閉じる
  1. ルアーで釣れない?初心者もシーバスGETしたい♪
閉じる
閉じる
  1. さすがに行ってないと思いました?期待を裏切らない釣りキチ たまみん♪
  2. ★ブログのタマミさんですか?に驚いた淡路島某一文字釣行♪
  3. 魚釣りを通じての交流に感謝★釣り友は大事なのです♪
  4. 淡路島で師匠が巨大宇宙人を釣り上げた!?!
  5. どりゃ~!うぉりゃ~!!メンズの声がこだまする淡路島釣行♪の巻き★
  6. 女子釣り部☆太刀魚釣れる釣れる詐欺第6弾♪
  7. 女子2人で淡路島★洲本港 花火大会釣行♪
  8. ホウボウ祭りだ、ワッショーイ♪
  9. ブログはサボっても釣行はサボらず!笑
  10. モンスターハンター現る!?!20190525
閉じる

ワールドフィッシング

女子釣り部☆太刀魚釣れる釣れる詐欺第6弾♪

こんにちは~♪海原タマミです!

いやぁ~~~毎日うだるような暑さですね!朝イチ釣行に行ったとしても、10時には我慢の限界を超えるような酷暑です!

さぁ、そんな中 8月10日(土)は久しぶりに友達のまきちんと2人、淡路島某一文字へ行ってまいりました!お盆の連休の初日なので、高速が混むと思い 金曜日21時に仕事を終えて準備をしシャワーをして日付が変わった頃にまきちんをお迎えに行き、そのまま淡路島へGO~♪

前回、太刀魚は釣れなかったけどホウボウが釣れてたので、まきちんにお刺身を食べてもらいたくて、ホウボウが何匹釣れるか秘かなる計画(笑)

太刀魚はあんまりかんばしくなくって、心配はしてたんですよ。ほんと。その心配は後に大当たりになってしまい、釣れる釣れる詐欺に拍車をかけておりますが、もうこうなったら逆に他の魚が釣れればいいなくらいな気持ちでいました。はい。

朝4時半に誰もいない一文字に上陸!風はほぼない、まぁちょっぴり暑い気もするけど、日がまだ出てないので全然平気。早速まきちんのロッドの準備を済ませ、先に投げてもらう。

次に私の太刀魚用のロッド準備。この日は前回洲本で反応の良かったピンクのジグサビキにジグパラのピンクグロー40gを付けてライトショアジギング~♪キャストの音がたまらん(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

4回目のキャストでまきちんがワインドをロスト。。。彼女は根がかりをとても恐れていて嘆いてたけど、初心者なんてそんなもん!私なんて何万個のジグをロストしたことでしょう(笑)そうやって成長していくしかないのであーる!

次はより遠くに飛ぶキャストをutbeで見といてもらおう♪

タマミは太刀魚のアタリは全くなかったものの、何度もアタリを感じるもノらずにドキドキすることが数回。豆アジが何度か釣れるけど・・・ねぇ。。。

まきちんがルアーに飽き始めたので、ガチのサビキ釣りをやってもらう。大鯵きたらラッキー♪的な感じで準備はしていたのです!それからもサビキ釣りとルアー釣りを交互にやってはりました。

8時過ぎ頃、まきちんが灯台側、私は5mくらい離れた隣りでビッグバッカージグを投げて着底、するとまきちんが鯵が釣れた~と見せてきたので朗らかに見ながら3回シャクったところでガツーーーーーーーーーーン!!!!からの

ジャーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

驚きの初速で一気に50mほどラインが勢いよく出る。そう言えば、太刀魚用でドラグ緩めてたのに気が付く。でも、以前のジグサビキとの結束部分プッチン事件を何度も経験していたので、ドラグを締めるかどうか迷いながら、巻ける時に巻く(最初は全然巻けず出ていくいっぽう)をやっていたら、少し巻けるようになり始める。

まきちんがタモいる???との投げかけに冷静に返答しながらも、タモの出し方を知らないまきちんに爆笑しつつ、またまたパワフルにラインが出ていくの繰り返しであと50mくらいしかラインが無い状態になって勝負に出たんです。

ドラグを3回くらい締め、さぁ寄せるぞ!!!!と腹をくくったその瞬間、ゴンゴンゴンゴン!首振りからのギューーーーン!!!!

プチン・・・

(ノ┏Д┓`)ホロリ・・ またやっちまっただぁ・・・・・・。5分間格闘の末サヨウナラ!

そう、太刀魚相手だからと思ってドラグを緩めにしてたのが功を奏したのは間違いないんですけど、以前何度も同じように結束部分でほどけてしまうバイバイキン事件が勃発していたので、前々回からSCノットからのジグサビキ結束を心掛けてたのに、この日に限ってN-1にはそれをしてなかったんです。

予備で持って行ってたコルトスバイパーにはそれがしてある状態だったけど、使ってなかったし。。。。

私はきっと、ある程度はモッテるんだと思います。(自惚れ大事♪笑)そんなチャンスが何度と訪れているにも拘らず毎回同じ事でさようならを繰り返すおバカさん♪

でもこのタックルでは絶対に鰤には勝てないと思ってたんですけど、今回のドラグ緩めが功を奏するのがわかり、しかも巻ける時もあったので(リールはエクスセンス3000番ハイギアの軽量ボディ―にPE1.0 200m)あとの課題はPE+リーダーSCノット+ジグサビキだけ!もう太刀魚相手だからって手を抜かず、ちゃんとこの仕様でキャストしたいと思います。

でもね、ハマチ2匹とか太刀魚狙うだけならいつものようにPEラインをジグサビキに直結しても、普通に抜き上げれるくらい丈夫なんですよ。それを思うと、鰤のパワーはハマチなんぞとは桁違いなんだと実感。

これからもN-1とジグサビキで色んな魚と楽しく遊べるように、そしていつ何時の鰤事故に遭っても大丈夫なように、PE+リーダーSCノットからのジグサビキで挑みたいと思います!もう手を抜くのはやめときます!!

あ、自分の体験ばかり熱く語ってしまいましたが、、、結局最初に書いた通り 太刀魚はまたまた詐欺った釣行となりました!ごめんな、まきちーーーーーん!

今度は10月、もう目をつぶってても太刀魚が釣れてる状況の時に連れて行きます(笑)ちなみに、去年はお盆にはお昼でも太刀魚が釣れてる状況だったのに。。。

あ、この日はめっちゃ濁った水が広範囲に広がっていたんです。湾内の小魚は死んでしまうくらい汚い水(船長は腐った潮だと言っていた)この水の影響と思っておきましょう(笑)

 

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

関連記事

  1. 洲本港で約半年ぶりに逢えた太刀魚くん♪

  2. 仮出所で初シーバス♪

  3. 淡路島はガマン( ̄Д ̄)ノ

  4. 週末の幸せ釣行☆第2弾♪

  5. 兵庫突堤は雨だった〜〜( ゚д゚

  6. そうだ、淡路島に釣りに行こう♪

おすすめ記事

  1. ルアーで釣れない?初心者もシーバスGETしたい♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る