閉じる
  1. ルアーで釣れない?初心者もシーバスGETしたい♪
閉じる
閉じる
  1. ★メデ鯛♪鯛ラバで初の明石鯛ゲットしたよ~♪
  2. 今回は釣り友しゅんくんと淡路島釣行♪
  3. 人生初★乗合船 鯛ラバチャレンジ♪
  4. 久しぶりの淡路島某一文字釣行!モンスター現る!?
  5. マック船長★2度目のオフショアチャレンジ♪
  6. ★マック船長の初出航!やったね、船長♪^^
  7. 3週間ぶりの魚釣りでまさかのドラマが💕
  8. ★マック船長!!!ついに船長に!?!w
  9. 10代ぶりの姫路~♪まさか魚釣りで行くことになるとは(笑)
  10. 驚きと感動の泳がせ太刀魚釣行♪IN 淡路島某一文字★
閉じる

ワールドフィッシング

ブログはサボっても釣行はサボらず!笑

こんにちは♪気が付いたら5月からブログを書いていませんでした!反省♪

 

6月ももちろん、魚釣りには行ってました。でも天候が悪くって、というか天気が悪いだけならともかく、風速で泣き寝入りの週末が何度かありましたね。

週末の魚釣りを楽しみに生きていると言っても過言ではない私にとって、木曜日に見るウエザーニュースはとっても重要なのです(笑)

 

6/9 この日も強風のため淡路島は諦め午前中からお仕事。からの、神戸の北公園へ久しぶりにお邪魔しました。3時間だけの激短釣行でしたが、北公園に到着した時は向かいの突堤にメッチャ大きな客船の出航前で、それを見る人たちの車でで駐車場は満員御礼。

師匠にバトンタッチして、私は釣り場へ観察に(笑)その間に駐車場も空き少しの待ちで停めれました。見物客が帰ると静かになる北公園。

ルアーマンが入れ替わりする間もずっとキャストし続ける2人。ジグサビキ投げてたので、鯵やイワシがパラパラ釣れて飽きない時間♪その間に橋の橋脚にジグをぶち当ててジグを曲げてしまったり、、、(っていうか、そんなに天ぷら気味で飛んで行ってることに驚いた!笑)

しばらくすると、ガツーーーン!のアタリに遭遇するも、これまたPEラインとジグサビキの結束がほどけバイバイキン!これまで何度かこの症状で逃してるんですよね。。。。

この日はシーバスともじゃこにも遊んでもらえて、激短ながらも海と魚に触れ合えて楽しい時間でした♪

 

6/15,16は強風で泣き寝入りの週末。。。悲しみ~~~。。。。

 

 

6/22 久しぶりにまともな魚釣り♪もちろん淡路島某一文字へ!3週間ぶり♪

モジャコ、サバ、アジがパラパラ遊んでくれて、久しぶりってだけで楽しい時間。そしてガッツーーーーン!のアタリと同時に、またライン解けてバイバイキン!

またかー!(`Д´) ムキー!

何回同じバラシをしたら気が済むんでしょう(笑)そろそろ結び目について真剣に考えなきゃいけないのでは・・・。それだけ大物に遭遇する機会が増えてるってことなので、ということで最近話題になっているSCノットやらを動画で見たりするんですけど、、、

そもそも、鰤は釣りたいけど、鰤狙っている間に他の魚も釣りたい欲張りな私。だから絶対、ジグサビキを使いたい。のです!

もう既に2年前になってしまいますが、プラグで鰤を釣り上げた時、釣り友りょうくんがやってくれたFGノットだったから釣り上げられたんだなぁ~とほんま関心。

今のジグサビキでもハマチなら2匹同時にヒットしても、そのまま抜き上げが出きるくらいの強度は余裕であるんです。でもその2匹以上のパワーでヒットするとバイバイキンになってしまうのも、身に染みて感じてる今日この頃です。

ものすごくショックを抱え、今日はこれでもう何も無しなのか、、、とそれでm頑張ってキャストし続けてたら、着底から2シャクリ目でガツーン!

ガツーンの割には引かないし、ひょっとして海底のゴミ???と思ってるクルクル巻いてくると、若干の抵抗を感じつつ足元まで手繰り寄せると、

人生初★ヒラメちゃ~ん

嬉しさのあまり ヒドイ顔をしていた為、自主規制(笑)

お腹は真っ白♪天然の証拠だそうです!メッチャ嬉しい♪♪♪

大きいのバラシたことなんてスッカリ忘れた(笑)とっておきの記念撮影にも拘らず、嬉しすぎてぶっさいく過ぎたので顔は隠しました!(・m・ )クスッ

 

6/29 この日は1人だったので、どこに行こうかな~と迷った末に洲本港へ♪

最初は岩屋一文字に行こうかと思ってたけど、太刀魚狙うなら洲本!到着したのが15時半頃。夕方の太刀魚タイムまで時間はたっぷりあるのでロッド2本出して、色々遊んでみる。

はい、何の反応もなし!(笑)エソすら釣れない。。周りのサビキ釣りをしているファミリーは豆アジやいわしが釣れてて楽しそうなんですけどね~ そんな時に限ってアジングのロッドを持ってきてないと言う(笑)

若干雨が降ったりで釣り人は多くない。毎年、この時期は太刀魚釣りの人で賑わっていてもおかしくないんですけど、今年は不調みたい。

私も4月に某一文字で数匹釣れたっきり、夕マヅメにワインドやっても釣れてないので、本当に数が少ないんでしょうね。

この日もグロウのジグとワインドと交互に投げるも反応なし。18時半頃、女性が1人でやってきて太刀魚仕掛けのルアーを投げてたけど、30分くらいで帰っちゃったな~ お話ししたかった!

一応、完全に暗くなる20時まで頑張ったけど、アタリもなく終了!その頃、大阪から来られたという、私より少し若い夫婦と少しお話しして先に上がりました。

洲本港は淡路島でも、早めに太刀魚が釣れる場所なんですけど残念でした!

それからスッと帰らないのが私のいい所???(笑)洲本港から海岸線をドライブ♪大好きな米津くんの曲を聴きながらだから楽しい~♪

21時頃、岩屋港でアジング♪小雨パラパラで誰もいやしない(笑)

辺りは暗いけど、私のいる場所は街灯があるのでそれなりに明るくて、気分良くキャストし始めた時、後ろから人の足音。振り返るとお巡りさん!お互いギョッっと驚く(*≧m≦*)ププッ

え、女性!?1人で釣り!?!と驚かれ、魚釣りが楽しいこと、これって人生の宝よね!とお巡りさんに熱く語る私(笑)お巡りさんは本州から高速バスで通勤してる事とか15分くらい喋ってた気がする。

ちっとも鯵も釣れないし、お巡りさんがいなくなってすぐに終了!この日は魚運に見放されてたけど、またまた新しい出会いありで楽しかったです♪

お巡りさんと、洲本港で出会ったご夫妻 ありがとうございました^^

 

7/6 この日も1人だったので、超久しぶりの神戸空港!淡路島でもよかったけど、行き返りの時間を考えて神戸へ。って、結局 下道で神戸行くより、高速で淡路島行ったほうが近いんですけどね(笑)

神戸空港についたのが15時頃。こちらも例年だと、太刀魚が釣れ始めててもおかしくない時期。でもまだ情報は聞かない状況。

サゴシやモジャコが釣れてて、イワシの回遊情報があったので、ハマチが釣れたらラッキー♪くらいに期待!

やっぱり釣れてるだけあって人は多め。私1人が入るくらいは余裕があり、帰るという親子連れの場所を譲っていただく。

サビキ釣りはワイワイ楽しそうで、こりゃ期待大!そうしてると、モジャコとツバスの間くらいの子が回遊してくると、周りでパタパタ釣れる。私は釣れない(なぜwwwww)

そうこうしてると16時半頃、こんにちはと声をかけていただいた方、岩屋一文字で顔見知りになった男性で、ホームセンターや釣り具屋さんでもバッタリ偶然に出会ったことある方でビックリ(笑)

モジャコは3回チョンチョンでカーブホールしたら釣れますよとの事。いや、それでも釣れませんでしたけど(笑)またまた偶然にお会いできたので、何かしらのご縁を感じました(いや、別にやらしい意味じゃなくてですよ?)

魚釣りを始めてから、いろんな方と話す機会が増えたり、釣り友として仲良くしてもらえたり、普段、生活してるだけの日々だったとしたら出会えなかった方達なので、本当に感謝と嬉しさでいっぱいです。(釣り場で出会う方々は、本当に親切で感謝するばかり)

あ、話しがそれましたが、結局神戸では25cmの鯵と、70cmくらいのダツくんが釣れたのみでした♪青物来なかったけど楽しかった!

 

7/13 はい、師匠と久しぶりの淡路島一文字釣行♪

ほんとなら16時~通しで翌日9時上がりの予定でいたんですが、13日の夜の予報がガラッと変わり、雨風が夜はひどくなるとの事で、わざわざ船長がそれでも来るんか???と電話してきてくれたくらいに豹変。。。

船長からの電話の時は、天候が変わったの知らなかったので大丈夫!って言ってたのに、その後、ウエザーニュース見てビックリ!すぐに船長に折り返し、朝イチ乗船に変更。

当日、釣り場に着くと、顔見知りになったナイスミドルの男性2人も既に来られてて、たくさんの荷物を船まで運んでくれてワイワイ出航♪

この方達、私の家の近所の方でビックリ(笑)1人の時、時間が合えば便乗させてもらう事にしようと企んでます♪

一文字に着くと、若潮だけあってべた凪!モジャコ達が楽しそうに泳いでます。明るくなる手前だったので、まずは太刀魚調査!グローのメタルジグを数投するもアタリ無し!明るくなってきたので、青物狙いに変更。

はい、コツーン!20cmくらいの綺麗な鯛さん♪かわいい(。-_-。)ポッ 大きくなって戻ってきてね♪

 

小さいのにしっかりあしすとフックを食ってました。

そうそう、色んな色のジグを投げて反応が無かったので、あまり使用しないビッグバッカーのブルーのジグを投げると素晴らしい反応に驚く。

そして次はガツーン!よく引くし若干重いけど、青物ほど首を振るわけでもなく、ばらさない様に手繰り寄せ見えた魚体の色に「え、また鯛?」と一瞬勘違い。

出た!ホウボウ!!

 

そう、このお魚さん 以前、釣り友のしゅんくんが、この一文字で1日に3匹も釣ったという伝説のお魚。その時も、めっちゃデッカイサイズ気味悪がってたんですが、今回も45cmでキレイなんだけど目もイカツクて怖いったらありゃしない(笑)

「ホウ・ホウ・ホウ」おっさんみたいな声で鳴いてるのに大爆笑しながら、私よー触らん!!!と、師匠に後始末を丸投げ(笑)血抜きまでしていただき綺麗にお持ち帰り♪

その足は海老になりたかったの?

ミラクルな魚種をゲットし、更にブルーのジグを投げ続けます。釣れるとわかったらそれしか使わない私(笑)

10時前後からはそこら中でボイルがあったり、時にナブラが起きたり、ツバスクラスがイワシを追いかけたり、サバがイワシを追いかけたりで大きい魚種のナブラでは無いけど、見てるだけでワクワクしますよね♪

その後、32cmの鯵、30cmくらいのサバ、ツバスなどなど、飽きずにずっとキャストするたびにアタリがあり、メッチャクチャ楽しい釣行となりました!あとは、カマスのちっこいのやエソやら(師匠と合わせて6匹も)7種目ゲット!

ツバスになりかけのモジャコはエラから血が出てるのは持ち帰り、近所の方におすそ分け♪

そして、問題のホウボウさん。私は魚捌くの嫌いじゃないけど、それ以前に この魚は触れない。。。。色も怖いし、目が怖い(呪われる・・・w)

父親に捌いてもらい、夕飯にお刺身とアラはお味噌汁で登場!FBでは、高級魚で美味しいよ!との事でメッチャ期待♪

 

先ずはお刺身を一口

ぎょえ~~~!!!

その声に驚いた母親が心配して駆け寄ってくる。ほんまごめんw

美味しすぎてビックリしただけ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

母と父にもすすめると、2人ともビックリするくらい満点の笑顔。今まで釣ってきた魚の中で一番ちゃう???ってくらい美味しい!!!

 

今旬なんですかね?身の旨味はもちろんですが、脂の乗りも最高、身の口触りと歯ざわり最高!どれをとっても、あの宇宙人で鳴き声がおっさんみたいな魚とは思えない!!!!(失礼だろw)

 

今まで味わったことのない、濃厚な旨味。船長が、ビールがなんぼでも飲めるわ!って言ってた意味が痛いほどわかりました!

 

こりゃ次も釣りたい!って思いますわ(笑)ほんまに最高!!!なので、青物回遊待ちの時はホウボウを狙おうと決めました♪

 

そんなこんなで、毎週 魚釣りには行ってますのでご心配なく♪あまりにも貧果すぎて書くほどの内容が無いのもありましたが、これからまた良い時期なので、マメに書き綴れたらと思います!

 

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

関連記事

  1. 苦行が報われた淡路ハマチ釣行♪

  2. 楽しすぎた岩屋一文字釣行で、ハマチ5匹♪

  3. ショアジギングはやめられない♪

  4. 足元に小魚ピチピチ事件☆

  5. 生穂新島で苦行の釣行♪

  6. お初☆洲本一文字釣行♪

おすすめ記事

  1. ルアーで釣れない?初心者もシーバスGETしたい♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る