久しぶりの淡路島某一文字釣行!モンスター現る!?

釣りに行ったよ♪

こんにちは♪海原タマミです☆

オフショア2回行ってたので、某一文字を2週間お休みしたんですが
金曜日に船長から電話が入るw

はいはい、行きますよ、絶対行きますwwww

3/7(土)この時期の某一文字は誰もいない!
だって、青物が釣れる訳でもないし寒いですからね~~~

私は寒いの関係無いんで、人が少なくて一文字ジャックして
のんびり出来るので、この季節も好きだったりします^^

とは言えですよ、水温の下がったこの季節、
青物は浅瀬には寄り付きません。
そうそう、船でも釣れないですからねwwwww

前回、ジグでヒラメが釣れたのに気を良くしてるので
水温が下がっても上手い事いけばヒラメをゲット出来るのと、
今が旬のカンダイ(コブダイくん)狙い。

またはガシラはコンスタントに釣れるので、
冬でも飽きる暇は無いんです♪

でも私、ビッグバッカージグ40gをキャストする事を
愛して止まないおバカさんなので、
この季節でもライトショアジギングのタックルは必ず持って行きます。

以前にもご紹介しましたが、改めてタマミタックルをご紹介♪

<ロッド>
メジャークラフト N-1NSS-1002LSJ

<リール>
シマノエクスセンス C3000MHG

<PEライン>
DUEL Super X-wire TM8 1.0号

かれこれ2年はこればっかりです。
ロッドは10フィートが欲しくて、でも高いのは買えないので
このクラスで固すぎないものを選びました。

リールは、シーバス狙いに限って考えたのではなくて
ハマチクラスを長時間狙ってキャストし続けられるように、
軽さ重視で選びました。

ラインはもう信頼の他に何者でもないコチラw
バックラしたこと何て一度もありません。
今更怖くて、他のラインを巻けないですwww

ラインとリーダーの結束は・・・

釣り人たる者、FGノットが出来て一人前!

そう、私も釣りを始めた頃に言われ、
何度かチャレンジしたものの、無理www

だがしかし!!!

PEラインをジグサビキに直結すると、
鰤クラスがヒットすると、PEラインが抜ける
しかも何度も何度も経験し、このままでは
私は一生鰤を獲れない・・・。

考え抜いた末に編み出した奥義!!!

「SCノット」を習得!(いや、簡単なのw)

強度については、80cmの鰤を釣り上げたので
取り合えず鰤クラスにも耐えうるノットだと
確信はしました♪
(でも、なぜか根がかりには耐えてくれないw)

上がSCノットの画像です。PEとリーダーを
SCノットで結びます。ユーチューブでたくさん
動画がありますので、FGノットにくじけそうな方は
参考にされるといいと思います!

私でも出来たので、誰でも簡単に出来るハズ♪

あとはリーダーの先にスナップやスプリットリングへ結び
ジグやプラグを付けて投げるだけ~ ですが、
私、欲張りなので大物が回遊してきていない時に
大鯵や大鯖が習性でキラキラしたジグサビキに
喰ってくるのもモノにしたい欲で、ほぼほぼ
ジグサビキを付けてショアジギングをしております。

左の画像のように、リーダーをジグサビキに結びます。

その先にジグを付けてキャストするだけ♪
お土産をしっかり持って帰りたい人はジグサビキを
是非試してね!釣れると楽しいですからね~~♪

上がSCノット 下はリーダーをジグサビキに結んだ画です

そしてメタルジグは愛して止まない、ビッグバッカージグ。

釣り用語、未だに詳しく無くてうまく説明出来ないのですが、
私、リールは右巻き派なんですけど、
潮が左から右へ流れている時に、やや左側へキャストし
必然的にジグは左側から潮に乗って右へ流れるんですけど、
この時のワンピッチした後、リアバランスのこの子は
お尻がプリンッ♪とする訳です。

このお尻プリンッ♪がきっと、お魚さんには
魅惑の腰つきなんだと思うんですw

そしてパックンチョ!!!!のヒットの衝撃に
酔いしれる私w(決しておかしな人じゃありませんwww)

これで、2019年はホウボウやヒラメ、そして鰤までもメロメロに♪

釣れると確信すると、そればっかり使う私。
一時、ビッグバッカーしか持って行かないって言って、
状況が変わった時に対応出来なくなるよ!と言われ
しぶしぶ2軍のジグも持って行ってた感じでしたw

あ、、、、タックルの紹介と思ってたのに長くなってしまいました。

この日は、その2軍くん達を全部使ってみよう!と
全種類チェレンジ♪

1個を2回キャストし、動きを確かめる。
画像に写っている17個×2回キャストし、愛を確かめる。

あ、魚は釣れてませんよwww

しゃくる時の抵抗が大きいもの、早く沈下するもの
シャクりやすいもの、全然ウォブリングしないもの
それぞれに特徴があり、面白かったです。

ちなみに、この季節はブレードが付きは
口を使わない魚が本能的に喰ってくると言われてるので
使ってみたものの異常なし♪w

ジグパラのジグは安いので、ショアジギングを始めた頃は
愛用させていただいてて好きでしたが、
ブレードの付いたのは、リーリングでどう動くのか見てると、
ブレードがうまく動かなくって本体が斜めって巻きとられていく感じで
これで釣れるのか?と、ちょっと疑問に感じました。

各メーカー、そりゃ魚が食いついてきたくなるくらい
キレイだったり、本物チックに作られていますが、
どうやっても、魚がいなきゃ釣れない!w

この季節は仕方のない事ですが、この日は全部キャスト出来て
身体はバッキバキになりましたが、キャスト音の心地よさと
色々試せた事に満足な1日でした!

黄色いルアーケースはビッグバッカー40g専用♪

この後は、ガシリングして6匹のガッシーくんが遊んでくれましたよ♪

そして師匠、やっぱり釣っちゃうんですよねwwwww
52cmのカンダイ 見てください、この厳つい顔!!!

モンスターと言われて当然のようなすき歯!!!!wwww
キモカワイイこの姿ですが、寒い時期は臭みもなく
とっても脂が乗っていて美味いです!

カンダイくん、いつ見ても 顔こわっ!!!!www

冬でもパワーゲームを楽しみたい方は、
是非、ショアジギタックル(ちょっと強いものが良い)で
虫ヘッドにバナメイエビを付けてチャレンジしてみてください♪

60cmを超えると、鰤クラスの引きを楽しめます☆
あちらも必死なので、リーダーを切る為に根に潜ります。
潜られたら最後なので、いかに浮かせるか、
竿先が入った瞬間に勝敗が決まると言っても過言ではないです。

こちらもユーチューブに、たくさんの動画がありますので、
見てるだけで楽しいと思います^^

カンダイのフライ 会社で作って食べましたが、
マジで美味しかったです。
身がフワフワで、あの怖い顔した子だなんて
思いもしないだろうなぁwwww

次回は、本気でガシリングに挑戦!
20cm以上が何匹釣れるか?頑張ります♪

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP