★小春日和の淡路島某一文字でカンダイ狙い♪第二弾!チーン(笑)

4月13日(土)晴れ 小潮 水温13.3℃



本日も、淡路島某一文字10時渡船から19時迎えまでの7時間釣行

(前後の1時間は準備と片付けの時間)へ行ってまいりました♪



暖かくなってきたものの、水温は翼港 10mで13.3℃

そう言えば、具体的に魚の活性が上がる水温って何度だっけ?



私が通う、淡路島の某一文字には、

14年通う常連のおじ様がいらっしゃっいますが、

この方達がこの一文字に通う季節は、4月~12月

トップシーズン中は、鯵の泳がせで青物や底物狙い

浮きや仕掛けはもちろん手作り!



浮きをたくさんいただきましたが、私はルアー釣り派(笑)



泳がせで青物釣る楽しさを教えたいわ~!と言ってくれてますが、

私はルアーにドッカーーン!と来るあのアタリがたまらなく好きなので、

喰いが渋くなる季節だけ、ノマセ釣り or カンダイ釣りに転向(笑)



※このシステムになったのも今年からです。

それまでは真冬も必死にルアーを健気に投げてた若気の至り(笑)



あ、ちなみに、よく釣れる魚の好む水温を調べてみました。

これ、知ってるとちょっと面白い気がします♪



タチウオ 10~25℃

シーバス 10~20℃

マダイ 10~20℃

サワラ 15℃

クロダイ(チヌ)15℃~20℃

ヒラマサ 20℃

ブリ20℃

シイラ 20℃~28℃



ちなみのちなみに、太刀魚10℃~って言われても、

個体がいないと釣れませんけどね(笑)



逆にシーバスは、いつでも釣れそうな・・・。



私の大好きな淡路島は、ショアから太刀魚が釣れ始めるのは

5月~1月までくらいとなっております。

(大阪湾ジギングならもっと長い間釣れます)



また話が脱線しちゃいましたが、、、

朝10時 誰もいない淡路島某一文字 良い天気!

もう、この時間からの上陸だと冬物のジャンバーいらんわ!


冬物のスーツを着る師匠の横で

ケラケラ笑いながら言ってみたりしながら釣りの準備。

久しぶりに何の支障もない天候!

風が無いって超幸せ♪( ̄┏Д┓ ̄) ポッ



まだルアー釣りに戻ったわけではないので、

カンダイ釣りの準備♪

いつものタックルで臨む!



結果から言いますと、今回はタマミにアタリはありませんでした。



が、敗因はバナメイエビのサイズを小さくした事?

じゃないかと推測してます。



先週は、業務用スーパーで売っている一番小さいサイズのバナメイエビを

10gの虫ヘッドにつけ3回のヒットに持ち込めました。

(小さいっていっても今回のよりはかなり大きい、立派なエビフライサイズ。)



でも、エビが大きすぎるのでは?と疑問が沸いたので

ちょうど別のスーパーに一回り小さい6cmくらい(無頭甘エビが少し太くなったくらい)

それを別の10gの虫ヘッドにつけて足元ポチャンでしたが無反応。。。



それを横目に、先週使っていたバナメイエビをつけた師匠にアタリ到来!



え、そんなおもむろに・・・。それを見てすぐに私も大きなエビをつけると、

前アタリが何度も出る。。。

これはずっと朝からこのサイズで投げてたら、チャンスはもっとあったのかも(笑)



アタリをとらえた師匠、今回は長い竿でしたが

ロッドスタンドに立てかけていて、リールからドラグが出まくり

うわぁ~~~っと一声出たところで瞬殺(笑)



あまりにも可憐な瞬殺(笑)



カンダイの乱暴な引きはもう何度か見てきたから、今更驚きはしないと思っても

未だに驚きと爆笑で幸せな気持ちになれます♪



あんな強引なメンズがいたら、さすがの私も抵抗できない感っていうの?

( _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!



だからこそ釣りあげたい欲が止まらない♪

でも、そろそろ色んなものが釣れるシーズンに突入するので、

カンダイは、マヅメ以外の片手間でやる方向で(
 ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ


この日はショアジギングを少々とアジング少々と、

私のカンダイ仕掛けに前アタリが出始め、投げてたアジングロッドを

師匠に預けてる間に立派なサイズのメバルが釣れたりと、

この日も地味ながら色んなドラマがありました♪

イワシも夕方から大量に湧き始め、そろそろ青物のシーズンインを予感させてくれます!

ポカポカ陽気の中、楽しい時間を過ごせました♪



来週もまた某一文字で半日頑張るのだ!

イワシ大量!

★☆===★☆===★☆===★☆===★☆

◆海原タマミ ブログ
http://world-fishing.jp/blog/

◆海原タマミ facebook
https://www.facebook.com/niko.niko.ami.go

◆海原タマミ YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%B5%B7%E5%8E%9F%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%9F

★☆===★☆===★☆===★☆===★☆

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP