閉じる
  1. ルアーで釣れない?初心者もシーバスGETしたい♪
閉じる
閉じる
  1. さすがに行ってないと思いました?期待を裏切らない釣りキチ たまみん♪
  2. ★ブログのタマミさんですか?に驚いた淡路島某一文字釣行♪
  3. 魚釣りを通じての交流に感謝★釣り友は大事なのです♪
  4. 淡路島で師匠が巨大宇宙人を釣り上げた!?!
  5. どりゃ~!うぉりゃ~!!メンズの声がこだまする淡路島釣行♪の巻き★
  6. 女子釣り部☆太刀魚釣れる釣れる詐欺第6弾♪
  7. 女子2人で淡路島★洲本港 花火大会釣行♪
  8. ホウボウ祭りだ、ワッショーイ♪
  9. ブログはサボっても釣行はサボらず!笑
  10. モンスターハンター現る!?!20190525
閉じる

ワールドフィッシング

淡路島で師匠が巨大宇宙人を釣り上げた!?!

こんにちは!海原タマミです☆

2019年8月24日(土)は師匠と2人+西宮のナイルミドル2名で朝イチから釣行へレッツゴー♪

この日は小潮の朝のうち小雨のち曇り(時々晴れ)多少の風ありで、小雨が止んだ後は曇りで風があるため、とってもgoodな釣り日和♪

 

いつもより水質が汚いというか、夏は水位が高いため満潮時に湾内にゴミが集まりやすく、満潮が終わったあともゴミや木が浮いていることがあったり、水も濁り気味です。


普段の淡路島は本当に水質が良いだけに、この季節に海を見に来ただけならちょっと残念な気持ちになりそうな感じです。

朝イチ釣行なので、まずは太刀魚!この日、釣行に持って行ったロッドは3本。先週の鰤におののき、鰤がかかっても良いようにコルトスナイパーも準備してきました♪
そしていつものN-1と、ソルパラSPX-862MLの3本です。

このソルパラシーバスロッドで太刀魚かかったら面白いやろなぁ~と以前から思ってたにも拘らず、一度も釣れたことが無かったんです。

リールはシマノアルテグラ2000番、PE0.8号 N-1のLSJよりさらに楽なライトな釣りをするために購入しました♪


以前は同じソルパラシリーズでワインドモデルを一番最初に購入したのですが、今は女子釣り部のまきちん用にしたので、同じようなライトな物が欲しくて購入しました。

シーバスロッドなので、若干硬いんですが短くて操作しやすく、20~30gのジグをキャストするのに最適!
太刀魚釣りのワインドでも使えます。この日まずはワインドからスタート。
夜の明けきらない時間帯は太刀魚は足元にいてたりするので、飛距離は必要ない場合が多いです。

あと、1回1回グローを光らせてると時間がもったいないので、ワインドの中にケミホタルを入れて投げれば手返しよくキャスト出来ます♪
2キャスト目くらいでガツーン!
はい、いらっしゃいませ^^ やった、今週も太刀魚いた~~♪

その後も当たるけどノラない事数回。ワインドに付属の針が大きいから、食いきれないのかも?と思い、ジグパラのオールグロー30gにチェンジ。

まだ薄暗いのでライトを当てて光らせキャスト~ ガツーン!
気持ち良すぎる(。-_-。)ハァハァ 太刀魚のアタリは至福の感触。
そして姿を見るまでに、締めこんできたり緩んでみたり、そのやり取りも最高に面白い。
これから冬に入るまで週末は楽しませてもらえそうです♪

師匠も立派な指4本サイズを釣り上げてる。私のよりデカそう!とちょっとジェラシー(笑)
周りが明るくなってきて、タッチーのアタリも無くなってきたので、ここでタッチーは終了!結局私は4匹ゲット出来ました♪

 

これが大きな群れだったとしたら、もっともっと釣れてたんでしょうけど、今回は私がどしても天ぷらで食べたかったので、ちょうどいい量だけ釣れた感じでした。

問題はここから。私はこの日、とっても機嫌が悪かった。。女子には月に一度そんなイライラがどうしようもない日ってゆーのがありますよね!仕方ないんです。。。(笑)
私の場合も同じく、イライラする上に自分の不甲斐なさと上手くいかない事が重なると、ネガティブな言葉を発してしまう事があります。

え、あんなにいつもポジティブなのに!?と驚かれるかもしれませんが、本当なんですw 
もっと成長しないと、とか大人になりなよ って、そう言う次元の話しではないのです。。
しかもたまにしか発症しないので大目にみてください♪( ̄w ̄) ぷっ

シーバスロッドで小さなジグを投げて遊んでたんですが、即根がかりが2度も続き、完全にふてくされ、イライラ菌をバラ撒くのも申し訳ないと思い、リセットも兼ねて昼寝を始める(笑)
時折自分のイビキに目が覚めること数回・・・笑

前日、仕事が終わってから家に戻り 出発までに少しは寝ておこうと思ったのに、結局一睡も出来ずだったのもあり、グースカピー♪でした(。・m・)クスクス

1時間くらい寝てた気がしたけど、師匠曰く20分くらいしか寝てなかったよーとの事でしたが、すっごい良い眠りだったのか意外にスッキリ爽快に変身♪さっきまでふてくされてたタマミちゃんにバイバイキ~ン!

ここからはやっぱり一番大好きなN-1に持ち替え、ライトショアジギングに徹することに♪
先日お伝えしていた、私のスロージギングの良きアイテム、ジャッカルビッグバッカージグ40gを付けてキャスト~♪

やっぱりこの子が一番(///o///)とことがです、今日は一度しゃくってお尻プルリン♪が潮の加減上 出来ないんです。
海に向かってキャスト、潮は右から左に流れているので、右側に投げるとプルリンするハズがしない(笑)

良い時の潮の流れは海ぬ向かって左から右に流れて、左側へキャストし、ジグを斜めにトレースを意識してしゃくると、お尻プルリンが成立してたんです。

潮の流れが逆だから逆バージョンでしゃくってもいつものパターンが成立しないんだと実感。

潮の流れるスピードとかも考慮する必要があったり、ジグの重さを変えるとかの柔軟性も必要になってくるんでしょうね。

初心者の頃は、とにかく投げたら何かが釣れると思ってた頃よりは、少し真剣に釣りを考えるようになったような気がします。
というか、季節や潮加減や色んな条件により使い分けるルアー釣りのパターンを立証したい衝動にかられております(笑)

あ、また話しが逸れてしまいましたが、この日はビッグバッカーがアタリルアーじゃないとなると、、、、
新しいパターンを掴むために準備していたセミロングのジグを試してみました!激投ジグの40gの登場♪

はい、言うまでもなく、このジグでは一度も釣れたことはありません(笑)ビッグバッカージグがお尻プルリンしてくれないなら、
単純にちょっと長いジグ投げたらプルリンしないのか調査!

第一投目、ビッグバッカージグより飛距離は落ちるものの、まぁまぁの飛距離。
着水から着底までフリーホールでジグを落としていく。着底と同時にいつもと同じスピードでジグをしゃくってみる。お???お尻プルリンなってる!!!!
「これ、釣れるパターンやん!!」大発見のようにニヤニヤしながら独り言で叫ぶ私。
12回しゃくり、また着底 3回しゃくったところでガツーーーン!で、

キタァーーーーー!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

あら、また1つパターン発見???そして姿を現したのは、キレイなツバスくん♪
大きくはないけど、立派な青物イケメン顔にウットリ♪もうすっかりモジャコはいなくなりツバスに成長しているので、秋から冬までの間、楽しめそうですね!

ところで、鰤の成長についてかなり気になったので調べてみました!
生まれて1年で40センチ、2年で50センチ、3年で60センチ、4年で70センチ 鰤と呼ばれる大きさまで成長するのに5年は必要ってことですよね。

生後3年で産卵が出来るようになって、寿命は7歳くらい。なんて短い命なのでしょう。。。急にしんみり。
近所のおばちゃんみたいな気持ちになってしまいそうだからこそ、釣れたお魚さんは美味しくいただきたいものですね!

あ、またもや話しがズレましたが、、、笑

この日は、特に大物が釣れることはなく、平和なまぁまぁの釣果で終わる・・・と思ったらどっこい!師匠がやってくれました(笑)

ちょっと離れたところでキャストしていると、灯台側にいる師匠のロッドがしなってる!
魚???と大声で聞くと、首を横にし「大きいゴミ?」との返答。冷やかしに近くにいくと、
ん?ドラグが鳴りラインが出て行ってる!

岸に近づき急にファイトを始めるゴミ では無く、何か(笑)姿は見えないけど、青物みたいに大きく走るのでもなく、ジワジワ浮いてきた姿にビックリ

特大の宇宙人!!!!

はい、何度か釣りの邪魔をされている「ナルトビエイ」さんでしたwww 
しかもデカイ!60cmのタモより横幅デカイ&重い!私がランディングしましたが、重くて上げれなかったw

つぶらな瞳と、地上に上げられたにも関わらずパタパタ飛ぼうとかわいらしい。
でもエイには尾っぽの根元に毒針があるので慎重に師匠のジグサビキとジグを取り外し、バイバイキン!悠々と海へ帰って行きました。

この日はタマミは太刀魚とツバスだけでしたが、師匠がアコウと大鯵を釣って何とも大きな珍客も混ざり、快適な週末の魚釣りを堪能しました♪

 

タチロールも美味しいけど、今回は純粋な天ぷらにしてみました^^

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

関連記事

  1. 淡路島じゃない久しぶりの週末

  2. 奇跡の太刀魚⁈予想外だらけの神釣果(笑)

  3. ゴミ扱いのハマチくん、ドンマイ♪

  4. 釣りバトル2018開幕♪

  5. ブログはサボっても釣行はサボらず!笑

  6. ★小春日和の淡路島某一文字でカンダイ狙い♪第二弾!チーン(笑)

おすすめ記事

  1. ルアーで釣れない?初心者もシーバスGETしたい♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る