淡路島はガマン( ̄Д ̄)ノ

金曜日、仕事帰りにコーナンへ滑り込みでお買い物♪ガスボンベで使えるストーブをゲット!真冬の魚釣りも、これで少しは暖をとれるかな?土曜日に試してみようと、車で乗り入れ出来る兵庫突堤へ。まぁまぁの人ながら、表側の真ん中に隙間あり♪左のルアーマンの方に声をかけて入れさせていただいてラッキー☆家から折りたたみ机を持って来てたからマッタリ〜〜(*´∇`*)

img_5830

投げたり投げなかったりホゲ〜っと過ごしてると、右側から真っ黒なおっちゃん(ゆーても私とそんなに変わらんかも?笑) 夏ぶりやな〜!と声をかけられ振り返ると  あ‼︎両腕刺青の人だ(笑)夏はタンクトップに短パンだったのが、防寒着着てたから思わず、夏ん時と全然ちゃいますね!と余計な事をいいつつ、しばらく釣り話しをしつつ、上機嫌でお仲間の所へ帰ってかれた(≧∇≦)

兵庫突堤は久しぶりだけど、イチバンゆっくり出来るなぁ〜♪トイレもあるしコンビニも車ならスグやから便利!駐車料金もいらないしね(*´∇`*)根掛かりも無く、40gのジグなら40秒で着底でなかなか深さもある。

この日はほぼ無風。アジング→反応ナシ( ̄^ ̄)ゞ   チニング→反応ナーシ( ̄^ ̄)ゞ だがしかし!今日は土曜日、時間はたっぷりある♪焦りもなーし♪しばらくしたら、突堤のキワをイワシが物凄い大群で通過。真っ黒おじさんとお仲間さんがタモですくいまくり(笑)すごい量を生け捕り(≧∇≦)ゆーても、こないだの淡路のイワシより小さめだから参加せず。ジグサビキでたまーに釣れるけどサヨウナラ〜〜♪イワシがこんなにいるならサゴシが来てるかも?と思いビッグバッカー投げるも反応ナーーシ( ̄^ ̄)ゞ 夕方まで大人しくボケボケ〜〜☆

img_5823

夕方前に礼儀正しい左のルアーマンは帰られ、右の黒いおじさん仲間が投光器点灯。凄い(笑)あれはズボ釣りっていうのかな?違う?小さなウキを付けて先にはキビナゴか何か。太刀魚釣りだけど初めて見た。太刀魚って色んな方法で釣れるのね〜〜♪

17時のサイレンと共にタッチーチャンス到来!すぐに1匹ゲット‼︎投光器のおじさんとこも2人くらいが釣れる。中アジがジグサビキにかかり、そこからシーーーン( ̄Д ̄)釣れたてのアジのウロコと内臓取って塩を振る。持ってきてたカセットコンロに魚焼きトレーをひきアジを乗せ着火!息絶えたと思ってたアジが暴れ、振った塩が目に入って慌てながらホラーを体感(笑)それからアジの祟りか、アタリも何も無くなり、お腹が空いたのでコンビニでお弁当買ってきてボケ〜〜♪明日の朝のタッチーチャンスまでいようかなと思ってたけど、よく考えたら神戸マラソンやん!交通規制にしばられ回り道とかしたくなかったから、21時くらいで納竿‼︎結果、タッチー1匹でした(≧∇≦)仕方ない。また明日頑張ろ♪

 

一夜明け、昼過ぎから南芦屋浜へ!はっは〜人多っ‼︎(笑)とか言いながら、サヨリ釣りのご夫婦がもう帰るからと、場所を譲って下さってラッキー☆東側の駐車場の前に鎮座。あわよくはサヨリんも食べたい!と、久しぶりにサビキのアミエビ買って来てたの♪足元にはカタクチイワシが沸いてる!今はイワシしか釣れないからダメ〜!と、娘にストップかけたのに、面白がってアミエビ投げると水面は大変な事に(笑)こりゃサゴシも入れ食いかも⁉︎と、ビッグバッカー投げるが反応ナシ( ̄^ ̄)ゞ ま、いつも通りね(笑)

img_5827

サビキは結局放置で、17時。サイレンが鳴り戦いのゴングが鳴る(私の中の釣れ始めの合図だったりします)10分程して、足元でガツーン!キタよ〜〜♪( ̄∀ ̄)第一声、ちかっ‼︎ この言葉に娘が立ち上がり、無言でキャストし始める(笑)ナンダカンダ言って、タッチー釣りたいんやん(笑)私がタッチーを片付けてキャストした瞬間、娘もヒット〜!娘のロッドはソルパラのワインド用で柔らかいのよね、引きは楽しめるハズ。格闘しながら、南芦屋浜の少し高い柵を乗り越え抜き上げようとした時、高さが足りずタッチーさん、柵に激突されながら上がってきて大爆笑‼︎(≧∇≦)釣られるわ、痛い目に合わされるわ、かわいそうに(笑)

辺りはすぐに真っ暗になり、ライトを忘れた私は、携帯のライトでグローのジグを発光させてキャスト。着底してシャクリ始めにガツーン‼︎第一声、とおっ‼︎(≧∇≦)手繰り寄せるの大変なのよね〜とか言いながら、途中のタッチーとのやりとりも存分に楽しませてもらいました♪今日は私が2匹、娘が1匹の釣果となりました(*´∇`*)

南芦屋浜は40gのジグで30秒チョイ。向かいには武庫川一文字あり。柵があってファミリーフィッシングも安全。広ーーいベランダになっていて、24時間魚釣り可能。駐車場は3つあって、ミズノスポーツさんの駐車場は24時間出し入れ可能ですが、市営の中央だったか西だったかと、東駐車場は時間制限があるのでご注意を。ミズノスポーツさんよりは、トイレは徒歩圏内にあり、市営駐車場にはトイレあります♪今年は9月に久しぶりに来てみると、ゴミは持ち帰りになったようなので、トイレの横に置かず持ち帰りましょうね!ゴミ問題で魚釣りが出来なくなったら悲しいです(T ^ T)

各地でもたくさんの方が釣り場の清掃活動をされてますね。私もロボコップになった暁には、清掃活動に参加したいです♪誰もが楽しく気持ちよく、魚釣りが出来る環境になるといいなっ(╹◡╹)

今週も楽しい魚釣りになりました( ´ ▽ ` )ノ

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP