どりゃ~!うぉりゃ~!!メンズの声がこだまする淡路島釣行♪の巻き★

釣りに行ったよ♪

こんにちは!海原タマミです♪

8月17日(土)に、淡路島某一文字へ、師匠と釣り友しゅんくんと釣行してまいりました~♪

まだ暗い4時半、まずはジグパラ ピンクゼブラのメタルジグ40gで太刀魚調査から。
数投したところでアタリを感じ、太刀魚がいることを察知♪ふふふ、いるとわかればこっちのもん^^

ガツーーーン!で1匹ゲット♪2匹ゲットしてからの、次もガツーンのあと、プッチン!
食ったところがジグの頭のほうだったらしくリーダープッチン、ジグパラさんバイバイキン。。。

もうすっかり明るくなって、太刀魚のアタリが少なくなったのと、釣れたこともあり早々に終了。

師匠の泳がせで使う小鯵を釣るため、サビキ釣り開始~って、次々に釣れるから楽しいのなんの♪
10匹ぐらい釣れたので、こちらも終了!

ここからは真面目にショアジギング!先週逃した鰤さんが釣れるといいなぁ~と思いつつ、
ツバス達が時折大運動会でポツポツとナブラが起きて楽しい!!

あ、それとホウボウ神決定戦ということもあり、ホウボウを狙う。が、まったく反応なし。

何でも釣れたら楽しいので、そのまま投げ続けるもアタリはあるけどノラない事数回。

灼熱の太陽が照りつける真夏のショアジギングは過酷ですよね、、、それでも凍らした飲み物と
氷になるスプレーを駆使し、しかも風速3~4mあるので快適!

そしてその時は突然やってきました。

11時頃、久しぶりに手ごたえのあるガツーーーーーーーん!!!!!!!!
一気にラインが出て、先週のガツーーーンを思い出す。これは大きい!!

防波堤の表側で師匠と横並びでキャストしてた時だったので、内側でキャストしていたしゅんくんにも叫ぶが声が届かず、師匠が呼んでしゅんくんも飛んでくる。

と、ここで 私が普段使っているタックルの説明をしますが、本当に超ライトなタックルなんですが、これは長時間キャストし続けるためにたどり着いた選りすぐり(超自己流)のタックルなのです。

ロッド
メジャークラフト N-1 LSJ 10フィート

リール
シマノ エクスセンスC3000 MHG

ライン
忘れたけど高いやつ(笑)1.0号

リーダー30cm
師匠から拝借した20ポンドからのジグサビキ

こんな感じで、前回まで、PEをジグサビキに直付けして、大物がかかるとラインが抜けてしまうことが6回もあったので、
今回からPEとリーダーをSCノットで結束し、リーダーをジグサビキに結束し、大物から小物まで釣っちゃう大作戦♪

SCノットはFGノットが出来ない私がネットで見つけた結束方法ですが、
今回の釣行で釣りあげた大物がかかっても全然大丈夫ということが判明したので、
今後はこの方法でショアジギングを続けていこうと思います!

と、こんな感じなので前回、鰤を釣り上げたときよりもよりライトなタックルに大物が掛かったので、
そりゃもうてんやわんや(笑)

ってか、もう掛かって数分で無理無理を連呼(笑)前回鰤を釣った時のリールよりも小さくてハンドル自体が細い?ので、
巻け巻け~!と言われても、ヤツがファイトすると全く巻けないんです、、、

見かねて隣りにつきっきりの師匠に、竿を上げるのを手伝ってもらい何とか手前までたぐりよせ
見えた姿に「鰤やぁ~~~」と3人で歓喜♪

ところがどっこい、まだまだ暴れる鰤くん!もう私の左腕は死んだも同然(笑)途中ツリかけてイタタタタw

そんなこんなで10分ほどやり取りして、最後はしゅんくんがランディングしてくれて見事ゲット~♪

第一声は「こりゃ1人じゃ無理やわ」でした。完全に鰤に負けてる感。というか、私のパワー不足ももちろんですけど、
これがコルトスナイパーとストラディックだったら、まだまともに巻けてたと思います。(以前はライン1.5号と釣り友りょうくんがしてくれたFGノット)

しっかし、楽しかった!!やり取りの最中もキャーキャー言いつつ、
師匠としゅんくんのナイス補助で、人生2度目の鰤をゲット出来ました♪

今回はメタルジグでゲットした訳ですが、このメタルジグ 最近タマミが絶大なる信頼と釣果をもたらしてくれている、
ジャッカル ビッグバッカージグさん!マジで最高です。

潮が緩んでいる時、先程紹介したタックルとの組み合わせが調度いいのか、
1回しゃくるごとに、お尻がプルリン♪となる時に魚が食いついてきます。

私はかなりスローにしゃくるんですが、相当な魅力で水中の魚を誘惑しているんだと思います(笑)

でも、これはホウボウやヒラメが連発したので、ひょっとしたら青物系は釣れないしゃくり方なのかも??
と思ってましたが、そんなこと無かったので安心しました!

私は鰤が釣れたので、灯台の日陰に入り しばし余韻に浸ってボケ〜〜っとタバコを吸い、その横で弁当を食べるしゅんくん。

食後、師匠としゅんくんが表側でジグを投げ始めるが、「どりゃ〜〜!うおりゃ〜〜‼︎」と、気合い充分なさに声出しながらが面白すぎて大爆笑(笑)

師匠 気合い充分!(笑)

そんなこんなで、本日もレディースデーな淡路島某一文字でした♪楽しかったぁ(*´∇`*)

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP