岩屋一文字&翼港釣行で心折れる(笑)

釣りに行ったよ♪

夜中2時半出発で淡路島へゴー♪今回は娘ちゃんと2人💕

まずは目的の岩屋一文字!前回、ロッドを間違えてしまい、青物釣りが出来ず帰ろうとしてるタマミ親子を不憫に思った、岩屋渡船の船長さん。帰り際 立派なヒラメのプレゼントをいただいたお礼に缶コーヒーの差し入れと、サゴシ爆釣&ブリに逢えるか釣行!

朝4時前、渡船乗り場に着くと、もうはなから気さくな船長(笑)私達親子の事をしっかり覚えてくださっていて、今日は竿間違えてないですか?と(≧∇≦)まだ暗い岩屋に響き渡るくらい鮮明に、大丈夫です♪とご返答(笑)岩屋一文字は、船で1分。も、かからない?(笑)目の前なのに、明石海峡大橋のたもとなので潮が速い場所で、魚種が多く魚影が濃い場所なのです!

image

まだ暗い内に、中アジ1匹GET!って、暗すぎて足がスクム(≧∇≦)とは言え、岩屋一文字新波止は高さはあるけど立つ場所が若干広め♪ムコイチの1.5倍くらい?明るくなれば全然平気(´・Д・)」 5時くらいからサゴシ祭り開幕!私は海に向かって左側寄りでキャストしてて、真ん中のカーブにいたメンズ3人が大爆釣!私は1匹だけ。。。ルアーを1匹食い千切られ、あとはアタリ無し(T ^ T)あ!でも、シンキングミノーをキャストしまくり、もう疲れた‼︎って、ヤケクソに巻いてきた足元で、ちょーーーデカイ魚影が突然現れルアーにかすって消えていったの!一瞬、心臓止まったかと思うくらいビックリしたぁ(≧∇≦)そのあと何回かキャストするも、奴は戻ってきてくれませんでした。。。お昼前、雨が時折パラパラまとまり出した所で納竿。船を降りて船長さんとしばらくお話ししてたら、サゴシ1匹の私を不敏に思った?船長さん(笑)淡路島の家庭の食卓に必ずあるのんって、淡路のりを頂きました!(≧∇≦)なんか、毎度スンマセン(笑)

image

次は、、、そうだ、翼港に行こう♪岩屋からはすぐそこ!あ、えさピチさんで60gのジグ3個GET!気合い十分( ´ ▽ ` )ノ  到着し、車を停めたらすぐに管理のおじちゃんがやってきて、お姉さん、釣りするの?と聞いてきたから笑顔でYes!と答えたら隣りの娘を見て、こんな大きなお子さんがいんの⁉︎と、メッチャ驚かれ逆に驚く私(≧∇≦)何歳だと思ってらっしゃるのか(笑)翼港は駐車場代500円。魚釣りするなら1人、500円。夜は19時くらいには車出してね、その後も釣りするなら外に出してねみたいなスタンス。暗黙のルールで夜は道にはみ出さなかったら路駐okだけど、マナーが悪くなれば厳しくなると思うので、行かれる方は気をつけましょう!

確か私、2時間しか寝てないけど元気( ´ ▽ ` )ノおかしなテンションで、釣り開始!準備してる間にもサゴシがポツポツ釣れてる〜〜ワクワク♪購入したジグをキャストしまくる!しまくる!しまくる〜〜‼︎アタリって何。。。私だけシーン( ゚д゚)

辺りを見渡すとハマチやら、ツバスやら、少し離れた左隣りのお兄ちゃんがメジロ〜!右に入ってきたおっちゃんにいちゃん、1投目でサゴシ〜〜!

ヽ( ̄д ̄;)ナンデヨ?

朝の一文字もそう、翼港もそう。何で私だけ釣れないの。。。涙

左隣りに30代の男性が入り、サゴシ、サゴシ。。(T ^ T)泣いちゃいそ。。その男性がバイブレーション投げてたから、同じの持ってる!と思い、私も使う(笑)はい、プチーン・・・

って、ジグサビキでもルアーだけでもなく、スナップの上のラインからキレ〜〜に食い千切られ、完全意気消沈(´Д` )キライや、魚釣りなんてキライじゃ〜〜‼︎って、翼港全域に聞こえるくらいに叫び、、、たかった。。(≧∇≦)

image

16時くらいから潮が完全に止まり、そこら中でナブラ祭り開始!表層も目に見える水中も、サゴシや青物がイワシを追いかけ捕食しまくりΣ(゚д゚lll)スゴイ風景だ。。。潮が右に緩やかに動き始めゴミや大木がひっきりなしに団体で動く。ナブラも起こりっぱなし。なんだ、この状況は(笑)ホッパー投げてる若い子は釣れてなかったけど、コンスタントに誰かが何かを釣り上げてる。もちろん、折れそうな心を押し殺しながら、私もジグをキャストしたけど、釣れるのはゴミ、木、ゴミ(´・_・`)終わった。。。完全に心がへし折れた瞬間を体感。サゴシが釣れたからっていい気になってた罰ですか?太刀魚はもういいって言った罰ですか。。涙を堪えながら片付けをして、LINEで釣り友Sくんにご報告。私より経験豊富なSくん、数メートルの違いでも釣果は変わるよ!と、励ましのお言葉に、同情するならハマチくれ。。と、素直じゃない私は自分の不甲斐なさが許せなくて泣きそうでした。

「泣くんは、ブリ釣ってからにし〜!」

ガツーン!やられました(笑)ほんまや!釣れなくて泣くなんて私じゃないわ!イキナリ元気回復(≧∇≦)名言をありがと、Sくん♪

そして今日、会社で師匠にご報告。思い出したら不甲斐なさがまた込み上げ、泣きそうに一部始終を話す私に大笑い。( ̄◇ ̄;)こ、この人、完全に面白がってる。。。そして一言、「たまちゃん、それは棚だよ、タ・ナ!」

確かに翼港は60gのジグ投げて60カウントでも底が分からずしゃくり始めてた私。ナルホド!と、言う事で、あんなに落ち込みまくった事はキレイにリセットされました♪(≧∇≦)我ながら単純!私が悪いけど、次は80gのジグでチャレンジしてみます♪お悩み無用の最強タマミカンバック完了!ちょー楽しみ( ´ ▽ ` )ノ

今回ビックリしたのは、翼港の潮止まり。激流の翼港しか知らなかったから本当にビックリしました!

image

穏やかすぎ(笑)

今回はいい勉強になりました!リベンジ翼港♪次は絶対、ハマチorブリ〜〜*\(^o^)/*

最後に、岩屋渡船さん付近に生息のニャンコ💕なつっこくてカワイかった♪

image

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP