこの時期はこれが有効なんだと思い知る。 最大で指5本 自分記録を抜いて103cmの太刀魚をゲット!!! いいの、メタルジグにこだわってきたけど、
楽しく釣れればいいのwww その時期の魚釣りを大いに楽しむのに、
手段を選んでる場合じゃない♪ だって、釣れたら楽しいもん(¬w¬*)ウププ という事で、この日は師匠と2人で
久しぶりの二桁台で太刀魚に遊んでもらいました♪ ちなみに、師匠は生き鯵を使ったウキのノマセをしていて、 暗くなってからは太刀魚がアタるも
、ノセきれない(仕掛けが違うから)状況が
何度も続く。 生き餌なので太刀魚が食切るまでの
タイミングの見極めが難しそうでした。 通常のキビナゴを使ったウキ釣りなら、
餌が小さいから食わせるもに苦労はあまり無さそうですけど、
小鯵となると更にタイミングを合わせるのが大変そうでした。 それでも何匹か釣り上げた師匠、さすがでした♪ ------------------------------------------------ ここから<11月2日(土)> はい、この日ももちろん淡路島某一文字!
夕方の太刀魚には絶対会いたかったので、13時上陸! はい、私 夕方までな~~~んにもつれてません!www いい加減、デカ鯵やらちょっとデカイ誰かさんが
釣れてくれてもいいんですけどね~ 大好きなジャッカルビッグバッカージグ40gと
ジグサビキのコンビでスローなシャクリをしてますが、
反応無し。ナゼ。。。 今の時期にマッチしないシャクリ方なんでしょうかね~  この辺も、しっかり学習したいところではあります。 私が釣れていないのに、メタルバイブやブレード系には
反応があるのを見ると、縦の動きより、
ブルブル&キラキラに反応する時期なのか?と思ってみたり。 8月に久しぶりに鰤に会えてから、
大物がサッパリ相手をしてくれなくなりました。
切ない。。。 釣り友しゅんくんに、「鰤の祟りや~」と言われましたけど、
久しぶりの鰤に祟られるなら、 しゅんくんなんて一生祟られるハズ・・・( ´艸`)ムププ 早くこのルアーで釣れない病から
抜け出さなくてはいけませんね~~~ あ、話は釣果に戻しまして、 この日、師匠がやってしまいました。 そう、最高記録の太刀魚を釣り上げてしまいました! 見たこともない指7本 体長132cm  リュウグウノツカイやん!!!!wwwwwwwww そう、ハッキリ言って、化け物でした(笑)
頭だけでも20cm以上 目ん玉の大きさが尋常じゃない!!!
今にも噛みつかれそうw っていうか、フィッシュグリップで掴んで、
記念撮影する時に暴れて自分の足に太刀魚の体が
少々当たったりるでしょ?
いつもならベルトがペチペチくらいの勢いなのに、
体に当たる衝撃だけで事故寸前くらいの奴でしたw いや、いいもん見させていただきました! もうね、私が釣った指5本なんておこちゃまでしたよ。
霞んで見えるくらいにwww この日、私はテンヤ引き釣りの準備を万端にして挑んだ訳ですが、 イラストを見てみてください。 興奮しながら書いたので、絵も字も汚くてごめんなさいwww 左側のイラストがこの日使ってた私の仕掛けの解説図ですが、、、 テンヤは30cmの付属されていたワイヤーを使用。
ワイヤーの先はそのままPEラインを結束していました。
安いテンヤなので、フックは本体に1本下向きに付いているものを
そのまま使用。 太刀魚がいるのは、テンヤを引いてる時に
周りにまとわりつく感覚で何となくわかります。 この日は突かれてる感触もあり。
いわゆるショートバイトってやつでしょうか。 ショートバイトを確実に取りに行くには、
フックが1つではダメと悟りました。 そして、テンヤに付属のワイヤー 長さ30cmの
一番上にルミコ50mmをパチっとハメた状態。 太刀魚は光物に食いついてくるのは本当で、
ルミコを食いに来た奴にその上のPEを切られる事件が2回発生。 なので、次回から右側のイラストのように、
ワイヤー60cm計画に変更しその中央にルミコ50mmを付ける。
テンヤは本体のシングルフックに、
太刀魚用のダブルフックを装着し、 テンヤの下側のアイにアシストフックを装着する。 道具は全て揃えました。今週末、
ショートバイトも全て獲れるかどうか、乞うご期待ください♪ しっかりレポートしたいと思います! あ、そうそう、生サンマを購入して切り身も作りました。 今、家の冷蔵庫で塩漬けにして眠ってもらってます♪ ドジョウがいい!と聞きますが、ドジョウ高い・・・。。。 キビナゴの塩漬け、サンマの塩漬けで釣れないとなったら、
買ってみようと思います。
でっかい師匠の手より体高のあるタッチー!

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP